【エレスト】ダンまちコラボ|ミノタウロス強化種の攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)のダンまちコラボ限定グランバトル「ミノタウロス(強化種)」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動手順なども掲載しているので、「ミノタウロス(強化種)」を挑戦する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | 40 |
---|---|
敵の基本情報 | //性別なし/HP100,000,000 |
ドロップ情報 | |
盤面の状態 |
出現するギミック一覧
指定効果を無効化&解除不可の補助効果 | |
---|---|
即死 | 割合ダメージ |
その他のギミック | |
クラックロック | カラミティコア(毒) |
毒ピース | 麻痺ピース |
混乱ピース | 旋風ピース |
累計ガード(光ピース) | 与ダメージ増加 |
被ダメージ減少 |
対策が必要なギミック
クラックロック | カラミティコア(毒) |
毒ピース | 麻痺ピース |
混乱ピース | 旋風ピース |
累計ガード(光ピース) | 被ダメージ軽減 |
消費ライフ | 20 |
---|---|
敵の基本情報 | //性別なし/HP50,000,000 |
ドロップ情報 | |
盤面の状態 |
出現するギミック一覧
指定効果を無効化&解除不可の補助効果 | |
---|---|
即死 | 割合ダメージ |
その他のギミック | |
クラックロック | 毒ピース |
麻痺ピース | 混乱ピース |
旋風ピース | 累計ガード(光ピース) |
回数以降ガード | 与ダメージ増加 |
被ダメージ減少 | 防御力増加 |
対策が必要なギミック
クラックロック | 毒ピース |
麻痺ピース | 混乱ピース |
旋風ピース | 累計ガード(光ピース) |
回数以降ガード |
ミノタウロス(強化種)の攻略ポイント
クラックロックの対策が必要
クラックロックの耐久度が30と高いので、コアブレイカーや盤面のコアにダメージを与えたり、破壊できるモンスターや武器スキルを編成して対策しましょう。
また、今回のダンまちコラボで実装された★6コラボキャラクターを編成すれば先制行動で設置されるクラックロックの耐久度が下がります。
軽減効果で敵にダメージが通りにくい
ダメージ軽減と累計ピースガード(光)の軽減倍率が高く、敵の属性が無属性なので、補助効果解除や貫通効果を持つスキルやモンスターが必要になります。
累計ピースガード(光)は補助効果解除の対象外ですが、経過ターンで効果が剥がれるので、光属性以外の編成でも攻略は可能です。
状態異常ピース&カラミティコアが厄介
難易度Hardではカラミティコアも設置してくるので、旋風を含む状態異常ピース攻撃と並行して対策が必要です。
カラミティコア破壊時に付与される毒状態は、味方の不利な補助効果を解除できるスキルが有効で、今回のコラボキャラであるヘスティアがおすすめです。
短期戦が無理なら救援を活用する
短期攻略以外だと、ダメージ軽減や状態異常ピースの対策をした上で挑まないと安定して攻略できず、倒すのに時間がかかるので救援を活用するのがおすすめです。
クラックロックの対策が必要
クラックロックの耐久度が24と高いので、コアブレイカーや盤面のコアにダメージを与えたり、破壊できるモンスターや武器スキルを編成して対策しましょう。
また、今回のダンまちコラボで実装された★6コラボキャラクターを編成すれば先制行動で設置されるクラックロックの耐久度が下がります。
補助効果の対策でダメージが通りやすくなる
回数以降ガードやダメージ軽減、累計ガードなど軽減効果を持つ補助効果を付与してくるので、補助効果解除または貫通効果を持つモンスターや武器を編成しましょう。
対処しなくてもダメージは通りますが、軽減倍率が高いので増幅効果の付与ができるモンスターを編成して、火力を底上げしないとダメージが伸びません。
状態異常ピース攻撃は全て対策する必要はない
毒、麻痺、混乱、旋風ピース攻撃をしてきますが、その中でも毒ピースと旋風ピースの対策を優先しましょう。
旋風ピースはグランバトルの交換所で獲得できる「旋風ピースダメージ耐性」のアビリティカードを編成することで、旋風ピースで受けるダメージを軽減できます。
ミノタウロス(強化種)の行動手順
行動 | 内容 |
---|---|
先制 | ・即死/割合ダメージ無効【解除不可】 ・クラックロックを6個設置/耐久度(30) └ ダンまち★6コラボキャラ編成で耐久度低下 ・カラミティコア(毒)を3個設置/耐久度(3) ・木ピースに旋風ピース攻撃(3個) |
① | ・全体攻撃 ・盤面の木ピースを全て消し去る |
② | ・単体攻撃(3回) ・3ターンの間、被ダメージが55%減少 ・クラックロックを3個設置 |
③ | ・火ピースに毒ピース攻撃(3個) ・水ピースに麻痺ピース攻撃(3個) ・闇ピースに混乱ピース攻撃(3個) └ 1個消すごとに敵の与ダメージが25%増加 |
④ | ・全体攻撃 ・クラックロックを5個設置 |
⑤ | ・単体攻撃 ・盤面の木ピースを全て消し去る |
⑥ | ・全体攻撃 ・累計光ピースガード/4ターン継続 └ 光ピースを25個消すまで、被ダメージが70%減少 |
⑦ | ・火ピースに毒ピース攻撃(3個) ・水ピースに麻痺ピース攻撃(3個) ・闇ピースに混乱ピース攻撃(3個) |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・残りHPが70%以下に行動+上記の行動 ├ 木ピースに旋風ピース攻撃(5個) └ カラミティコア(毒)を3個設置 |
・残りHPが50%以下に行動+上記の行動 ├ 木ピースに旋風ピース攻撃(5個) └ カラミティコア(毒)を3個設置 |
HP50%以下の行動内容
行動 | 内容 |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・盤面の木ピースを全て消し去る ・闇ピースに混乱ピース攻撃(3個) |
② | ・単体攻撃(3回) ・3ターンの間、被ダメージが60%減少 ・クラックロックを3個設置 |
③ | ・火ピースに毒ピース攻撃(4個) ・水ピースに麻痺ピース攻撃(4個) ・2ターンの間、与ダメージが40%増加 |
④ | ・全体攻撃 ・クラックロックを5個設置 |
⑤ | ・単体攻撃 ・盤面の木ピースを全て消し去る ・闇ピースに混乱ピース攻撃(5個) |
⑥ | ・全体攻撃 ・累計光ピースガード/4ターン継続 └ 光ピースを25個消すまで、被ダメージが70%減少 |
⑦ | ・火ピースに毒ピース攻撃(4個) ・水ピースに麻痺ピース攻撃(4個) ・2ターンの間、与ダメージが40%増加 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・残りHPが30%以下に行動+上記の行動 ├ 木ピース5個に旋風ピース攻撃 └ カラミティコア(毒)を3個設置 |
先制 | ・即死/割合ダメージ無効【解除不可】 ・クラックロックを3個設置/耐久度(24) └ ダンまち★6コラボキャラ編成で耐久度低下 ・火ピースに毒ピース攻撃(2個) ・水ピースに麻痺ピース攻撃(2個) |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・木ピースに旋風ピース攻撃(2個) ・このターン、防御力が50,000増加 |
② | ・全体攻撃 ・3ターンの間、与ダメージが60%増加 ・2ターンの間、回数以降ガード(3) └ 3回以降の被ダメージが50%減少 |
③ | ・全体攻撃(2回) ・3ターンの間、被ダメージが50%減少 |
④ | ・全体攻撃 ・このターン、防御力が200,000増加 |
⑤ | ・単体攻撃 ・水ピースに麻痺ピース攻撃(2個) ・闇ピースに混乱ピース攻撃(2個) └ 1個消すごとに敵の与ダメージが20%増加 |
⑥ | ・全体攻撃(2回) ・累計光ピースガード(20) └ 光ピースを20個消すまで、被ダメージが50%減少 |
⑦ | ・全体攻撃 ・盤面のピース2個を光ピースに変換 |
② 〜 ⑦の行動を繰り返す |
HP50%以下の行動内容
① | ・火ピースに毒ピース攻撃(2個) ・水ピースに麻痺ピース攻撃(2個) ・闇ピースに混乱ピース攻撃(2個) |
---|---|
② | ・全体攻撃 ・3ターンの間、与ダメージが60%増加 ・2ターンの間、回数以降ガード(3) └ 3回以降の被ダメージが50%減少 |
③ | ・木ピースに旋風ピース攻撃(2個) ・3ターンの間、被ダメージが50%減少 |
④ | ・全体攻撃(2回) ・累計光ピースガード(20) └ 光ピースを20個消すまで、被ダメージが50%減少 |
⑤ | ・全体攻撃 ・闇ピース2個を光ピースに変換 |
⑥ | ・全体攻撃(2回) ・3ターンの間、被ダメージが50%減少 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す | |
EX | ・残りHP25%以下に行動 ├ クラックロックを3個設置/耐久度(24) ├ 火ピースに毒ピース攻撃(2個) └ 水ピースに麻痺ピース攻撃(2個) |