Gamerch
Empires & Puzzles(エンパイアズ&パズルズ)攻略wiki

【エンパズ】チーム編成例

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:GT-NEO-R

特殊スキルやチームメンバー同士の相性なども考慮しつつ、各属性から1体ずつという基本に従ってチーム編成を行った場合の例を掲載しています。通常入手可能(期間限定サモン以外で入手可能)な英雄のみでのチーム編成例ですが、基本方針や考え方は他でも役立つかと思います。

また、掲載されているチームの改善案を思いついた方や自分で考えたチームを掲載してほしい方はコメント欄にお願いします。


※基本的にチーム例は並び順も考慮して作成しています。英雄同士の特殊スキルの効果を考えずに並び替えると記載の効果が得られなくなる場合があるため注意してください。また、レイドや同盟戦争の防御チームとしての使用も念頭に、なるべく配置によるダメージの受けやすさも考慮しています。


バランスチーム
ビビカカーガンエルカネンオバカンイサルニア
修道僧の魔術師猛暗殺者深森の老エント
(反逆の潜入者)
神秘術師破壊の戦士
汎用性の高いチームです。
防御力3位で特殊スキルに術者回復が付いているエルカネン(自然)を盾役として中央に配置し、近くにいる英雄のマナ生成と防御力アップが可能なカーガン(炎)、通常入手可能なレジェンド英雄では唯一全体回復が可能なビビカ(聖)を順番に並べています。
また、残る2属性からは攻撃力2位で全体攻撃と防御力ダウンが可能なイサルニア(氷)とターゲット攻撃と近くの敵に小ダメージを与えカウンター攻撃も付いているオバカン(闇)を採用し、イサルニアはライフが最下位なので端に、カウンター攻撃が可能なオバカンは両端を避けて配置しています。

回復・防御重視チーム
ドミシアビビカカーガンマグニエルカネン
神秘術師修道僧の魔術師猛暗殺者破壊の戦士反逆の潜入者
こちらも汎用性はありますが、バトルが長引きやすいため普段使いには向きません。長期戦に持ち込んででも勝率を上げたい場合などに使用してみてください。
通常入手可能なレジェンド英雄では唯一全体回復ができるビビカ(聖)に加え、術者回復が可能なエルカネン(自然)も使用しています。また、全体回復系が1人では心許ないため、近くにいる仲間のマナ生成(と防御力)をアップさせるカーガン(炎)を隣に配置し、残る2人は防御力アップが可能なドミシア(闇)とマグニ(氷)を採用しています。
ドミシアは聖属性限定で近くにいる英雄の防御力もアップさせるためカーガンとともにビビカの隣に来るように、一方で聖属性に限らず防御力アップが可能なマグニが両端に来ないように配置します。ここで、ドミシアの隣は聖属性でないと意味がないのに対してカーガンは無条件で対象となることを踏まえて、ドミシアは端に配置します。そうでなくてもバランスタイプのドミシアに比べ耐久型のカーガンの方がライフが多いため中央に配置するのには向いています。

攻撃重視チーム
イサルニアエレナエルカネン
(ホルグホル)
オバカンビビカ
(ジューン)
破壊の戦士猛暗殺者反逆の潜入者神秘術師修道僧の魔術師
とにかく短時間で勝負を決めたい方のためのチームです。容易に勝てるイベントクエストやマップステージの周回にも役立つかと思います。
攻撃力ランキング上位で特殊スキルも攻撃系のエレナ(炎)、イサルニア(氷)、オバカン(闇)を採用し、エレナとオバカンはカウンター攻撃も持っているため両端は避けたいところですが、ライフは少ないため左右から2番目に、イサルニアはライフが最下位な上に特殊スキルの効果が配置によらないため端に配置します。
また、聖属性はあまり攻撃系の英雄がいないため攻撃力は諦めて全体回復系の特殊スキルを持つビビカ(聖)を採用し、残る自然属性から盾役として防御力3位で特殊スキルに術者回復が付いているエルカネン(自然)かライフが圧倒的1位のホルグホル(自然)を中央に配置して完成です。
これでビビカ(聖)以外4人は攻撃系の特殊スキルとなります。さらに攻撃力を高めたい場合はビビカをジューン(聖)に交代しても良いですが、それほど攻撃力が高くなるわけでもないので全体回復を諦めてまで入れ替えるほどではないかと思います。
コメント (チーム編成例)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Empires & Puzzles(エンパイアズ&パズルズ)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル エンパイア&パズル: エンパズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/06/11
    • Android
    • リリース日:2019/06/11
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーローを召喚せよ!モンスター、ドラゴン、巨人との伝説戦闘!

「エンパイア&パズル: エンパズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ