Gamerch
Empires & Puzzles(エンパイアズ&パズルズ)攻略wiki

【エンパズ】チーム編成の基本

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:GT-NEO-R

全属性を入れるのが基本

まずは各属性からチームパワーが最も高い英雄を1体ずつ入れてみましょう。兵団も同様にチームパワーが高くなるように選びます。

もしそのチームで勝てなくなったり、使いづらいと感じたりしたらチームパワー以外にも気を配るようにしてみましょう。

※敵の属性に合わせて属性で染める方法もありますが、都合良くその属性の盾アイコンをマッチできるとは限りません。運良くマッチできた時にだけ大ダメージを与えて、それ以外はノーダメージでは安定感に欠けます。従って、少なくとも1チームは全属性から1人ずつ採用したチームを用意しておきましょう。


特殊スキル

英雄はそれぞれ特殊スキルを持っています。主に、敵にダメージを与える攻撃系、味方のHPを回復する回復系、数ターンに渡って味方のステータスを上げたり敵のステータスを下げたりする補助系に分類できますが、レア度の高い英雄は複合系も多くなります。

最優先に入れておきたいのは全体回復系の特殊スキルです。これはチームに2人以上いると安心です。また、攻撃系を1人でも入れておくとパズルで攻撃しづらい場所に敵が残った場合に役立ちます。アイテムによって欠けている部分を補うこともできますが、アイテムや作成用素材の収集などの手間を考えると普段から頼ることは難しいかと思います。

特殊スキルの効果対象

術者(その特殊スキルを発動した英雄)と近く(両隣)にいる仲間にだけ効果を与える特殊スキルなどが存在し、その場合はその英雄の両隣に効果を与えたい英雄を編成する必要があります。また、術者を端に配置すると効果対象が減ってしまうため、そういった特殊スキルを持つ英雄は両端は避けて配置しましょう。

ステータス効果の上書き

補助系の特殊スキルの効果は注意書きがあるものを除き、原則として積み上げられません。従って、既に補助系の特殊スキルによってステータス効果を得ている最中に同じステータスに変化を与える特殊スキルを使用すると、ステータス効果が上書きされてしまいます。同じ英雄が特殊スキルを使用した場合も同様です。

従って、同じステータスに効果を与える補助系の特殊スキルを持つ英雄を複数人チームに編成していても役立つ機会は少ないので注意が必要です。

一方で、この仕様を利用して、敵から受けた悪いステータス効果を上書きして消したり、敵が上昇させたステータス効果を上書きして下げたりすることも可能です。敵の補助系の特殊スキルが強力な場合には活用してみると良いかもしれません。


特殊な状況下で役立つチーム編成

オートバトルでの周回

オートバトルを使用すると自動でバトルを進めてくれますが、お世辞にも頭が良いとは言えません。従って、基本的には何をやってもクリアできるほど余裕のあるステージの周回にのみ利用するようにしましょう。然しながら、オートバトルの仕様を理解してチーム編成をすることで、多少はクリア率を上げることも可能です。

全体回復系の特殊スキルは多めに

オートバトルでは、マナが貯まった特殊スキルは全てそのターンに発動してしまいます。例え全員のHPが満タンであろうと関係なく回復系の特殊スキルも使用されます。

従って、全体回復系の特殊スキルを持つ英雄2人以上入れておくことで回復の頻度が高まり安定させやすくなります。

特殊スキルは左から発動させたい順に配置

前述の通りマナが貯まった特殊スキルは全てそのターンに発動しますが、この時必ず左から右へ順番に発動されます。従って、補助系の特殊スキルを左側に配置しておくことで、攻撃系の特殊スキルのダメージ量を高めるなどの効果が期待できます。

また、敵がカウンターで反撃するスキルを持っている場合は、攻撃系の特殊スキルを持つ英雄よりも左側にバフ解除を持つ英雄を配置しておくと、カウンターで反撃される危険が減ります。バフ解除ができる英雄がいない場合であっても、次善策として全体回復系の特殊スキルを持つ英雄で代用することでカウンターによって倒されるリスクを減らせます。


レイドや同盟戦争の防御チーム

相手はパズルを使って攻撃してくるため、中央の英雄は攻撃しやすく両端の英雄は攻撃しづらくなります。従って、中央に防御力が高い英雄やライフが多い英雄がいると全滅させられにくくなります。

レイドでトロフィーや見張り塔の資源を守りたいという事情が無い場合に使える裏技

敢えて弱い英雄だけのチームを防御チームにしておくことで、自分のトロフィーが減らされやすくなります。レイドではトロフィー数が近い相手とマッチングするため、自分のトロフィーが少なくなると自分からレイドを仕掛ける際に強い相手とマッチングしづらくなります。宝箱や武勇の試練のために楽にレイド勝利を重ねたい場合にお勧めです。

但し、トロフィー600以上ではトロフィー数に応じて宝箱からより良いものが出現するようになります。その場合はトロフィーを守った方が利益が大きくなるかもしれません。


タイタンバトル

タイタンバトルでは事前に属性や特殊スキルが分かっているタイタンが1体しか出現しないため、その属性や特殊スキルに対して有利な英雄で固めてしまうと効果的にダメージを与えることができます。

また、ある程度のステータスを持つ英雄であれば時間内に倒される心配よりも効率的にダメージを与えることを考えた方が有利なため、攻撃系の特殊スキルを中心に編成すると良いでしょう。補助系として味方の攻撃力アップや敵の防御力ダウン、カウンター攻撃も有効です。


チーム編成例

通常入手可能(期間限定サモン以外で入手可能)なレジェンド英雄とエピック兵団を使った例だけですが、いくつかのチーム編成例を掲載しています。メンバーだけでなく編成の理由なども説明しているため、チーム編成の考え方の参考にしてみてください。

コメント (チーム編成の基本)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2021/02/09 00:35
    • GT-NEO-R
    4
    2021/02/09 00:35 ID:te05y4iv

    >>3

    1回の同盟戦争が「準備フェイズ」と「攻撃の時」で構成されていて、それぞれ24時間になっていると思います。準備フェイズ中も同盟のアイコンに印が付いていたと思うのでこまめに同盟を確認してみてください。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/02/08 23:48 ID:so3bwubt

    GT-NEO-Rさん 早速のご回答ありがとうございます。準備フェーズとは結構限られているのでしょうか?今、戦争中でないのですが変更できません。

    • GT-NEO-R
    2
    2021/02/07 19:04 ID:te05y4iv

    >>1

    準備フェイズ中に自分のチームを選択すると変更できたと思います。それ以外のタイミングでは変更できません。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/07 10:28 ID:so3bwubt

    同盟戦争の守備チームの入れ替え方法を教えてください

新着スレッド(Empires & Puzzles(エンパイアズ&パズルズ)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル エンパイア&パズル: エンパズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/06/11
    • Android
    • リリース日:2019/06/11
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーローを召喚せよ!モンスター、ドラゴン、巨人との伝説戦闘!

「エンパイア&パズル: エンパズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ