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【フェアリーテイル】バトルの基本とシステム説明【PS4】

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最終更新者:mori

フェアリーテイル(PS4/Switch/PC)のバトルについて掲載しています。魔法連携や超魔法、覚醒・モードチェンジやユニゾンレイドについて知りたい方は参考にしてください。


バトルの基本


最大5人で戦うターン制バトル


5人で戦うターン制RPG


フェアリーテイルは最大5人で戦うターン制バトルです。また他のゲームとは違いHPだけではなくMPが尽きた場合にも行動不能になります。


エーテルナノ粒子でMPを回復


MPの回復はアイテムや敵を倒した時にドロップする「エーテルナノ粒子」でおこなうことができます。


フェアリーゲージを溜めて魔法連携を発動


フェアリーゲージ


画面右下のゲージを「フェアリーゲージ」と呼びます。バトル中に敵にダメージを与えると溜まっていき、最大までたまると強力な「魔法連携」が発動可能になります。


有利な属性でダメージを与えよう


有利属性で攻撃


魔法には「属性」の有利不利が存在しています。魔法を選ぶ時にアイコンの横に「WEAK」や「RESIST」と表示されているため、「WEAK」と書かれた魔法を使うことで有利な属性で攻撃することができます。


ルーシィは様々な属性を扱える


ルーシィは主に星霊を召喚して戦います。十二子宮の星霊を呼び出してあらゆる属性の魔法を使うことができるため、有利な属性で攻撃しやすいです。


オーバーダメージで新たな道を見つける


オーバーダメージ


特手の場所で戦闘に突入すると近くのオブジェクトを巻き込むことがあります。戦闘中に敵に与えたダメージが一定を超えると「オーバーダメージ」が発生し、マップ上のオブジェクトが破壊され、新たな道や隠されたアイテムを見つけることができます。


敵をBREAKして戦闘を有利に

1度の攻撃で一定以上のダメージを与えると、敵がBREAKすることがあります。

BREAK中の敵は、

  • 受けるダメージが必ずクリティカルになる
  • 次の行動順で何も行動できない

また、相手の弱点属性で攻撃すると、BREAKしやすくなります。


各コマンド解説


魔法連携


魔法連携


「フェアリーゲージ」が最大までたまると、仲間と連携して魔法を繰り出す「魔法連携」が発動できます。連携が成功すると次のキャラクターに順番がまわり、最後の一撃として強力な「フィニッシュ技」を放つことができます。


超魔法


超魔法


連携数が一定以上で「フィニッシュ技」を発動した場合、ボーナスとして「超魔法」が発生することがあります。「妖精の尻尾」ギルドマスターのマカロフなどのサポートキャラが現れ、強力な魔法を発動します。


覚醒・モードチェンジ


覚醒・モードチェンジ


キャラクターがピンチになると一定ターンの間「覚醒」状態になり、HPが回復やステータスが上昇します。またターンの開始時にHPとMPが自動回復します。一部のキャラでは「モードチェンジ」ができるようになり、特殊な魔法が使用できるようになります。


覚醒・覚醒時、HPが回復
・一定ターンの間、全ステータスがアップ
・一定ターンの間、ターン開始時にHPとMPが少し回復
・特別な魔法が使用可能になることもある
ドラゴン
フォース
・覚醒時、HPが回復
・一定ターンの間、全ステータスがアップ
・属性への相性強化
・一定ターンの間、ターン開始時にHPとMPが少し回復
・特別な魔法が使用可能になることもある
モード
チェンジ
・覚醒時、HPが回復
・一定ターンの間、全ステータスが大幅アップ
・特別な魔法が使用可能になることもある

ユニゾンレイド


ユニゾンレイド


バトル中、複数のキャラクターが「覚醒」している状態で「魔法連携」を発動すると魔法の威力が大幅に上がり、確定で魔法連携が続きます。また特定のキャラの組み合わせで特別な演出「ユニゾンレイド」が発動します。


属性と状態異常

属性

魔法には無・熱・冷・天・魔・光・影の7種類あり、各キャラクターの属性に対しての相性が存在します。魔法の中には2種類の属性を持つものも存在します。


各属性の相性により、以下が表示されます。

WEAK
(弱点)
ダメージが大きくなります。
RESIST
(耐性)
ダメージが小さくなります。
NONE
(無効)
ダメージが0になります。
DRAIN
(吸収)
ダメージ分だけHPが回復します。

状態異常

状態異常は3ターンの間継続し、以下の種類があります。

POISON
(毒)
毎ターン残りHPに応じたダメージを受けます。
PURN
(火傷)
毎ターン残りHPに応じたダメージを受けます。
FREEZE
(凍結)
行動順が遅くなります。
CURSE
(呪い)
回復が効かなくなります。
FEAR
(恐怖)
防御以外できなくなります。
PARALYSIS
(麻痺)
確率で行動できなくなります。

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