Gamerch
エレストまとめ日誌

【エレスト】グランバトル:憤慨のサンタクロースの攻略ポイント

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Mana

エレスト(エレメンタルストーリー)のグランバトル「憤慨のサンタクロース」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動なども記載しているので攻略する際にご活用ください。

グランバトルの概要

消費ライフ40
ドロップ報酬
【願いの靴下ドロップ個数:100 ~ 390
盤面状態
関連記事
▶︎ 364日目のクリスマスの概要とまとめ

出現するギミック一覧

ギミック一覧
即死無効割合ダメージ無効
火傷無効蓄積毒無効
貫通効果無効アタックコア
混乱ピース回数ガード
コンボガード与ダメージ増加
被ダメージ減少最大HP減少
対策が必要なギミック
アタックコア混乱ピース
回数ガード被ダメージ減少

憤慨のサンタクロースの行動

手順行動内容

私ね、ご機嫌斜めなんですよ
・アタックコア7個設置
└ 耐久度(15)/与えるダメージが20%増加
一年間ずーっと毎日配達
・回数ガード(15)
└ 15回、受けるダメージが100%減少
やってられませんよねぇ...
・混乱ピース10個生成
└ 1つ消すと、次に与えるダメージが30%増加






単体攻撃の行動内容
・2連続の単体攻撃
・2連続の単体攻撃+回数ガード(10)
・2連続の単体攻撃+アタックコア設置

全体攻撃の行動内容
・全体攻撃+混乱ピース10個生成
・全体攻撃+回数ガード(10)
・全体攻撃+アタックコア設置
・全体攻撃+敵全体の最大HP減少(30%?)

その他の行動内容
・全体攻撃+2連続の単体攻撃
・コンボガード(5)+混乱ピース10個生成
・混乱ピース10個生成+アタックコア設置
・コンボガード(5)
└ 2ターンの間、受けるダメージが50%減少
・敵全体が次に与えるダメージを減少
└ 2ターンの間、与えるダメージが35%増加
EX先制以降は行動の規則性がないかも(?)

攻略ポイント

アタックコアと混乱ピースの対策が必須

消すと倍率が高い混乱ピース

混乱ピースは1つでも消すと敵が与えるダメージが大きくなり、アタックコアもあるので即死するダメージ数値になるので対策が必須になります。

アビリティカードで対策する場合は、耐性が90%でも混乱ピースを防げない場合もあるので過信しないように。

アタックコアは耐久度が高く複数設置

コアの耐久度が高いので、モンスターのアビリティやカードで対応する必要があります。また、複数設置してくるので破壊できないとスキルの妨害にも繋がります。

回数ガードがとにかく厄介

回数ガードは軽減倍率が高く回数もあるので、補助効果を打ち消すスキルや武器の追加攻撃を加えた連続攻撃で効果を剥がす必要があります。

敵の行動に規則性がなく、連続で回数ガードを付与するので運営の嫌がらせにしか思えない行動です。コンボガードも地味に厄介なので嫌がらせ満載のクエストです。

敵のダメージがとにかく痛い

アタックコアや混乱ピースなど自身の与ダメージを補強する術があるので、モンスターの回復スキルや武器スキルを併用しないと長期戦は厳しいクエストです。

動画内のパーティ編成の運用方法

モンスター&武器
★5スカアハ
★5ぬるぬるうなぎくんⅤ
★6ラハールちゃん
★5エレメンタルソードⅤ
★5ゴシック・マキナ
★6ヘイルロードⅡ
★5究極ワルプルガ
★6スターロードⅢ
アビリティカード
ピース操作時間延長(28)混乱ピース耐性(28)
アタックコアブレイカー(03)オールコアブレイカー(02)

① ラハールちゃんのスキルで闇マルチピースを増やす

火と闇マルチピースをラハールちゃんのスキルで増やしながら、盤面の闇ピースも消すのを忘れずにしましょう。大体、火8闇15以上あれば倒し切る火力が出せます。

ゴシック・マキナはアビリティ効果で闇マルチピースを増やしやすくなるので、盤面の闇ピースを消すことで闇マルチピースを効率良く増やせます。

② スキル封印と回復スキルの武器装備は必須になる

スキル3を封印する武器をスカアハに装備することで、補助効果を打ち消すスキルを活用できます。回数ガードや混乱ピースによる攻撃強化などに対応できます。

回復面は武器スキルで賄う必要があるので、ラハールちゃんにエレメンタルソードを装備しています。モンスターグレードで基礎数値を上げるとより安定します。

③ 倒す際にはスキルの誤発動に気をつける

ゴシック・マキナのスキルはラダマンティスとスキル形状が異なるので、強化倍率が高いスキルを発動する際は直線に闇ピースを必ず6個繋げましょう。

④ 不安要素が残るのでリタイア前提になる

敵の行動に規則性がないので、アタックコアを連続で設置されたり単体攻撃の対象が重複するなど運要素が絡むので上手くいかない場合はリタイアしましょう。

ゲーム情報
タイトル エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/06/01
    • Android
    • リリース日:2015/01/15
カテゴリ
ゲーム概要 つなげて消して、スキル乱射がクセになる【簡単・爽快パズルアクション】 仲間と一緒に戦い頂点(テッペン)を目指そう!

「エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ