【エレスト】真夏のヤタガラスの特徴と評価
エレスト(エレメンタルストーリー)のモンスター「真夏のヤタガラス」の特徴と評価を紹介。ステータスなどの基本情報も掲載しているので、「真夏のヤタガラス」を運用する際にご活用ください。
真夏のヤタガラスの特徴
水ピースの余剰が狙いやすい再コンボ
盤面にある水以外のピースを消して再コンボを行うので、水ピースの余剰が狙いやすく、揃えたスキルを2つまで発動するので、続けて再コンボを行うことが可能です。
強化効果付与付きで味方全員を復活
味方全員が気絶した時、1度だけ水属性の味方全員に次の攻撃をかなり大きく強化した状態で復活します。
アリーナに特化した性能
敵味方の補助効果の経過ターンを進めたり、自身の正面にいる相手のスキル内容を変更、一部の封印効果を無効にするなどアリーナに特化した性能です。
YT-CRW08を装備すれば、武器スキルで先制効果を得られるので、編成する場合は併用するのがおすすめです。
真夏のヤタガラスの評価
アリーナ以外でも運用機会はある
アリーナ向けの性能ですが、アシストアビリティで水属性のスキル威力を1.5倍にするので、水機装ネリーの編成が無理な時にアシスト枠として活用できます。
ほぼ全ての補助効果解除や、再コンボ及び復活の効果もありますが、アリーナ向けの性能なので、編成枠に余裕があるか一部のクエストでないと活用機会は限られるでしょう。
真夏のヤタガラスの基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
1208(+700) | 577(+600) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 男性 |
スキル
◯◯◯◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
ジェットクロウ | |
アリーナ時、敵味方全体の一部のアビリティや補助効果ターン数を1ターン経過させる、敵全体に水属性攻撃 | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●● ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
スカイジェットクロウ | |
アリーナ時、敵味方全体の一部のアビリティや補助効果ターン数を1ターン経過させる、敵全体に強力な水属性攻撃、ピース操作終了後、水以外のピースを15個消し去り、再コンボする | |
◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ | スキル③ |
アドバンスドジェットクロウ | |
アリーナ時、敵味方全体の一部のアビリティや補助効果ターン数を1ターン経過させる、敵全体に超強力な水属性攻撃、さらにほぼ全ての補助効果を解除する、ピース操作終了後、水以外のピースを全て消し去り、再コンボする |
アビリティ
最初から | |
---|---|
YT-CRW08 | |
HPが0になっても、3ターン気絶しない、この状態ではHPが回復しなくなる、味方全員が気絶した時、1度だけ水属性の味方全員を復活させ、次の攻撃をかなり大きく強化 | |
SOULで解放 | |
HP&攻撃力+500 | |
HPと攻撃力が500アップ | |
覚醒で解放 | |
大海原を駆ける翼 | |
スキル形状を組んだスキルが2つまで発動する(3つ発動する場合は強いスキルが優先して発動)、サイレントコアやスキル・アビリティが使えなくなる一部の効果を無効化する | |
EXバトルクリアで解放 | |
スピードレース | |
アリーナ時、正面の相手の最も強力なスキルを「水ピースが12個になるまで生成する」に変更する、毎ターン、水属性の味方が敵にスキルで攻撃した際、1度だけスキル2で追撃する | |
アシストアビリティ | |
カスタムパーツ | |
装備対象:なし 水属性の味方のスキル攻撃力が1.5倍になる、アリーナ時は効果減少(重複なし)、水ピースの出現率がアップ |