【エレスト】ガーフィールの攻略ポイント|リゼロコラボ
エレスト(エレメンタルストーリー)のコラボ限定グランバトル「ガーフィール」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンも掲載しているので、「ガーフィール」を攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
開催期間 | 難易度:Easy & Nomal 05/15(水)18:00 ~ 05/31(金)18:00 難易度:Hard 05/22(水)18:00 ~ 05/31(金)18:00 |
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敵の基本情報 | //男性 |
消費ライフ | Easy & Nomal(20)/Hard(40) |
ドロップ情報 | 難易度:Easy & Nomal |
難易度:Hard |
1ターン目開始時の盤面
難易度:Easy & Nomal | 難易度:Hard |
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出現するギミック
※ 黒字:両方の難易度で出現
※ 青字:難易度Easy & Nomalで出現
※ 赤字:難易度Hardで出現
指定対象を無効化するギミック | |
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即死 | 割合ダメージ |
補助効果解除 | |
その他 | |
クラックロック | 累計コンボガード |
回数ガード | 貫通効果を無効(ターン制) |
天候変化(光) | 割合ダメージ |
ピース消去 | 敵の攻撃に闇属性追加 |
貫通効果を無効(回数制) | 被ダメージ上限制限 |
敵の与ダメージを減少 | 敵の被ダメージを増加 |
敵に蓄積毒を付与 |
対策な必要なギミック
難易度:Easy & Nomal | |
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クラックロック | 累計コンボガード |
貫通効果を無効(ターン制) | 割合ダメージ |
天候変化(光) | |
難易度:Easy & Nomal | |
クラックロック | 累計コンボガード |
貫通効果を無効(回数制) | 割合ダメージ |
天候変化(光) |
敵の行動パターン
ガーフィールの行動パターン
先制 | ・即死/割合/補助効果解除を無効 ・累計コンボガード(100) └ 自身の被ダメージを70%減少 ・クラックロックを5個設置/耐久度(25) ・敵全員の攻撃属性に闇属性を追加 |
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① | ・全体攻撃(割合ダメージ) ・ピースを10個消し去る |
② | ・天候変化(光) ・貫通効果を無効(2T) |
③ | ・天候変化(光) ・全体攻撃 |
④ | ・回数ガード(6) └ 6回まで、自身の被ダメージを30%減少 ・ピースを10個消し去る |
⑤ | ・天候変化(光) ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・天候変化(光) ・全体攻撃 |
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② | ・回数ガード(6) └ 6回まで、自身の被ダメージを30%減少 ・貫通効果を無効(2T) |
③ | ・全体攻撃 ・ピースを10個消し去る |
④ | ・全体攻撃(割合ダメージ) ・天候変化(光) |
⑤ | ・天候変化(光) ・全体攻撃 ・ピースを10個消し去る |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合/補助効果解除を無効 ・累計コンボガード(150) └ 自身の被ダメージを90%減少 ・クラックロックを8個設置/耐久度(30) ・敵全員の攻撃属性に闇属性を追加 |
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① | ・全体攻撃(割合ダメージ) ・貫通効果を無効(30) └ 30回、貫通効果を無効化 |
② | ・天候変化(光) ・ピースを15個消し去る |
③ | ・天候変化(光) ・全体攻撃 |
④ | ・回数ガード(15) └ 15回まで、自身の被ダメージを60%減少 ・ピースを15個消し去る |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・天候変化(光) ・全体攻撃 |
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② | ・回数ガード(15) └ 15回まで、自身の被ダメージを60%減少 ・貫通効果を無効(30) └ 30回、貫通効果を無効化 |
③ | ・全体攻撃 ・ピースを15個消し去る |
④ | ・全体攻撃(割合ダメージ) ・天候変化(光) |
⑤ | ・天候変化(光) ・全体攻撃 ・ピースを15個消し去る |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
守護石【光】の行動パターン
先制 | ・即死/割合ダメージを無効 |
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① | ・敵全体の与えるダメージを30%減少(2T) |
② | ・敵全体の与えるダメージを50%減少(2T) |
③ | ・味方全体の受けるダメージ上限を制限(5千万/2T) |
④ | ・敵全体の与えるダメージを50%減少(2T) |
⑤ | ・味方全体の受けるダメージ上限を制限(5千万/2T) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合ダメージを無効 |
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① | ・敵全体の受けるダメージを125%増加(2T) |
② | ・敵全体に蓄積毒を付与(300ダメージ/2T) |
③ | ・敵全体の受けるダメージを125%増加(2T) |
④ | ・敵全体の受けるダメージを150%増加(2T) |
⑤ | ・敵全体に蓄積毒を付与(300ダメージ/2T) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
攻略ポイント
闇属性以外の編成でも有利に戦える
敵の先制行動には、こちらの攻撃属性に闇属性を追加してくるため、闇属性以外の編成をしても弱点属性を突いて有利に戦えます。
累計コンボガードは火力で押し切れる
累計コンボガードは、合計100コンボするまで被ダメージを70%軽減してきますが、貫通効果や会心ダメージがあれば、累計コンボガードを無視できます。
また、軽減効果があっても充分な火力を出せる編成なら、貫通効果や会心ダメージ以外でも、火力のゴリ押しで倒すことができます。
貫通効果を使う時の注意点
敵の行動には、貫通効果を無効(ターン制)にする補助効果を付与してくるので、貫通効果や会心ダメージ頼りの編成は事前に敵の行動手順を確認しましょう。
闇属性以外の編成でも有利に戦える
敵の先制行動には、こちらの攻撃属性に闇属性を追加してくるため、闇属性以外の編成をしても弱点属性を突いて有利に戦えます。
累計コンボガードは火力で押し切れる
累計コンボガードは、合計100コンボするまで被ダメージを90%軽減してきますが、貫通効果や会心ダメージがあれば、累計コンボガードを無視できます。
また、軽減効果があっても充分な火力を出せる編成なら、貫通効果や会心ダメージ以外でも、火力のゴリ押しで倒すことができます。
貫通効果を使う時の注意点
敵の行動には、貫通効果を無効(回数制)にする補助効果を付与してくるので、貫通効果や会心ダメージ頼りの編成は事前に敵の行動手順を確認しましょう。