【エレスト】キー・ビーストの特徴と評価
エレスト(エレメンタルストーリー)のモンスター「キー・ビースト」の特徴と評価を紹介。ステータスなどの基本情報も掲載しているので、「キー・ビースト」を運用する際にご活用ください。
キー・ビーストの特徴
無属性の味方全員の攻撃属性に3属性追加
無属性の攻撃属性に火・水・光属性を追加するので、無属性以外の敵に対しても有利属性を得ることができます。
属性を追加できる分、優秀な無属性モンスターの編成が必要になるので、運用機会があるかは所持している無属性モンスター次第となります。
代償は大きいが味方全員が受けるダメージを無効
味方全員の体力を1にして、このターンの間ダメージを受けなくなるので、敵の特殊行動で気絶させるダメージ量を持つ連続攻撃を無効化できます。
スキルの使用回数が1回のみなので、運用する際は発動タイミングを誤らない様に配慮する必要があります。
無属性モンスターの特性について
スキル |
---|
① どの属性ピースで形状を揃えても発動可能 |
② 無色ピースではスキルの発動は不可能 |
武器 |
① どの属性ピースで形状を揃えても発動可能 |
② 武器の装備条件「属性」を無視して装備可能 |
③ 装備条件「属性&形状」の場合は形状が一致で装備可能 |
クエスト&アリーナ | 倍率 |
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5属性が無属性に与えるダメージ(共通) | 50% |
無属性が5属性に与えるダメージ(共通) | 50% |
クエストで無属性が無属性に与えるダメージ | 250% |
アリーナで無属性が無属性に与えるダメージ | 200% |
① | スキル形状に追加して消した場合、威力の上昇値は5属性の1/2になる |
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② | マルチピースによる威力の上昇値は5属性の1/3になる |
③ | 封塔の戦士イノセンスなどが習得するアビリティ「臨機応変」では、無属性モンスターが2体以上編成されている場合、無属性に変化 |
④ | ムサシが習得するスキル「二天流・無の型」など、相手の弱点属性で攻撃するスキルを無属性モンスターに使用した場合、無属性の攻撃になる |
キー・ビーストの評価
無属性モンスターの有無で運用機会が変動
無属性モンスターの攻撃属性に3属性を追加できるので、無属性モンスターを運用したパーティを編成できるかによって運用機会が変動します。
スキルのダメージ無効化は味方全員の体力を1にするので、運用する際はスキル効果を使う場面を明確にした上で、誤発動しない様にピース操作をする必要があります。
キー・ビーストの基本情報
HP | ATK | 属性 |
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1008(+350) | 434(+250) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | なし |
スキル
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
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カットオフ | |
敵単体に無属性攻撃、自身のHPが半減し、その減ったHPに応じて威力アップ | |
◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
キーファング | |
敵全体に自身のHPが少ないほど威力が上がる強力な無属性攻撃 | |
◯●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯●●●●◯ | スキル③ |
アブゾープション | |
味方全員のHPを1にして、このターンの間ダメージを受けなくなる、一度のみ使用可能 |
アビリティ
最初から | |
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インバイオレーション | |
受けるダメージを35%の確率で無効化 | |
SOULで解放 | |
HP&攻撃力+150 | |
HPと攻撃力が150アップ | |
覚醒で解放 | |
三成分 | |
無属性の味方全体の攻撃属性に火・水・光属性が追加される |