Gamerch
ドラゴンズドグマ2攻略Wiki

【ドラゴンズドグマ2】ポーンの育成要素と借りてもらうためのコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Lucy

ドラゴンズドグマ2攻略Wikiは誰でも編集が行えます。記事の修正・加筆を行いたい方はぜひ参加してください。

Wiki編集の参加はこちら

■ドラゴンズドグマ2の注目記事

【ドラゴンズドグマ2】ポーンの育成要素

ポーンの育成要素

スペシャリティ

スペシャリティ

スペシャリティはドラゴンズドグマ2の新要素です。ポーンに備わっているスペシャリティによって冒険を手助けしてくれます。

スペシャリティ習得に必要なアイテムはNPCと交流することで獲得可能です。

スペシャリティはひとつしかセットできずアイテムを消費するため、慎重に判断しましょう。


【スペシャリティ一覧】

名称説明
森語通訳同行中、エルフ語話者の言葉が解るようになる
仲間治癒
買取提案

ポーンバッジ

ポーンバッジも新たに追加された育成要素です。過去作におけるポーンの知識にあたる要素です。


同じモンスターと何度も戦い、経験を積むとそのモンスターの対処方法を学ばせることができます。知識の豊富なポーンは、自身との冒険中だけでなく、誰かのサポートポーンとして呼ばれているときにも活躍してくれます。

性格

ポーンには性格が設定されており、それらによって探索や戦闘の際に取る行動が異なります。そのため、性格が奔放なポーンのジョブをファイターにするなど、性格に適したジョブを選ぶのがおすすめです。


【選択できる性格一覧】

献身使命に殉じ、覚者の大意を重んじる
最も従順なポーン
支援重視のバランス型
仲間や覚者の危機をよく助ける
才略思索を巡らし、覚者の戦略の幅を広げる
最も慎重なポーン
生存重視のサバイバル型
回避や防御を駆使し賢く立ち回る
純真好奇心に任せ、覚者の探求心を刺激する
最も素直なポーン
採取重視のチャレンジ型
物集めを得意とし探索を楽しむ
奔放感性のまま動き、旅に忘れがたき色を添える
最も自由なポーン
攻撃重視のアタック型
果敢な攻めで強敵にも怯まず立ち向かう

ジョブ

ポーンに設定できるジョブは上位強化までとなっています。


上位強化ジョブ

【ジョブ別のおすすめ性格】

ジョブ性格
ファイター奔放/才略
アーチャー奔放/才略
シーフ奔放/才略
メイジ献身
ウォリアー奔放
ソーサラー奔放

竜憑きで性能が強化される?

竜憑き

“竜憑き”とは異世界を跨ぎ往来するポーンに感染する流行り病のようなものと伝えられている。

この病に罹ったポーンは、衰弱するどころか目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになると言う。

伝承では「竜憑きの症状が末期に至ると“大いなる災い”を引き起こす」とされるが、その真相は明らかになっていない。

オンライン要素が影響する?

公式の説明を読むと「異世界を跨ぎ往来するポーン」とあるので、オンラインでの貸し借りによって竜憑き状態になる可能性がありそうです。

デメリット効果がある?

竜憑き状態のポーンは通常よりも一時的に強化された状態になると推測されますが、「竜憑きの症状が末期に至ると“大いなる災い”を引き起こす」との説明もあり、何らかのデメリットと引き換えになっているかもしれません。

ポーンを借りてもらうためのコツ

ポーンを借りてもらうためのコツ

毎日プレイしたほうがゲーム内に出現しやすい

ゲーム内に出現する条件は更新日時の優先度が高いとのことが開発者インタビューにて名言されています。毎日プレイして更新日時を新しくすることで、ほかのプレイヤーの検索に出やすくなります。

レアなポーンバッジやスペシャリティーを用意

ポーンバッジやスペシャリティーを所持していれば、そちらを目的とするプレイヤーに借りられやすくなります。メインポーンがどんなものを装備しているか見直してみましょう。

目立つ外見にする

借りてもらううえでは外見も重要な要素です。キャラクリや装備で目立つようにしてみましょう。

フレンドのポーンは優先的に出現

フレンドのポーンも優先的に出現するようになっています。フレンドであればお互いに貸し出すなどの意思疎通も図りやすいです。

SNS等を利用する

ゲーム内ではポーンIDによる検索が可能なので、SNSや掲示板などに書き込むことでも借りてもらいやすくなるかもしれません。当Wiki内の掲示板やXなどを使ってみましょう。


ポーン貸し出し掲示板

ポーンとは

AIで行動するパーティメンバー

ポーンはAIによって状況を判断し、行動するパーティメンバーです。

探索中であれば見落としそうなアイテムを教えてくれたり、戦闘中であれば有利に戦えるように手助けしてくれたりと冒険における頼もしい味方といえます。

最大3人までパーティに加えられる

最大3人までパーティに加えられる

ポーンは、メインポーンとサポートポーンが存在し、メインポーン1体とサポートポーン2体の計3体までパーティに加えることができます。


ポーン貸し出し掲示板

オフィシャルポーンも用意されている

サポートポーンは公式が用意したオフィシャルポーンが存在します。通常のサポートポーンと一部仕様が異なるものの、有名配信者等のポーンを借りたい場合に活用しましょう。


オフィシャルポーン一覧
ドラゴンズドグマ2攻略Wikiトップ
コメント (ポーンの育成要素)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラゴンズドグマ2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ