戦闘の流れ
実際のバトルではどのように進んでいるのかをまとめた記事。わざわざ読む必要もないと思うが確認もかねて1度は見てほしい。
このゲームはターン制で戦闘が進む。
流れ
ステージを選択し、編成を確認後バトル開始ボタンを押すと戦闘が始まる。その後自編成でランダムなアキレアの画像が写し出された後バトル画面に移る。そしてバトル終了後は勝てば報酬とミッションの成果、負ければガチャや強化画面へ移動するボタンが出現する。
バトル開始!
まずはスキルを選ぶ。
最初のターンでは大体スタンダードスキルしか選べないが、
2ターン目からはコア・マスタースキルも選択できるようになる.
クエストでは味方→敵の順で行動し、PVPでは敵味方関係なく速度が速いアキレアから行動する。
キャラの配置に関しては、編成画面の順番や恐らくステータスは関係ない。
一方クエストの敵キャラは奥→手前の順で行動する。
基本的にこの順番であるが特定の速度が遅いアキレア(92らへん)は敵に後れを取ることもある。
編成構成では、1.6.50により編成画面順に配置可能となった。
↓画像
選択されたスキルはそのアキレアの頭上に表示される。
間違えてスキルを選んだ場合はそれを押せば最初から選びなおすことができるが、チュートリアルで触れられてないので注意。
また、スキルを長押しすれば詳細を見ることもできる。
ウェーブ(wave)
メインクエストではwaveというものがある。
チュートリアルの時点で大体わかっていると思うが、画面内の敵を殲滅後、追加で敵がわいてくる。
因みに今のターン数や今のウェーブ数、最大ウェーブ数は左上で確認できる。
登場する敵はマップ画面で確認できるが有効属性はバトル画面に行かないとわからない。
ついでに言うと、キャラを指定すると先ほどのところらへんにそのキャラの名前が表示される。
そこにマークが書かれた垂れ幕的なものが見えるが、これはその敵に有効な属性を示している。稀に実際とは違う属性が書かれているときもあるが。
敵の編成には傾向があるが、宣伝がてら下記にある別の記事で言及していこう。(近いうちに。)
ダメージ
表記
戦闘であれば当然ダメージというものがある。
与えたダメージはこのように表記される。
連続攻撃の場合は下から上へと流れていき、最大3回まで表記され、4回攻撃の場合は4回目のダメージを与えた際1回目のダメージ表記は上へ消えてしまう。
色
さて、数字には5種類の色があり、それぞれ意味を持っている。
灰色:通常ダメージ 属性相性が⚪︎の敵に攻撃した際に出るダメージ。
水色:弱いダメージ 属性相性が△の敵に攻撃した際に出る弱いダメージ。
オレンジ:強いダメージ 属性相性が◎の敵に攻撃した際に出る強いダメージ。
黄色:クリィティカルダメージ 一定確率(キャラによる)で起きる強いダメージ。
赤色:合計ダメージ連続攻撃の場合、総合で与えたダメージが表記される。
因みに強い攻撃と弱い攻撃ではこのくらいの差がある。
敵キャラが違うので防御力に多少の差はあると思うが、それでもこの差は無視できないものである。3.7倍もの差がある
序盤はどの敵も複数の属性に有効である場合が多いがクエストが進むにつれて特定の属性しか有効打を当てられないことも増えていくので、主力だけでなくほかの属性のアキレア育成も視野に入れた方が得かもしれない。
回復
一部のアキレアは回復のスキルを持つ。
回復量は緑色で表記される。
また、数ターンの間、ターン終了時に回復する再生効果もある。
戦闘終了
敵を全滅させるか味方が全滅するとバトルが終わる。
勝利時は以下のような画面になる。
メインクエストの場合はミッションの結果、報酬。
サブクエストの場合報酬。
アリーナの場合は報酬とRP。
そして右下の「次の戦闘へ」ボタンを押せばマップにいかずに次の戦闘に移ることもできる。(アリーナ、サブクエストの次のステージで放置報酬が変わる〇-1、〇-(5n-1) ステージを除く)
敗北時は以下のような画面になる。
ここでは強くなるために3つの提案がされている。
ボタンを押すと各画面に移行する。
また、右下の「再戦する」ボタンでリベンジする事もできる。
最後に
記事は以上で終わるが基本的な流れは理解できただろうか。
敵キャラクターの一覧の記事もあるのでこちらも是非。
敵キャラクタ一覧(編集中)