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【DBレジェンズ】UL ヒットの性能・評価と使い方

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作成者: よいしょ
最終更新者: よいしょ

UL(ウルトラ) ヒットの性能・評価と使い方をまとめました。おすすめのフラグメントとキャラクターも紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。


UL ヒットの基本情報

レアリティ
バトルスタイル打撃タイプ
属性
所持アーツ1打撃【与ダメアップ】
使用時、自身の与ダメを10%アップ(10カウント)
所持アーツ2打撃
ノーマルの打撃アーツ
エピソード超 破壊神シャンパ編
タグ第6宇宙、強大な敵、ライバル宇宙、宇宙代表
入手方法ガシャ

最大ステータス


戦闘力1,509,670
体力2,655,507
打撃攻撃264,715射撃攻撃240,537
打撃防御169,877射撃防御172,658
クリティカル5,089気回復速度2,608

アーツ詳細


打撃(気力回復)
Cost:19
打撃(衝撃属性)
ヒット時、自身の気力回を5回復
射撃
Cost:29
射撃(衝撃属性)
暗閃拳
Cost:50
突進系必殺
敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身に以下の効果を発動する

・必殺与ダメを20%アップ(3カウント)
・敵の気力を50減少

*突進時射撃アーマー

【時とばし中に使用時】
敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、以下の効果を発動する。

・カードをランダムに1枚ドロー
・自身の必殺与ダメを20%アップ
・敵に「被ダメ20%アップ」を付与する(5カウント)
進化する構え
Cost:19
時止め特殊
【ユニゲ最大時】
全範囲に時とばし攻撃を発動する
*バニシングで回避不可
*カバチェン不可
*ヒットしなかった場合、ユニゲはすべて消費
 される

ヒット時、時とばし状態となり、自身以外の行動を一定カウント停止させる。時とばし状態中、自身のユニゲは徐々に減少する。
ユニゲが0%になるとフィニッシュ攻撃(衝撃属性のダメージ)を与え、時飛ばし状態を終了する。
時飛ばし状態中に与えたダメージは蓄積され、フィニッシュ攻撃に蓄積したダメージが上乗せされる。

*時とばし状態中、以下の制限が適用される
・自身のライジング、交代不可
・自身の究極がヒットするとユニゲが0%になり、時とばし状
 態が終了する
・究極以外のダメージは50%減少する
・フィニッシュ攻撃、究極以外で敵は戦闘不能にならない
・敵の防御系アクション(カウンター、自動回避など)は発動
 しない

【ユニゲ100%未満かつ、時とばし状態でない時】
・カードをランダムに1枚ドロー
・自身の気力を40回復
・自身の打撃与ダメ20%アップ(15カウント)
・自身のユニゲ10%増加(発動回数3回)
・自身に特殊カバチェン無効を付与(10カウント)

【時とばし状態の時】
・カードをランダムに1枚ドロー
・自身の気力を40回復
・自身の与ダメを30%アップ(5カウント)
時とばし・煉殺
Cost:20
敵に衝撃属性の超特大ダメージを与える。
発動時、自身に以下の効果を発動する

バニを100%回復
・クリティカル発生率を30%アップ(30カウント)
・踏ん張り貫通を付与(10カウント)

*突進時射撃アーマー

各種アビリティ


【メインアビリティ】

何度やっても無駄だ

究極アーツを次にドローする
自身の体力を20%回復&気力を50回復
自身の究極与ダメを40%アップ(20カウント)
自身のクリティカルダメージを15%アップ(40カウント)
味方の待機を5カウント短縮

使用条件:25カウント経過後

【ULTRAアビリティ】

力の共鳴(宇宙代表)

自身がリーダーの場合、自身に以下の効果を発動

・与ダメを30%アップ(消去不可)
・気力回復速度を30%アップ(消去不可)

自身がリーダーでない場合、バトル/サポートメンバーの「宇宙代表」1人につき自身に以下の効果を発動

・与ダメを5%ずつアップ(消去不可)
・気力回復速度を5%ずつアップ

*サポートメンバーは最大3人分まで発動

【Zアビリティ】

ZアビリティⅣ

バトル時、「宇宙代表」の必殺与ダメを5%アップ&「宇宙代表」または「強大な敵」の打撃攻撃・防御力を42%アップ

【ユニークアビリティ】

交戦による成長

バトル開始時、自身に以下の効果を発動する

・与ダメ110%アップ(消去不可)
・被ダメを60%カット(消去不可)
・ドロ速1段階アップ(消去不可)

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

・与ダメ30%アップ(消去不可)(発動回数2回)
・「属性:BLU」に対する与ダメ30%アップ(消去
 不可)(発動回数2回)
・全アーツコスト3ダウン(消去不可)(発動回数2回)
・能力低下の発生を無効にする(10カウント)

さらに自身のユニゲが最大時、特殊アーツをドロー

自身がアーツを使用する度に、自身に以下の効果を発動する

・体力を3%回復
・敵の「被ダメカット」を3%マイナスする(消去
 不可)(発動回数10回)
・クリティカル発生率を3%アップ(消去不可)(発動
 回数10回)

自身が場に出ている時、敵がアーツを使用する度に自身に以下の効果を発動する

・体力を3%回復
・必殺与ダメ10%アップ(消去不可)(発動回数5回)
・究極与ダメ10%アップ(消去不可)(発動回数5回)

極まりゆく妙技

打撃/射撃に対する特殊カバチェン(発動回数2回)
*打撃/射撃アーツ以外の攻撃にカバチェンしても発
 動回数を消費する
*無効化された場合、発動回数は消費されない

【追撃可能アーツ】
・必殺アーツ

時とばし状態中を除き、自身のユニゲは徐々に増加する
ユニゲが最大になると次に発動する特殊が「時とばし」に変化する

時とばし状態になった時、以下の効果を発動する

・自身の気力を50回復
・自身の手札が3枚以下の場合、カードを最大4枚ま
 でランダムにドロー
・自身に踏ん張り貫通を付与する(10カウント)
・敵の能力強化・状態強化を消去
・敵に「体力被回復量100%ダウン」を付与する
 (10カウント)

自身が敵を戦闘不能にする度に、に以下の効果を発動する

・自身に気力を40回復
・敵の気力を40減少
敵のドラゴンボールを1つ破棄する


UL ヒットの評価

評点10/10

強い点と弱い点

時とばし

時とばしは、ユニークゲージが最大の時、特殊アーツを使用すれば発動する。究極アーツ以外のダメージは半減するが、約5カウント一方的に相手を殴ることができ、踏ん張りも貫通できる。自身で特殊アーツを持ってこれるので、比較的容易に狙った相手のキャラを戦闘不能にできる。

一方で、時とばしの発動モーション中に敵の攻撃をくらってしまうとユニゲのみを消費し、不発に終わってしまう。発動タイミングをしっかり見極めなければならない

不利属性にも超火力

ヒットはクリティカル発生率とクリティカルダメージ上昇の効果で1アーツあたりの火力もさることながら、常時ドロ速1段階、アーツコストダウン、特殊で特殊カバチェン無効といった能力によるコンボ力も優秀なキャラクターだ。

さらに、BLU属性に対するダメージを最大で60%上昇するので、不利属性であろうと強力なダメージを叩き込める

アーツ依存回復と特殊カバ―チェンジ

ヒットは場に出ている時、アーツを使用/使用されるたびに自身の体力を3%回復する。一見地味な能力であるが、回復機会はそこそこあるので、耐久能力がそれなりに上がるまあまあ活躍できる能力である。

また、打撃/射撃対応のカバ―チェンジはシンプルに超強力。必殺追撃も不利属性もろとも高火力を出せるため、もらう側はひとたまりもないだろう。


みんなの評価

ヒットの評価は?

回答受付期間: 2023年2月5日 ~ 2023年3月6日

  • 10点満点:ぶっ壊れ
    60
  • 9点以上:非常に強い
    8
  • 8点以上:強い
    4
  • 7点以上:普通
    4
  • 7点未満:微妙😢
    3

おすすめのキャラクター

バトルメンバー

キャラクターおすすめ理由
・「宇宙代表」の中で単体性能が高い
・ライジング牽制+サポート要員
・17号の必殺でドローした特殊を使える


Zアビリティ要員

__

おすすめのフラグメント

4人で耐えてくれ!
装備条件:宇宙代表
スロット1
基礎体力+5.00~10.00%
スロット2
基礎打撃攻撃力+5.00~12.00%
バトルメンバーに「宇宙代表」が3人いると自身の打撃防御力を+5.00~12.00%
スロット3
基礎射撃攻撃力+5.00~12.00%
バトルメンバーに「宇宙代表」が3人いると自身の射撃防御力を+5.00~12.00%
俺は成長を続けている
装備条件:宇宙代表-RED
スロット1
必殺技ダメージ+5.00~10.00%
体力被回復量+5.00~10.00%
スロット2
基礎打撃防御力+5.00~15.00%
基礎射撃防御力+5.00~15.00%
スロット3
基礎打撃攻撃力+30.00%
【覚醒】ぶつかる拳
装備条件:宇宙代表
スロット1
基礎気力回復速度+7.00~15.00%
スロット2
基礎打撃防御力+10.00~25.00%
スロット3
基礎打撃攻撃力+7.00~12.00%
バトルメンバーに「打撃タイプ」がいると、自身の打撃攻撃力を+7.00~12.00%アップ

基礎射撃攻撃力+7.00~12.00%
バトルメンバーに「射撃タイプ」がいると、自身の射撃攻撃力を+7.00~12.00%アップ
上記の効果から1つ抽選される
覚醒二人ともぶっ壊してやる ! !
装備条件:
RED-打撃タイプ
スロット1
基礎打撃攻撃力+8.00~20.00%
基礎射撃防御力+8.00~20.00%
上記の効果から1つ抽選される。
スロット2
基礎クリティカル+6.00~18.00%
基礎打撃攻撃力+6.00~12.50%
スロット3
基礎打撃防御力+8.00~18.00%

PvPでの運用方法

①時とばしで敵キャラクターを落とす

究極アーツなしの時とばしで相手を倒そうと思ったら少し難しい。ヒットを何度も使って、究極込みのキルラインを把握し、敵のキャラクターを確実に戦闘不能にできるタイミングで時とばしを使おう。
また、時とばしは発動前に敵からの攻撃を受けてしまうと不発に終わってしまうため、早い回避をとった後やこちらのコンボ中など敵が攻撃しにくい(できない)タイミングで発動しよう。

②ヒットで戦うことを意識する

ヒットはアーツを使用する/されるたびに強化されていくキャラクターだ。前半戦はヒットで戦うことを意識するだけで、後半戦での活躍が違ってくる。

また、ヒットは敵キャラクターを戦闘不能にする度、敵のドゴンボールを破壊できる。これにより、敵のライジング被せを恐れることなく再度、アーツを打てるようになるので、ヒットでとどめを刺すことを意識して立ち回ろう。

DB共通項目


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