【DQMSL】海冥主メイヴの評価まとめ!自然系の呪文アタッカーとして優秀!?
DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する海冥主メイヴの評価を紹介しています。『始原の雷撃』や『ブレードメイル』などについてもまとめていますので、パーティ編成の参考にしてください。
海冥主メイヴの特徴や評価
クエスト評価:A
闘技場 評価:A
※SS > S > A > B の4段階評価です
評価・おすすめ運用方法
自然系の呪文アタッカー兼補助役としての活躍が見込めるモンスターです。『海冥のはどう』で状態異常を防ぎつつ、『始原の雷撃』や『冷酷な氷撃』といった攻撃で攻めていきましょう。
【とくぎ:海冥のはどう】
次のラウンドに唱える呪文のダメージを2倍にし、味方全体を状態異常から守ることができるとくぎです。攻守に役立つ効果をもったとくぎとして活躍します。
ただし、発動ターンを含め、呪文で攻撃するまでに2ターンかかります。相手に行動を読まれやすいというリスクがあり、ため状態を解除されたりする恐れもあるので、注意しましょう。
【とくぎ:始原の雷撃】
始原の雷撃は、敵全体にギラ系の呪文ダメージ+確率でマヒという効果になっています。海冥のはどうを使ったうえで、使用すれば大ダメージに期待ができます。敵の一掃を狙ったり、マヒによる妨害を期待したいときはこの特技を使っていきましょう。
【とくぎ:冷酷な氷撃】
冷酷な氷撃の効果は、ランダム対象でヒャド系の呪文ダメージ+ヒャド耐性ダウンとなっています。耐性を下げつつダメージを与えられるため、強力です。敵が多いとやや使いにくいので、始原の雷撃で倒しきれなかった敵の処理の際に使うのがよさそうです。
【とくぎ:すみはき】
すみはきは、単体の状態変化を無効にするとくぎです。上昇だけでなく下降も防いでしまうため、やや癖のある効果となっています。ラウンドで効果を発動する相手の特性を考えて使えば、有効活用できるかもしれません。
ダメージ自体は、無属性ブレスでそれなりに倍率が高めなので、HPの少ない相手へのトドメとしても使えそうです。
【特性:ブレードメイル】
斬撃防御が2段階上昇する特性です。ダークドレアムなどの強力な斬撃攻撃に対して有効に働きます。不死身の遺伝子による回復も備わっており、斬撃で倒されにくくなっています。
【特性:不死身の遺伝子】
偶数ラウンドに最大HPの50%が回復する特性です。この特性のおかげで斬撃だけでなく、ほかの攻撃に対してもある程度の耐久が期待できます。
なお、ブレードメイルや不死身の遺伝子でそれなりに耐久できますが、ザキに耐性がない点に注意が必要です。即死であっさり倒されてしまうこともあるので、相手に即死持ちがいないか確認しておきましょう。
パーティでの使い道
強力な呪文を複数使用できるので、自然系の呪文アタッカーとして使うのがよさそうです。
【その他最新モンスター情報】