【DQMSL】凶ライオネックの評価まとめ!マ素パの高火力呪文アタッカー!
DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する凶ライオネック(凶イズライール)の評価を解説しています。特技「結晶の魔弾」や「けがれた狂風」などの解説、パーティでの使い道などについてもまとめています。
【目次】
凶ライオネックの評価ランク
クエスト評価:S
闘技場 評価:S
※SS > S > A > B の4段階評価です
【凶ライオネックの主な特徴】
- マ素に効果大の呪文特技を使用できる
- 特性により開幕に呪文で大ダメージを狙える
凶ライオネックの特技解説
けがれた狂風
けがれた狂風【消費MP:70】
マ素に効果大のみがわり不可全体風ダメージ&マ素状態
闘技場で役立つ全体攻撃
けがれた狂風はみがわり不可となっており、闘技場において活躍が期待できるとくぎです。相手をマ素状態にしたうえで使えば一掃を狙うことができます。
結晶の魔弾
結晶の魔弾【消費MP:59】
敵全体にランダムで呪文ダメージを与える。マ素に効果大
高火力のランダム呪文
結晶の魔弾はマ素に効果大のランダム呪文です。闘技場で使う場合は、けがれた狂風で倒しきれなかった相手へのトドメとして使うといった用途に向いています。また、闘技場だけでなくクエスト攻略においても役立つとくぎです。
ジゴデイン・凶
ジゴデイン・凶【消費MP:54】
敵単体に光の特大ダメージを与える。マ素に効果大
耐性ダウンと併せて大ダメージ
ジゴデインはデイン系のダメージとなっているうえに、マ素に効果大のとくぎです。ほかのモンスターでデイン耐性を下げつつ、マ素にすることで非常に大きなダメージを与えることが可能になります。
凶ライオネックの特性解説
悪魔系の素早さ18%アップ
素早さが大きく上昇するので闘技場で速攻パーティにおいてリーダー候補になります。
AI2回行動
・AI2回行動
凶ボディ・ガンマ
・ 凶ボディ・ガンマ
バトルの最初に呪文ダメージ1.2倍 みかわし率をあげ 体技・息防御が下がる
戦闘開始時に呪文ダメージが上昇し、いきなり敵を一掃することが狙えます。特技はマ素に効果大なので、別のモンスターによって相手をマ素状態にしてから攻撃することで最大限に活用することが可能です。
パーティでの使い道
◆クエスト
マ素パの呪文アタッカーとして活躍します。さらに無属性攻撃も可能なので、比較的出番は多いです。デイン系、バギ系といった呪文が備わっているため、それらが弱点のボスには大ダメージが期待できます。
◆闘技場
マ素パの速攻向け呪文アタッカーとしての活躍が期待できます。味方に相手をマ素状態にしてもらうなど行動順を少し考える必要がありますが、優秀です。
まとめ
マ素パの呪文アタッカーとしての出番が期待できるモンスターです。アタッカーだけでなく、みがわり不可の全体攻撃でマ素状態にする役としても運用が可能なため、マ素パを愛用しているなら確保しておきたいモンスターとなっています。