【DQMSL】JOKER(新生転生)の評価まとめ!ドレアム対策に有効!?
DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場するJOKER(新生転生)の評価を紹介しています。『神獣の護光』や『ラピッドステップ』などについてもまとめていますので、転生させるか悩んでいる方は参考にしてください。
【新生転生】JOKERの特徴や評価
クエスト評価:A
闘技場 評価:S
※SS > S > A > B の4段階評価です
評価・おすすめ運用方法
元々の特性として『いきなりアタックカンタ』が備わってしましたが、そちらが新生転生によって『神獣の護光』へと変化しています。変化した結果、いてつくはどうで打ち消されてしまう心配がなくなったので、斬撃を主体とするモンスターに対して、これまで以上に有利な状況で戦えるようになりました。
【とくぎ:聖魔雷鳴斬】
単体攻撃+全体攻撃となっているとくぎです。単体攻撃は斬撃ダメージとなっており、対象が???系であれば大ダメージが期待できます。全体攻撃はギラ系の体技ダメージとなっており、威力もそれなりに高いです。また、斬撃と体技の複合という点もうまく活かしていきましょう。
【とくぎ:ラピッドステップ】
ランダム対象の複数回攻撃となっているとくぎです。攻撃回数は6と多く、倍率も高めとなっているので、火力として十分期待ができます。また、反射の手段が少なめということもあって、積極的に使っていけるのも強みのひとつとなっています。
【特性:神獣の護光】
神獣の護光は、斬撃と通常攻撃を反射しつつ、3ターンの間は状態異常を防げるという効果になっています。この特性のおかげで、ダークドレアムなど斬撃を主体とするモンスターに対して有利に戦えます。
しかし、あくまで3ターンしか効果は続かないので、その間に処理する必要があります。
また、呪文やブレスなど防げない攻撃も多いです。闘技場では攻撃手段を複数用意していることが多く、ドレアム対策として採用するにしても、ほかのモンスターからの攻撃で倒されてしまっては意味がありません。
自身の特性だけでなく、ほかのモンスターによるフォローもしてあげたほうがよさげです。
パーティでの使い道
リーダー特性が『攻撃力+15%、素早さ+5%』となっているので、火力を高めつつ先手を取っていきたい場合にリーダーとして出番がありそうです。とはいえ、素早さの上昇量はわずかなので、過信は禁物です。
パーティメンバーの場合は、アタッカーとして使うのがよさそうです。その際は、MP消費を抑えつつ攻撃するために、聖魔斬を引き継がせておくと使い勝手が良くなります。
【おすすめの特技一覧】
- 聖魔斬
- ピオリム
【その他最新モンスター情報】