Gamerch
あんさんぶるスターズ!!Music攻略wiki

【あんスタMusic】カードの基本情報

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:まつたけごはん

『リズムゲーム版あんスタ(あんさんぶるスターズ!!Music)』実装カードの基本情報まとめです。Basicとは一部仕様が異なります。随時更新していきますので是非ご覧ください♪

カードの基本情報

「あんさんぶるスターズ!!Music(以下、あんスタ!!Music)」実装カードの基本情報をまとめています。

※カードは「あんスタ!!Music」「あんさんぶるスターズ!!Basic」でスキルの種類や属性など一部仕様が異なります

レアリティ

カードのレアリティは☆1から☆5までの5段階あり、珍しいカードほど☆の数が多くなっています。

レベル

カードは経験値が一定数上がるとレベルアップして能力値も上がります。

レベルの上限はカードのレアリティによって決まっています。

限界突破すること(同じカードを複数枚集めること)でその回数に応じて、レベルの上限を上げることができます。

0回1回2回3回MAX
☆12025303540
☆23035404550
☆34045505560
☆45055606570
☆56065707580

限界突破

同じカードを複数枚集めることを限界突破といいます。

限界突破は1枚のカードにつき最大4回まで行うことができ、カード入手時に自動的に行われます。控室にあるカードも控室の中で限界突破します。

限界突破の回数が1回以上であれば、[カード詳細]のカードレベルの横に表示されます。


限界突破をすることで、以下のような効果を得ることができます。

  1. カードのレベル上限があがる
  2. アイドルロードのマスの数が増え、カードをさらに成長させることができる
  3. 獲得できるファン数の上限がアップ
  4. ルーム衣装のSCR(シークレット)カラーが開放可能になる
    キャンペーン☆5カードを2回限界突破(2凸)時のみ
  5. MV衣装のSCR(シークレット)カラーが開放可能になる
    キャンペーン☆5カードを4回限界突破(完凸)時のみ

SCR(シークレット)カラー

キャンペーンの☆5カードを4回限界突破(完凸)すると、色違いのMV衣装「SCR(シークレット)カラー」がアイドルロードから開放可能になります。

また、2020年06月29日 15:00よりルーム衣装の「SCR(シークレット)カラー」も実装となりました。
こちらはキャンペーンの☆5カードを2回限界突破(2凸)するとマイルームで着せ替えることが出来ます。

タイプ

カードには「Sparkle」、「Brilliant」、「Flash」、「Glitter」の4つのタイプがあります。

同じタイプの楽曲でライブと行うと、アイドルの能力値が上がります。

パラメーター(能力値)

それぞれのカードは、「ダンス(Da)」、「ボーカル(Vo)」、「パフォーマンス(Pf)」の3つのパラメーターを持っています。

カードのパラメーターはアイドルとしてのアピールの力を表していて、パラメーターが高い程ライブで活躍します。 パラメーターはレベルアップと、アイドルロードの開放で上がり、カードのタイプと同じパラメーターが一番高くなります。

ファン数

「ライブ」や「お仕事」に参加するとカードのファン数が上がります。

カードのファン数は、カードのレアリティによって上限が決まっていますが、限界突破することで限界突破の回数に応じて、ファン数の上限を上げることができます。

0回1回2回3回MAX
☆1500750100012501500
☆210001500200025003000
☆315002000300040005000
☆420003000400055007000
☆5300045006000800010000

スキル効果について

ライブ中に発動するスキルには「ライブスキル」、「サポートスキル」、「レッスンスキル」があります。

ライブスキル

ライブ中に「スキルノーツ」をタイミングよくタップすると、「一定秒数、スコアが通常よりも多く上がる効果」などといったライブメンバーのアイドルのライブスキルの効果が発動します。

それぞれの楽曲にはスキルノーツが5つ配置してあり、一つのスキルノーツでアイドル一人ずつのライブスキルが発動します。

※今後効果の種類は増えていく予定です。

▶ライブスキルの詳細はこちら

サポートスキル

サポートメンバーとしてユニットに編成した2人のアイドルはライブ中にサポートスキルの効果が適用されます。


【サポートスキルの種類】

  • VOLTAGEの下降量を下げる効果
  • あんさんぶるタイムゲージの上昇量を上げる効果

※今後サポートスキルの種類は増えていく予定です。

センタースキル

ユニットのセンターとして設定したアイドルはセンタースキルの効果が適用されます。

センタースキルには、特定の属性のアイドルの、特定の能力値を上げる効果があります。

例:Flash属性のアイドルのDa能力値を50%上げる効果


挑戦する楽曲の属性や編成しているアイドルの能力値を考慮してユニットのセンターを選ぶことで、スコアアップを狙うこともできます。

アイドルロード

カードにはそれぞれアイドルロードという、アイドルの能力を開放する機能があります。

左側のスタート地点から順番にマスを開放していき、アイドルロードの完成を目指しましょう

マスの開放

マスを開放すると、そのマスの種類に応じた能力値が上昇したりアイドルのコンテンツを受け取れたりします。

一つ前のマスを開放していないと、次のマスに進むことができません。

ロード素材の種類

▶ロード素材の詳細はこちら

マスを開放するためにはステータスピースなどのロード素材を消費する必要があります。ロード素材は「ライブ」や「お仕事」などで手に入れることができます。

ステータスピース

アイドルロードのすべてのマスで必要です。

ステータスピースには赤、青、黄の3色があり、さらに大きさが小、中、大と分かれています。

ライブとお仕事で入手できます。

アイドルピース

アイドルピース
(衣更真緒)
アイドルピース
(明星スバル)
アイドルピース
(氷鷹北斗)
アイドルピース
(遊木真)

アイドルロードの才能開花マスや、限定コンテンツを開放するマスで必要です。

それぞれのアイドルの種類があります。

タイプピース

タイプピース
(赤)
タイプピース
(青)
タイプピース
(黄)
タイプピース
(緑)

アイドルロードの才能開花マスや、限定コンテンツを開放するマスで必要です。

タイプピースにはカードと同じSparkle/Brilliant/Flash/Glitterの4種類があります。

ライブスキルピース(スキルピース)

アイドルロードのライブスキルのレベルを上げるマスで必要です。

サポートスキルピース(スキルピース)

アイドルロードのサポートスキルのレベルを上げるマスで必要です。

ダイヤで開放

ロード素材が足りない場合、代わりにダイヤを使用してマスを開放することができます。必要ダイヤ数はマス毎に設定されています。

マスの種類

アイドルロードのマスには以下の種類があります。

※カードにより一部コンテンツの開放マスがない場合があります。

  • 能力値アップ
ダンス能力値アップボーカル能力値アップ
パフォーマンス能力値アップ-
  • コンテンツの開放
才能開花ライブスキル開放
サポートスキル開放ストーリー開放
SPP開放衣装開放(ルーム/MV/SCR)
背景開放ボイス開放

レベル条件

あるマスには、開放するためのレベル条件が設定されています。カードレベルが一定値に達していなければ、マスの開放ができません。カードのレベルを上げるには、フェスプロデュースをするほか、育成チケットで直接上げることもできます。

カード枚数条件

才能開花マスより先のマスには、開放するためのカード枚数条件が設定されています。

限界突破をすることで、アイドルロードにマスが増えます。

ライブスキル・サポートスキルの強化

アイドルロードには「ライブスキル」マス、「サポートスキル」マスが複数あり開放することで各スキルを強化できます。

なお、限界突破1回目(2枚目)以降にも「ライブスキル」マス、「サポートスキル」マスがあります。

才能開花

アイドルロードの「才能開花」マスを開放することで、カードが才能開花します。

カードの所持数

初期のカード所持数は200枚です。

2020年08月28日に実装された「カード所持上限アップ」をダイヤショップで購入することで最大250枚までカードの所持数を増やせます。

▶ダイヤショップの詳細はこちら

控室

カード一覧から、カードを控室に移動することができます。

控室に移動されたカードは、カード一覧には表示されず、ユニットに設定することもできません。

所持カード枚数の上限を超えて入手されたカードは自動的に控室に移動されます。


★ リンク一覧 ★
カード
全カード一覧
レアリティ別
☆5☆4☆3☆2☆1
実装方法別
イベントスカウトその他
キャラクター別
コラボキャラクター
(未実装)
おすすめコンテンツ
誕生日一覧サークル一覧ボイス
お仕事一覧お仕事衣装オフィス
イベント一覧スカウト一覧キャンペーン
アイテム初心者向け攻略よくある質問
掲示板
雑談質問フレンド募集
募集中!
Wiki編集者
編集初心者でも出来る作業有り
情報提供
当Wikiに関するご意見ご要望等
何かありましたら以下の掲示板へご連絡ください。
編集者への連絡板
関連Wiki
 Basic  Music  あんスタ! 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (カードの基本情報)
  • 総コメント数0
新着スレッド(あんさんぶるスターズ!!Music攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル あんさんぶるスターズ!!Music
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/12
    • Android
    • リリース日:2020/03/02
カテゴリ
ゲーム概要 「あんさんぶるスターズ!!」のリズムゲームがついに登場!

「あんさんぶるスターズ!!Music」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ