戦闘画面
画面
戦闘に入るとこのような画面になる。
右側がプレイヤーサイド、左側が敵サイドとなる。
チュートリアル
皆さんは最初チュートリアルを受けましたね?
戦闘終了後こう思ったことでしょう。
説明これだけ????
確かにカードを選んで戦うだけなのでこれだけでも何をすればいいかはわかる。
しかし、チュートリアルで触れたのは「スキル選択」「オート操作」「戦闘加速」
以上です。
え、、本当に機能はチュートリアル内で触れたものだけだろうか。
実際画面にはどれだけの機能があるのか見ていこう。
戦闘画面にある主な機能
①スキル
各ターンそれぞれのアキレア(プレイヤーのキャラ)の3つあるスキルからこのターンで使うスキルを選択する。クールダウンなどで使えないスキルは黒くなっている。
奥のアキレアから手前にアキレアの順で選択を行う。
選択されたスキルはそのアキレアの上に表示され、アキレアは武器を構える。
また、スキルを長押しすると詳細を確認することが出来る。
誤って違うスキルを選択してしまった場合はいずれかのアキレアの上にあるスキルをタップすると取り消して最初から選択し直すことができる。
②4つのボタン
右から順に「オート操作」「戦闘加速」「メニュー」「設定」
オート操作
アキレアが自動で敵を選んでスキル選択をして勝手に戦闘を進めてくれる。
解除するにはもう一度そのボタンを押せば次のターンから手動になる。
この機能は次の戦闘でも引き継がれるので戦闘するたびにオートを起動する必要はない。
ただし戦闘画面に移動した時点でオート操作がONであれば強制的に1ターン目はオートになるので、オート操作で戦闘を終えて次の戦闘では最初のターンから手動でやることはできない。2ターン目まで待つ必要がある。(作者は頑張ったけど抗えなかった。)
次にこのオート機能には傾向がある。
スキルでは、「マスタースキル→コアスキル→スタンダードスキル」という優先順位で発動。
(敵も奥から順に行動する。)
実はこの優先順位には欠点がある。
それは残り体力が僅かな敵に対して強力なコア・マスタースキルを使ってしまうという非効率な行動を取ることがあのだ。
これによって余計にターンが増えてしまったり倒せたはずの敵が倒せなくなるリスクがある。
サブミッションでは戦力差がそこまでなければ気にしなくても良いが
ターン制限ミッションのあるメインクエストやアリーナでは注意したい。
攻撃対象の選択の傾向はまだ様子見。要するにまだわからない
戦闘加速
1倍速→2倍速→3倍速→1倍速の順で加速を行う。
メニュー
戦闘離脱など
設定
BGMやキャラボイスの音量調整など
③選択
チュートリアルでは触れられていないが実はキャラクターを選択することができる。
選択されたキャラの中央に赤いマークが現れる。
この機能は
・単体攻撃/回復する対象を選ぶ
・ステータスを見る(詳細は④にて)
時に使う。戦闘では積極的に使っていきたい。
④情報
ここでは「今のターン数」「敵のウェーブ数」「敵の名前」「敵の属性」を見ることができる。
そして敵の名前横にある「!」には選択したキャラのステータスを見ることができる。
敵の場合は具体的なHPやレベル、状態と耐性、スキルを見ることができる。
具体的な内容は別述する。
これはアキレアも同様に見ることができる。
しかしこちらは更に攻撃力などのステータスも見ることが出来る。
ここでもスキルを長押しすると詳細を確認できる。
最後に
いかがだろうか。戦闘画面には様々な機能があることは分かっただろうか。
チュートリアルではそのうちたった3つしか触れられていない。
これも含めてこのゲームはプレイ自身で何があるのか模索しなくてはいけない所が多い。
運営よ。もう少しでいいから、概要だけでいいから説明を増やして欲しいものだ。
余談
実はこの記事が初めて作者が1から最後まで作ったものである。
見にくいところや間違っているところ、追加情報など教えて頂けるとありがたいです。
今後も戦闘システムを中心に他の記事も作っていきますのでよろしくお願いします。(^ ^)
(仮完成)