【エレスト】怪談ドッペルゲンガーの攻略ポイント|限定グランバトル
エレスト(エレメンタルストーリー)の限定グランバトル「怪談ドッペルゲンガー」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンも掲載しているので、「怪談ドッペルゲンガー」を攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
開催期間 | 難易度:Nomal 03/31(日)18:00 ~ 04/15(月)18:00 難易度:Hard 04/08/(月)18:00 ~ 04/15(月)18:00 |
---|---|
敵の基本情報 | //性別なし |
消費ライフ | Nomal(20)/Hard(40) |
ドロップ情報 | 難易度:Nomal |
《初回クリア報酬》 ×1 ×5,000 背景×F 背景×H | |
難易度:Hard 《初回クリア報酬》 ×1 ×5,000 背景G 背景I |
1ターン目開始時の盤面
難易度:Nomal | 難易度:Hard |
---|---|
出現するギミック
※ 黒字:両方の難易度で出現
※ 青字:難易度Nomalで出現
※ 赤字:難易度Hardで出現
指定対象を無効化するギミック | |
---|---|
即死 | 割合ダメージ |
蓄積毒 | 補助効果解除 |
貫通効果 | |
その他 | |
累計火属性ガード | 累計火ピースガード |
アンチピースコア(火) | 毒ピース |
天候変化(毒) | 敵の与ダメージ減少 |
ピース消去 | 天候変化(呪い) |
対策な必要なギミック
難易度:Nomal | |
---|---|
累計火属性ガード | 累計火ピースガード |
アンチピースコア(火) | 毒ピース |
天候変化(毒) | |
難易度:Hard | |
累計火属性ガード | 累計火ピースガード |
アンチピースコア(火) | 毒ピース |
天候変化(呪い) |
敵の行動パターン
怪談ドッペルゲンガーの行動パターン
先制 | ・即死/割合/蓄積毒/補助効果解除を無効 ・累計火ピースガード(50)/被ダメージ80%減少 ・火アンチピースを1個設置/耐久度(60) ・盤面のピースを15個消し去る ・毒ピースを12個生成 |
---|---|
① | ・天候変化(毒) ・全体攻撃 |
② | ・累計火属性ガード(1,000万/1T) ・全体攻撃 |
③ | ・天候変化(毒) ・毒ピースを12個生成 |
④ | ・敵全体の与えるダメージを40%減少(2T) ・全体攻撃 |
⑤ | ・累計火属性ガード(1,000万/1T) ・天候変化(毒) ・全体攻撃 |
⑥ | ・盤面のピースを15個消し去る ・毒ピースを12個生成 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
① | ・敵全体の与えるダメージを40%減少(2T) ・毒ピースを12個生成 |
---|---|
② | ・累計火属性ガード(1,000万/1T) ・天候変化(毒) ・全体攻撃 |
③ | ・盤面のピースを15個消し去る ・毒ピースを12個生成 |
④ | ・累計火属性ガード(1,000万/1T) ・全体攻撃 |
⑤ | ・敵全体の与えるダメージを40%減少(2T) ・全体攻撃 ・毒ピースを12個生成 |
⑥ | ・天候変化(毒) ・全体攻撃 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合/蓄積毒/貫通効果を無効 ・補助効果解除を無効 ・累計火ピースガード(100)/被ダメージ90%減少 ・火アンチピースを2個設置/耐久度(60) ・盤面のピースを全て消し去る ・毒ピースを12個生成 |
---|---|
① | ・天候変化(呪い) ・全体攻撃 |
② | ・累計火属性ガード(5,000万/3T) ・全体攻撃 |
③ | ・天候変化(呪い) ・毒ピースを12個生成 |
④ | ・敵全体の与えるダメージを70%減少(2T) ・全体攻撃 |
⑤ | ・累計火属性ガード(5,000万/3T) ・天候変化(呪い) ・全体攻撃 |
⑥ | ・盤面のピースを15個消し去る ・毒ピースを12個生成 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
① | ・敵全体の与えるダメージを70%減少(2T) ・毒ピースを12個生成 |
---|---|
② | ・累計火属性ガード(5,000万/3T) ・天候変化(呪い) ・全体攻撃 |
③ | ・盤面のピースを15個消し去る ・毒ピースを12個生成 |
④ | ・累計火属性ガード(5,000万/3T) ・全体攻撃 |
⑤ | ・敵全体の与えるダメージを70%減少(2T) ・全体攻撃 ・毒ピースを12個生成 |
⑥ | ・天候変化(呪い) ・全体攻撃 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
攻略ポイント
オーラ系アビリティの編成は避ける
先制行動は、難易度Nomal同様に耐久度(60)のアンチピースコアと毒ピースの生成を行った後、盤面のピースを全て消し去る行動もあります。
敵出現時に対象のピースを指定ピースに変更するオーラ系アビリティと相性が悪いので、ピース操作前にピース変換を行えるアビリティやピースの出現率を上げておきましょう。
アンチピースコアの対処
耐久度が高いので、越後屋ときなをアシスト装備すれば、ターン終了時にアシスト効果で、盤面のコアを1個破壊でき、コアの対処方法としておすすめです。
火属性以外は高火力が必須になる
火ピースを100個消すまでダメージを90%減少に加え、火属性から合計5000万ダメージを受けるまでダメージを無効にする「累計ピース&属性ガード」を付与してきます。
火属性以外で攻略する場合、属性ガードが付与されるターンの間に倒し切る必要があり、90%の軽減効果がある状態でも倒せる火力が必須になります。
天候変化や敵の攻撃も厄介
難易度Hardは、回復効果を反転する呪いの天候に変更する行動があるので、回復を用いて戦う場合は、天候対策をした上で編成する必要があります。
また、全体攻撃で受けるダメージ(割合)が大きいため、天候対策をした上で、マルチピースに応じて回復量が増える回復スキルや最大HPを超えて回復するなどしましょう。
火力を出せれば火属性以外でも攻略可能
火ピースを合計50個消すまで80%の軽減効果を持つ「累計火ピースガード」があるので、敵の弱点属性でもある火属性で挑みましょう。
ただし、貫通効果やダメージ上限を引き上げて火力を出せるパーティを組めるなら、火属性以外の編成でも軽減効果を無視してゴリ押しの攻略が可能です。
毒ピース&アンチピースの対策が必須
耐久度60のアンチピースコア(火)を設置してくるので、コアを破壊できるモンスターや武器スキル、または他のピースで火ピースに変換するモンスターを編成しましょう。
また、毒ピースの生成を行う頻度も多いので、毒ピース耐性で生成を防いだり、ターン終了時に毒ピースを火ピースに変換する留学生カラボスを編成するのもおすすめです。
長期戦の場合、天候変化(毒)にも注意
ターン終了時に味方全員がダメージを受ける「天候変化(毒)」にしてくるので、天候変化や天候カウンターで敵の天候変化を無効化させましょう。
天候レベルが上がるほど受けるダメージが大きくなり、回復が追いつかない恐れもあるので、回復と天候変化をセットで用意するのが良いでしょう。