【デモンズソウルリメイク】ステ振りまとめ
デモンズソウルリメイク 2020年11月12日発売 |
デモンズソウルリメイク(PS5)の各型のステ振りをまとめて紹介しています。
目次 (ステ振りまとめ)
育成型別ステ振り例はこちら
【脳筋型】のステ振り | 【技量特化型】のステ振り |
【上質型】のステ振り | 【純魔型】のステ振り |
【魔法戦士型】のステ振り | 【アンバサ型】のステ振り |
【信仰魔法型】のステ振り | 【体力型】のステ振り |
【ブルブラ型】のステ振り |
脳筋型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 13 | 11 | 12 | 13 | 8 | 8 | 13 | 8 |
30 | 20 | 11 | 20 | 22 | 8 | 8 | 13 | 8 |
60 | 25 | 11 | 30 | 37 | 8 | 8 | 13 | 8 |
100 | 35 | 15 | 40 | 50 | 8 | 8 | 16 | 8 |
120 | 40 | 15 | 40 | 65 | 8 | 8 | 16 | 8 |
脳筋型ってどんなビルド?
■脳筋型のメリット
- 一撃の威力が高く、敵の攻撃は盾で防ぐことができるスタイル(重い武器、重い盾を操れる)
- ローリングを気にしなくていいので、重い防具を気兼ねなく装備できるのも良い
- プレイヤースキルが低くても扱いやすいので人気
■脳筋型のデメリット
- 動きが遅くなる
- 敵の攻撃は実質避けることができない(かっこいいプレイができない)
- 敵の攻撃力が徐々に高くなる周回プレイには不向き
脳筋型のレベル別おすすめステ振り例
脳筋型のおすすめ素性(生まれ)
- 神職
脳筋型ではステータスに振ることがない「技」「運」「魔力」の合計値が低いため。
Lv.6時点での脳筋型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
13 | 11 | 12 | 13 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
8 | 8 | 13 | 8 |
■素性は神職を選ぼう
脳筋型の素性は、使わない技量と魔力と運の初期値が低い「神職」が最適です。
脳筋型は後半に「一度きりの復活」を覚えるのがベストなので、信仰値を上げやすい神職はなおさらおすすめです。
Lv.30時点での脳筋型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
20 | 11 | 20 | 22 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
8 | 8 | 13 | 8 |
■序盤はとにかく筋力
序盤はとにかく筋力に振り続け、紫炎の盾とクレイモアが装備できるように筋力を22まで上げましょう。
残りは体力と頑強に振ればOK。
Lv.60時点での脳筋型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
25 | 11 | 30 | 37 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
8 | 8 | 13 | 8 |
■武器の装備条件を満たすように育成しよう
中盤は、筋力を中心に体力と頑強との3項目をまんべんなく上げていきましょう。
自分で使いたい武器がある場合は、装備条件の筋力を満たすことを最優先にしましょう。
Lv.100時点での脳筋型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
35 | 15 | 40 | 50 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
8 | 8 | 16 | 8 |
■「一度きりの復活」を最優先
終盤は信仰と知力にステータスを振って「一度きりの復活」を使えるようにすることを最優先しましょう。
また、伸びにくくなる頑強は40、筋力も50で振るのを止めて、残りは体力へ振りましょう。
Lv.120・脳筋型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
40 | 15 | 40 | 65 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
8 | 8 | 16 | 8 |
■ビルド完成後は体力と筋力に振っていく
レベル100の時点で脳筋型のビルドは完成しているので、あとはどの値を上げてもOK。
おすすめは体力と筋力です。
技量特化型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 11 | 8 | 13 | 14 | 12 | 6 | 13 | 7 |
30 | 20 | 8 | 20 | 14 | 22 | 6 | 13 | 7 |
60 | 25 | 8 | 30 | 18 | 33 | 6 | 13 | 7 |
100 | 28 | 15 | 40 | 18 | 50 | 6 | 16 | 7 |
120 | 40 | 15 | 40 | 18 | 58 | 6 | 16 | 7 |
技量特化型ってどんなビルド?
■技量特化型のメリット
- 基本的に軽装が前提になるビルドで敵の攻撃を避けやすいのが最大の特徴
- 連撃が得意
- スタミナの回復速度が速い
- 脳筋型よりDPSが高い
- 敵の攻撃を受けきれない周回プレイ向き
■技量特化型のデメリット
- 装備が軽装になるので、防御力が低い
- 敵の攻撃を避けることが前提になるので、ある程度テクニックが求められる
技量特化型のレベル別おすすめステ振り例
技量特化型のおすすめ素性(生まれ)
- 神殿騎士
技量特化型ではステータスを振ることがない魔力と運の初期値が低い神殿騎士が最適です。
Lv.6時点での技量特化型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
11 | 8 | 13 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 6 | 13 | 7 |
■素性は神殿騎士
技量特化型を育てていく場合、素性には神殿騎士を選ぶのがおすすめです。
Lv.30時点での技量特化型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
20 | 8 | 20 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
22 | 6 | 13 | 7 |
■体力、頑強、技量を上げる
体力、頑強、技量をまんべんなく上げていきましょう。優先度は特になし。
使いたい武器がある場合は技量を優先的に上げればOKです。
Lv.60時点での技量特化型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
25 | 8 | 30 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
33 | 6 | 13 | 7 |
■刀を使うならば筋力は18で打ち止め
中盤は、筋力は打刀が使える18止めて、残りは体力と頑強と技量に振っていきましょう。
刀を使わない場合は、筋力はもっと低くてよいです。
Lv.100時点での技量特化型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
28 | 15 | 40 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
50 | 6 | 16 | 7 |
■「一度きりの復活」を使えるようにする
頑強は上がりにくくなる40でストップ。
技量も50でいったん振るのをやめて、信仰と知力に振って「一度きりの復活」を使えるようにしましょう。あとは体力へ振りましょう。
Lv.120時点での技量特化型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
40 | 15 | 40 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
58 | 6 | 16 | 7 |
■体力と技量を伸ばしていく
技量特化型育成は、レベル100の時点で基本的なビルドは完成しています。
残りは体力と技量を上げていくのがおすすめです。
上質型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 10 | 11 | 11 | 14 | 10 | 10 | 11 | 7 |
30 | 15 | 11 | 20 | 18 | 18 | 10 | 11 | 7 |
60 | 25 | 11 | 30 | 23 | 23 | 10 | 11 | 7 |
100 | 30 | 15 | 40 | 31 | 31 | 10 | 16 | 7 |
120 | 32 | 15 | 40 | 40 | 40 | 10 | 16 | 7 |
上質型ってどんなビルド?
■上質型のメリット
- 武器と盾で使えるものが多く、いろんな武器を使うことができる
- 重たい盾を持ちながら、振りの速い技量型の武器を扱うことができるなど、戦うスタイルがステータスによって固定されにくい
- 初めてデモンズソウルをプレイする人にも扱いやすい(と、いうよりも上質型になりやすい)
■上質型のデメリット
- 脳筋や技量特化に比べて火力が低い
- 体力や頑強などのフィジカルステータスも低くなりがち
- Lv.100でビルドが完成しない(育成に時間がかかる)
上質型のレベル別おすすめステ振り例
上質型のおすすめ素性(生まれ)
- 騎士
ステータスのバランスが良く、初期装備が優秀な騎士がもっともおすすめです。
Lv.6時点での上質型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
10 | 11 | 11 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
10 | 10 | 11 | 7 |
■おすすめ素性は騎士
騎士は初期装備にカイトシールドを有するなど、初期装備が充実しているうえに、ステータスの上昇もバランスがいいのでおすすめです。
Lv.30時点での上質型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
15 | 11 | 20 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
18 | 10 | 11 | 7 |
■まずは筋力18を目指す
筋力18まで上げると装備の幅が広がるので、まずは筋力18を目指してステータスを振っていきましょう。
Lv.60時点での上質型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
25 | 11 | 30 | 23 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
23 | 10 | 11 | 7 |
■筋力23と技量23を目指す
筋力23、技量23になれば、この時点で多くの武器や盾が使えるようになっています。
体力と頑強を上げてHPとスタミナを強化しておくことを忘れないようにしましょう。
Lv.100時点での上質型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
30 | 15 | 40 | 31 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
31 | 10 | 16 | 7 |
■「一度切りの復活」が使えるように育成
頑強は上がりにくくなる40で止めましょう。
ここから「一度切りの復活」が使えるように信仰と知力にステータスを振っていきましょう。
体力は恩恵が大きい30で止めて、残りのポイントは均等に振り分けていくのがよいでしょう。
Lv.120時点での上質型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
32 | 15 | 40 | 40 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
40 | 10 | 16 | 7 |
■完成型を目指し、筋力、技量、体力を伸ばす
ステータスのバランスを取るために、筋力&技量は40でいったん止めて体力40を目指しましょう。
それが終わったら筋力、技量を50まで上げましょう。
純魔型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 | 9 | 15 | 10 | 9 | 11 | 15 | 6 | 11 |
30 | 15 | 24 | 12 | 11 | 11 | 20 | 6 | 11 |
60 | 20 | 31 | 15 | 11 | 11 | 35 | 6 | 11 |
100 | 26 | 50 | 15 | 11 | 11 | 50 | 6 | 11 |
120 | 30 | 55 | 21 | 11 | 11 | 55 | 6 | 11 |
純魔型ってどんなビルド?
■純魔型のメリット
- 遠距離から攻撃できる魔法が主力攻撃にできる。これに尽きる
- 欠月or月派生の武器を装備している場合、物理耐性が高く、魔法耐性が低い敵には有利
■純魔型のデメリット
- 上級者向けビルド
- 筋力と技量を上げないため装備できるものがビルドの中でもっとも少ない
- 体力と頑強にもポイントを振れないので、装甲が薄い
- MPがなくなると何もできなくなる
- 欠月or月派生の武器を装備している場合、魔法耐性が高い敵は不得手
純魔型のレベル別おすすめステ振り例
純魔型のおすすめ素性(生まれ)
- 魔術師
順魔型は、魔力の初期値が一番高い魔術師がおすすめ。
最初から魔法が使えるのもGOOD。
Lv.6時点での純魔型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
9 | 15 | 10 | 9 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
11 | 15 | 6 | 11 |
■素性は魔術師
魔力に特化したい順魔型では、魔術師で始めるのがおすすめです。
Lv.30時点での純魔型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
15 | 24 | 12 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
11 | 20 | 6 | 11 |
■知力を24まで上げる
知力はスロット4になる24まで上昇させましょう。
筋力はヒーターシールドが使える11まででストップさせ、残りは体力と魔力、頑強に振り分けましょう。
Lv.60時点での純魔型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
20 | 31 | 15 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
11 | 35 | 6 | 11 |
■知力を30まで上げる
知力はスロット5になる30まで上げましょう。
残りのポイントは魔力を中心に伸ばしていくのが良いです。
体力、頑強にも少し振れればOK。
Lv.100時点での純魔型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
26 | 50 | 15 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
11 | 50 | 6 | 11 |
■知力と魔力を強化していく
知力を40まで振ったら、今度は魔力を50を目指しましょう。
その後はまた知力を伸ばしていきましょう。
Lv.120時点での純魔型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
30 | 55 | 21 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
11 | 55 | 6 | 11 |
■知力、魔力に加えて体力、頑強も鍛えていく
まずは体力を30まで伸ばし、その後は知力と魔力と頑強の3点をを伸ばしていきましょう。
魔法戦士型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 10 | 11 | 11 | 14 | 10 | 10 | 11 | 7 |
30 | 15 | 19 | 20 | 18 | 10 | 10 | 11 | 7 |
60 | 20 | 24 | 25 | 18 | 10 | 25 | 11 | 7 |
100 | 30 | 24 | 40 | 18 | 10 | 40 | 11 | 7 |
120 | 35 | 24 | 40 | 18 | 10 | 50 | 16 | 7 |
魔法戦士型ってどんなビルド?
■魔法戦士型のメリット
- 魔法攻撃と物理攻撃を両方使える
- 物理耐性が高い敵には魔法攻撃力が高い武器、魔法耐性が高い敵には物理攻撃力が高い武器、という風に武器を切り替えながら戦うことができる
- 武器を魔法でエンチャント(強化)して戦っていくスタイルが機能する
- 欠月派生&月派生と相性が良い
■魔法戦士型のデメリット
- ステータスが中途半端になりがち
- 防御力は純正の物理型と比べて低め
- MPもそこまで上げれないので、魔法を主力で使うのは難しい
- 欠月or月派生の武器を装備している場合、魔法耐性が高い敵は不得手
魔法戦士型のレベル別おすすめステ振り例
魔法戦士型のおすすめ素性(生まれ)
- 騎士
装備のバランスが良い騎士がおすすめです。
初期から強力なカイトシールドが使えます。
Lv.6時点での魔法戦士型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
10 | 11 | 11 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
10 | 10 | 11 | 7 |
■おすすめ素性は騎士
バランスが良く初期装備が優秀な騎士がおすすめ。
Lv.30時点での魔法戦士型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
15 | 19 | 20 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
10 | 10 | 11 | 7 |
■序盤は体力、知力、頑強を中心に上げていく
装備したい武器の必要ステータスを確保したら、筋力と技量は上げなくてOK。
その後、体力、知力、頑強に振っていきましょう。
Lv.60時点での魔法戦士型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
20 | 24 | 25 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
10 | 25 | 11 | 7 |
■知力を24まで上げる
知力が24になるまで振りましょう。
その後、体力と頑強にある程度振り、魔力を上げていくのが良いです。
また、欠月派生させるならこのタイミングで行いましょう。
Lv.100時点での魔法戦士型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
30 | 24 | 40 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
10 | 40 | 11 | 7 |
■体力、頑強、魔力を中心に上げていく
体力、頑強、魔力を中心にまんべんなくポイントを振っていきましょう。
頑強は伸びにくくなる40で止めるのがセオリーです。
Lv.120時点での魔法戦士型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
35 | 24 | 40 | 18 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
10 | 50 | 16 | 7 |
■「一度きりの復活」を習得する
このタイミングで「一度きりの復活」を使うために信仰を16まで上げましょう。
また、魔力を50まで上げたら、残りのポイントは体力に振りましょう。
アンバサ型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 11 | 8 | 13 | 14 | 12 | 6 | 13 | 7 |
30 | 15 | 8 | 20 | 18 | 12 | 6 | 24 | 7 |
60 | 21 | 15 | 25 | 18 | 12 | 6 | 36 | 7 |
100 | 35 | 20 | 35 | 18 | 12 | 6 | 47 | 7 |
120 | 42 | 25 | 40 | 18 | 12 | 6 | 50 | 7 |
信仰魔法型ってどんなビルド?
■信仰魔法型のメリット
- すべての魔法を使うことができるのが最大のメリット
■信仰魔法型のデメリット
- MPが枯渇しやすい
- 魔法耐性が高い敵に苦戦する
- 頑強を上げられないのでスタミナが切れやすい
信仰魔法型のレベル別おすすめステ振り例
信仰魔法型のおすすめ素性(生まれ)
- 貴族
初期装備が優秀。使わない運が低いのも良いです。
Lv.6時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
8 | 12 | 8 | 9 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 13 | 12 | 7 |
■おすすめ素性は貴族
貴族は初期装備にMP管理をしやすい装備を持っているのでおすすめです。
Lv.30時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
15 | 14 | 15 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 20 | 16 | 7 |
■筋力11にしてヒーターシールドを装備させよう
まずは筋力11まで上げてヒーターシールドが装備できるようにしましょう。
信仰魔法型では欠月派生していくので筋力と技量はこれ以上上げる必要はないです。
運以外のステータスをまんべんなくなく上げましょう。
Lv.60時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
20 | 24 | 20 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 30 | 16 | 7 |
■知力、信仰を記憶スロット増加まで上げる
中盤も引き続き体力、知力、頑強、魔力、信仰を上げていきましょう。
とくに知力や信仰を上げる時は記憶スロットが増えるまで集中して上げていくのが良いです。
Lv.100時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
25 | 40 | 20 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 41 | 24 | 7 |
■中盤と同じ育成方針でOK
終盤も引き続き、体力、知力、頑強、魔力、信仰を上げていきましょう。
知力と信仰もLv.60の時と同じく記憶スロットが増えるまでポイントを振りましょう。
Lv.120時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|
■知力、信仰、体力を適性値まで上げよう
記憶スロットの増加に関連して、知力は40、信仰は36でストップしましょう。
体力は上昇効率が良い30でストップするのが良いでしょう。残りは魔力を上げていけばOKです。
信仰魔法型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | 12 | 8 | 9 | 12 | 13 | 12 | 7 |
30 | 15 | 14 | 15 | 11 | 12 | 20 | 16 | 7 |
60 | 20 | 24 | 20 | 11 | 12 | 30 | 16 | 7 |
100 | 25 | 40 | 20 | 11 | 12 | 41 | 24 | 7 |
120 | 30 | 40 | 20 | 11 | 12 | 44 | 36 | 7 |
信仰魔法型ってどんなビルド?
■信仰魔法型のメリット
- すべての魔法を使うことができるのが最大のメリット
■信仰魔法型のデメリット
- MPが枯渇しやすい
- 魔法耐性が高い敵に苦戦する
- 頑強を上げられないのでスタミナが切れやすい
信仰魔法型のレベル別おすすめステ振り例
信仰魔法型のおすすめ素性(生まれ)
- 貴族
初期装備が優秀。使わない運が低いのも良いです。
Lv.6時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
8 | 12 | 8 | 9 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 13 | 12 | 7 |
■おすすめ素性は貴族
貴族は初期装備にMP管理をしやすい装備を持っているのでおすすめです。
Lv.30時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
15 | 14 | 15 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 20 | 16 | 7 |
■筋力11にしてヒーターシールドを装備させよう
まずは筋力11まで上げてヒーターシールドが装備できるようにしましょう。
信仰魔法型では欠月派生していくので筋力と技量はこれ以上上げる必要はないです。
運以外のステータスをまんべんなくなく上げましょう。
Lv.60時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
20 | 24 | 20 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 30 | 16 | 7 |
■知力、信仰を記憶スロット増加まで上げる
中盤も引き続き体力、知力、頑強、魔力、信仰を上げていきましょう。
とくに知力や信仰を上げる時は記憶スロットが増えるまで集中して上げていくのが良いです。
Lv.100時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
25 | 40 | 20 | 11 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 41 | 24 | 7 |
■中盤と同じ育成方針でOK
終盤も引き続き、体力、知力、頑強、魔力、信仰を上げていきましょう。
知力と信仰もLv.60の時と同じく記憶スロットが増えるまでポイントを振りましょう。
Lv.120時点での信仰魔法型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|
■知力、信仰、体力を適性値まで上げよう
記憶スロットの増加に関連して、知力は40、信仰は36でストップしましょう。
体力は上昇効率が良い30でストップするのが良いでしょう。残りは魔力を上げていけばOKです。
体力(竜派生)型育成例
ステ振り例
Lv | 体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 | 技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 11 | 8 | 13 | 14 | 12 | 6 | 13 | 7 |
30 | 25 | 8 | 25 | 14 | 12 | 6 | 13 | 7 |
60 | 35 | 15 | 35 | 14 | 12 | 6 | 16 | 7 |
100 | 70 | 15 | 40 | 14 | 12 | 6 | 16 | 7 |
120 | 90 | 15 | 40 | 14 | 12 | 6 | 16 | 7 |
体力(竜派生)型ってどんなビルド?
■竜派生について
竜派生は筋力、技量、魔力、信仰などのステータスに武器攻撃力補正が依存しません。
なので、これらのステータスにポイントを振らなくていいので、体力と頑強のみにポイントを振っていけばよいという特異な派生となっています。
■体力(竜派生)型のメリット
- 体力を伸ばし続けるのでかなり倒されにくいスタイル
- ステ振りや武器に悩まなくていい
- 火力はけっして低くない
■体力(竜派生)型のデメリット
- 周回プレイ前提にするなら少し厳しい
- 苦手なボスがいる
体力(竜派生)型のレベル別おすすめステ振り例
体力(竜派生)型のおすすめ素性(生まれ)
- 神殿騎士
体力(竜派生)では上げることがない魔力と運が低い神殿騎士がおすすめ
Lv.6時点での体力(竜派生)型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
11 | 8 | 13 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 6 | 13 | 7 |
■おすすめの素性は神殿騎士
体力型では使うことのない魔力と運が低い神殿騎士を素性に選びましょう。
Lv.30時点での体力(竜派生)型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
25 | 8 | 25 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 6 | 13 | 7 |
■装備したい武器の筋力、技量を確保
装備したい武器がある場合、筋力、技量の必要ステータスの確保が最優先です。
その後は体力、頑強に振っていきましょう。
Lv.60時点での体力(竜派生)型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
35 | 15 | 35 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 6 | 16 | 7 |
■「一度きりの復活」を習得しよう
「一度きりの復活」が使えるように信仰と知力を上げましょう。
そのあとは頑強と体力を上げるのが良いです。
Lv.100時点での体力(竜派生)型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
70 | 15 | 40 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 6 | 16 | 7 |
■頑強40→体力全振りへ
頑強を40まで上げたら、そのあとは体力に極振りしていきましょう。
Lv.120時点での体力(竜派生)型ステ振り例
体力 | 知力 | 頑強 | 筋力 |
---|---|---|---|
90 | 15 | 40 | 14 |
技量 | 魔力 | 信仰 | 運 |
12 | 6 | 16 | 7 |
■体力を上げ続ける
引きつづき体力を上げていきましょう。