デュエルの流れ
デュエルの流れ
- コイントスで先攻後攻を決定
- 開始時に発動するスキル
- 先行プレイヤーのターン
- 後攻プレイヤーのターン
以降は3、4を交互に行いどちらかのライフポイントかデッキのカードが0になるまで繰り返す。
- 最長50ターン(引き分けで強制終了)
- 特殊勝利あり(エクゾディア、ウィジャ盤、スキル5連打)
- イベントにより強制終了もあり
ターンの流れ
ドローフェイズ
デッキからカードを1枚ドロー。
※先行プレイヤーの第1ターンではドローなし
- セリフ「ドロー」
関連カード
- スキルドローパス
- 《死者への供物》
スタンバイフェイズ
「スタンバイフェイズに~にする」と書かれているカードの効果処理。
メインフェイズ
モンスターの召喚、魔法罠カードのセット、カード効果の発動など。
- セリフ「モンスターを召喚」「モンスターをセット」「カードをセット」
バトルフェイズ
先行第1ターンはバトルフェイズを行えない。
バトルフェイズを行わずエンドフェイズに移行もできる。
関連カード
- 《天空の宝札》
- 《霊神の聖殿》
- セリフ「バトル!」
エンドフェイズ
ターンの終了を宣言。
手札が7枚以上ある場合は、6枚になるように捨てる。
- セリフ「ターンエンド」