アリーナ戦
PVP戦のアリーナの説明や特徴、適正編成などを紹介します。
アリーナ戦とは
ユーザーランクが8になると解放される。
ここではほかのプレイヤーと戦う、つまり数少ないPVP戦である。
編成はいつの通り3vs3だが、侵攻側は編成した部隊で戦うが、防衛側はアリーナ防衛デッキという他人から攻められたときに他プレイヤーに対抗するための部隊である。ここを編成していないと初期の編成「アリア、クヲン、アザカ」が対応する。
現在の様子
このバトルではオートで行なわれる為こちらからの指示は一切できないため見守るしかない。
狙う敵は奥から倒していくクエストとは違い、完全ランダムである。そのためミリ残しの敵にとどめをさせずに回復されることも珍しくない。
実装時は指定できたがバグであったそうだ。1人ずつ確実に倒せる侵攻側が有利なため修正された。
行動順は全体で最も速度が高いアキレアから行動する。
スキル発動の優先順位は
マスタースキル(虹)>コアスキル(金)>スタンダードスキル(銀)
これは後の勝利攻略にて重要な部分となる。
報酬
PVPでは戦果に応じて報酬がある。
試合報酬
侵攻時では試合の勝敗で変わる。内容はゴールドコインとRPである。
- 勝利時500ゴールドコイン、10RP
- 敗北時250ゴールドコイン
ランク報酬
ランキング付きのPVP戦では珍しいポイント(RP)制である。
つまりどの順位でも勝てば勝つほど報酬が良くなるということ。
ポイントは侵攻で勝利時は+10敗北時は0
防衛で勝利時は 0敗北時は-5
というように変わっていく。
ここで大事なのはもし3回侵攻で勝って3回防衛負けたとしても総合で15ポイントは増加している。
何が言いたいか、それは結論から言うと時が経つほど全体の報酬は良くなる。
ポイントの収入支出はどのランクでも固定であり、収入の方が多い。侵攻で負けてもポイントは減らない為、よほどリンチにされなければ自然とポイントは上がっていく。順位は報酬に左右されない為たとえ上位にいけなかったとしてもポイントさえ増やせれば良いわけだ。
結果サーバ内の成長の促進につながる。
しかしそれは当たり前だがちゃんと勝ていればの話である。毎日3回誰でも良いから挑戦してみよう。もしかしたら勝てることもあるから。。!
勝利攻略
おすすめ編成
(現在調査中)
一見ただの戦力ゲーに思えるが実は大きな落とし穴がある。
初期から遊んでいる人ならわかるが最近のアプデにより与ダメが異様に増加した。体感3~5倍である。
つまり大体3ターン以内で勝敗がついてしまう。
何もできない時間がダラダラと続くのを防ぐ為だろうと思われる。
さて、これにより何が起こるかというと行動や上級スキル発動が遅いアキレアは負けやすい環境の誕生である。
特にマスタースキルさえ発動してしまえばほぼ確実に対象のアキレアを場外に強制送還させる有利な場を作り出すことができる。
よって3か4ターン目から上級スキルを発動するアキレアは少なからず1人は発動する前には既にやられてしまっている場合が多く反撃は不可と言っても過言ではない。
逆を言えば1、2ターン目に上級スキルを発動できるアキレア編成は強いということである。
このことを意識しないと場合によっては戦力2000格下相手に負けることもあるのでアリーナ専用の編成を作っておいた方が良い。