Gamerch
グリムノーツRepage攻略Wiki

【グリムノーツ】初心者から中級者へ!序盤以降の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

目次:オススメの進め方



初心者ページの復習。


パーティ編成・育てるヒーローを定めよう


ヒーローを育てよう


強い武器の入手方法


武器を強化・進化させよう


箱庭をより充実させていこう。


高難易度マルチに挑む上での心構え。



初心者ページの復習

基本的な操作やパーティ編成の基本・武器、箱庭の手順等説明してきましたが、ここではさらに深く掘り下げていきたいと思います。



▼わからないことは再確認しよう



▲このページの先頭へ

パーティ編成のススメ


まずメインで使うキャラを決めましょう!

マルチで連れていけるキャラは1人のみなので、特性に合わせたヒーロー選びが大切になります。

通常クエストではメインのキャラの他に主人公を2人連れていけるので特に気にする必要はありませんが、キャラに合うヒーロー選びは大切です。


初心者ページで主人公によってコネクトできるヒーローやリーダースキル(AT攻撃↑大等)での性能が異なりますと説明しましたが

現在グリムノーツでは周回クエストではアタッカー片手剣)、シューター(弓)や創造主をメインで使用している人が多いです。

どのキャラでも育てれば強いのは間違いありませんし、好みやクエストによって使いわける場合もありますが、強く評価の高いオススメヒーローが片手剣シューターに多くいるのも理由に挙がります。




この二つがオススメです。

レヴォル
アリシア

リ・ページヒーローについて

上記の通りプレビューボタンの右にリ・ページのロゴが付いているヒーローは、

2018年1月のリニューアルスタート以降に登場したヒーローです。

無印のヒーローに比べて、キャラの基礎ステータスが高い傾向にあります。

スキルや必殺技など基礎ステータス以外で強い無印ヒーローも沢山います!

ガチャでは基本的に、日替わりガチャから無印ヒーロー・それ以外はリページヒーローとなっています。


★4でも便利なスキル持ちのサブヒーロー

初期★5は多いので、★4だけ掲載しています。


上記で自分が持っているヒーローがいれば、是非育ててみましょう。

ここに表記されていないキャラも、もちろん使えるのでおすすめ当たりキャラクターを参考にしましょう!

▲このページの先頭へ

ヒーローの強化・進化

パーティの方向性が定まったら、そこからは進化→最大レベルと育成が始まります。


まずは進化素材を把握しましょう。

ホーム画面>ヒーロー>ヒーロー進化

から素材を見て、まず必要素材を集めてしまうのが手っ取り早いです。


ここでは★5赤ずきん(CM記念)を例に挙げたいと思います。


赤ずきんの進化に必要な素材


曜日ごとに手に入る素材が違うので1週間でこの日は頑張ってこのキャラの素材を集めようなど計画を立てるといいでしょう。

グリムノーツは詩晶石も結構手に入るので、詩晶石を2つ消費し1時間解放して集めるのもアリです。

すぐ強くなりたい、詩晶石を使っても大丈夫!と言う方はドロップの卵が詩晶石×5で購入することもできるの上、ウィークリーミッションで2倍卵も手に入るので、

ドロップの卵を使用し、開放して一気に乱獲するのも手です。

時間を無駄にしないように上級・超級が安定するようになったらにしましょう。


▼オーブのドロップ

難易度オーブの種類
初級微、小
中級小、中
上級中、大
超級大、超

素材が集まったら進化素材 土曜日でレベリングをしましょう!

ちなみに★5赤ずきん(CM記念)は経験値アップ大のスキルを、

★4のエイプリルは経験値アップ中持っているのでレベルもあがりやすいです!

他のヒーローのレベルを上げる時もパーティに是非入れましょう!

※経験値上昇スキルは他のキャラの経験値上昇スキルや経験値上昇コアと重複しないので注意(詳しくはこちら)


▼超級でつまづいたら

超級のクリアが難しい場合は先にレベリングをしたり、強いフレンドを連れて自分は逃げるなど上手く立ち回り、フレンドのヒーローで必殺を打つなど工夫してみたりしましょう。


↓フレンド募集は掲示板もご利用ください。


▼オリジンヒーロー

オリジンヒーローの進化に必要な「原詩のオーブ」は金メダルと交換できます。

1回目の進化が大10個・交換に必要な金メダル500個

2回目が超10個・メダル1000個です。



また敵の弱点の意識をしてみるとクリアしやすくなります。


▲このページの先頭へ


限界突破について

ヒーローが最大レベル(★7は70Lv)まで達しても限界突破することで、

さらにレベルを上げることができヒーローを強化できます。


限界突破には限界突破の詩等のアイテムが必要になります。

限界突破の詩の入手方法

ガチャで既に入手済みのヒーローが出て被った場合に入手できます。

貰える限界突破の詩は、出たヒーローのレアリティのものになります。


★3ヒーローでの限界突破の詩片×50枚

★4ヒーローでの限界突破の詩 ×25枚

★5ヒーローでの限界突破の叙事詩×1枚


上記の枚数で★5ヒーローを限界突破することが可能です。


★4ヒーローの限界突破必要枚数

限界突破の詩片×25枚

限界突破の詩×1枚

★3ヒーローの限界突破必要枚数

限界突破の詩片×1枚


尚イベントで手に入るヒーローは特別な方法で限界突破する為、限界突破の詩が必要ありません。

▲このページの先頭へ

武器関連

強い武器の入手方法

ヒーローの強化・進化の次は武器の強化と進化です。


武器の入手方法は4つ。

購入・イベント・闘技場メダル交換に加えて、

大半のガチャの初期★5ヒーローはLV90で専用武器が入手できます

ヒーロー専用武器の入手方法やスキルの上げ方参照



イベントでの武器入手方法

最近は期間限定で直接武器が手に入るイベントが頻繁に実施されるようになりました。

武器イベントでは毎回とても優秀な武器がでるので、武器がほしい!と思った時にイベントが実施されていれば是非そちらに挑戦しましょう!

様々なスキルが付いている武器が入手できます!


イベントクエストは序盤・中盤は難易度的にもとても難しいクエストになりますが、

武器屋で作れる最高レアの☆5の武器よりも、強い武器が手に入ります。

▲このページの先頭へ


錬成と進化

~~武器一覧ページ
片手剣 / 大剣 / 槍盾 / 槌盾 / 片手杖 / 魔導書 / / 両手杖


▼例として氷の剣を挙げてみます。


まず錬成するにはこちらの素材が必要になります。



素材を集める際は素材一覧・入手方法のページを参考にしましょう。


素材を収集し武器錬成を行えれば、ついに☆3武器ゲットです!


武器の強化


武器は闘級レベルを上げることにより強化できます。

闘級レベルはヒーローが装備してその武器を戦闘中に使うことでレベリングができます。

装備していてもサブに入れていたりすると、上がりません。


闘級上げのオススメ場所

  1. ストーリークエストの最後にある追憶でのオート or 必殺連打
  2. 協力クエストの初級をソロ

敵が多くひたすら攻撃できる場所がオススメです。

難易度は自分のレベルに見合う場所を選らびましょう。

素材集めと平行すると気持ち的に楽です。


武器の進化


進化レシピと素材、進化する最大闘級レベルに達している武器があれば進化させることが可能になります。



スキルコア

進化武器の闘級を最大まで上げれば武器は完成です!

あとはスキルコアを付けて属性付与、攻撃力UPをしましょう。


初心者編でも軽く説明しましたが(※復習はこちら

スキルコアを付けることによって武器の火力を上げることができます。


そして敵の弱点属性をつけば、更に高いダメージを出すことができます。

この武器には何を付ければいいか、などの説明は↓のページに記載してありますので一度読んでみてください。



▲このページの先頭へ

箱庭を完成させよう


▼初心者ページで紹介した箱庭の基本はこちら



ある程度進んで来くると火力UPの為に主力武器の訓練所を立てたくなると思います。

ですが、面積が限られているので立てるべきものを定める必要があります。


まずチュートリアルで建てたGOLDの鶏舎は、ウイークリーをしないのであれば少数でも大丈夫です。面積が勿体ないです。


中盤は、画像の施設程度までは意識するといいでしょう。

素材集めがとにかく大変なので、上記の闘級上げなどと平行すると気持ち的に楽になります。

まず城を5レベルにして面積を増やしましょう。


▼参考画像の施設

必殺技研究所※必須武器研究所※必須
素材倉庫×3※必須詩晶石採掘場
弓の訓練所×2片手剣の訓練所×2

になっています。


必須の物は必ず建て、レベルを上げていきましょう。

特に素材倉庫はレベルを上げ続けないとクエストに出発できなくなることが多々あるので優先順位は序盤でも中盤でも一番高いです。


  • 必殺研究所

必殺技枠はあればあるだけ便利なので必殺技研究所も上げれるだけ上げるべきです。


  • 武器訓練所

各武器の訓練所も上げていきましょう。

この施設を建て、レベルを上げることにより0.5%ずつ攻撃力がUPします。


もちろん目指すは面積をできるだけ広げて、使うヒーローの訓練所をできるだけ上げる方がいいです。

訓練所のわかりやすい表をコメントで上げてくださった方がいるのでこちらも参照にしてみてください。



▲このページの先頭へ

協力の想区に挑戦してみよう
【高難易度マルチに挑む上での心構え】


上記を揃えマルチプレイに参加できるようになれば初心者卒業も近いです!

協力クエストでは、実際にリアルタイムで他の人と一緒に遊ぶことができます。

基本的には通常クエストと同じですが、パーティのリーダー2キャラのみ使用することができます


そしてマルチプレイには先人たちのルールのようなものができています。

簡単な難易度ではあまり気にすることはありませんが、高難易度協力クエストに挑戦するにあたって

知っておく、覚えておきたい点をふまえて紹介します。


まずオプションのバトル設定を変更

ホーム画面 > メニュー > オプション >バトル設定

でバトル開始時のデフォルト状態を設定できます。


※2項目が重要

  • ANGLE(アングル)をON
    必ずONにすること。アングルを引いて全体を見る必要があります。
  • ライン表示を「常に表示」
    必殺技が1ラインのヒーローも多いので、ラインを合わせる事も重要です。

マルチの立ち回りについて

ほかのプレーヤに合わせて臨機応変な対応をすることが一番重要です。

その為に、以下のことを心掛けながら、プレーの上手い人の技術を盗んでいきましょう‼‼

~~ラインを合わせて戦闘する

画像の様にばらけて戦うのではなく、赤い斜線ライン(真ん中)に集まって戦いましょう

  • 理由として
  • 上下に沸いても中央に居れば敵が中央に移動してくれる為
  • 広範囲横ラインの必殺技を持つキャラクターが多く効率よく殲滅できる為
  • 中央でいる事により、上下どちらにも逃げ道ができる為 被弾回避につながります

自分のステータスで難易度を判断しよう

弱いうちに高難易度クエスト部屋に入ると解散されることもしばしば・・・

原因としては難易度に自分のステータスが見合わないことによってクリアが困難になったり

人によってはクリアできるが、周回効率が落ちるなどと言った点で解散されることがあります。

自分のステータスに見合わない難易度は一緒にプレイする人から見れば寄生と思われることもあるので注意しましょう!

クエスト報酬の詩晶石がほしい!1度はクリアしたいなどあれば友達やマルチプレイ募集掲示板などで協力してくれる方を探してみるのも1つの手かもしれません。



ミッションをしよう

ミッションは3種類あってそれぞれ

メインミッション・デイリーミッション・ウィークリーミッションとあります。

メインミッションについては、ミッションページにまとめてあります。


デイリーミッションはメモリアイベントのクリアが難易度高めです。

ウィークリーミッションも10回ガチャを始めとして、闘技場30勝やクエスト100回クリアなど大変な物もあります。

その為各全てのミッションのクリアは難しいですが、いくつかクリアしやすいのもあります。


クリアしやすい

想区クエストをクリアクエストへ から行けるクエストです。
回想やイベント、学園などは対象外です。
協力バトルをクリアソロでも出撃できます。
曜日クエストを1回クリアどの曜日でも、協力バトルの曜日クエストでも構いません。
ボスを1回撃破ボスはクエスト詳細の敵情報タブから確認できます。
曜日クエストの中級など倒しやすいボスも多いです。
コックちゃんアタックチュートリアルの通り、箱庭から毎日プレイできる。
金メダル10枚取得
(ウィークリー)
デイリーミッションをクリアすると金メダルが貰えます。


▲このページの先頭へ

まとめ

  • ヒーローの進化・レベリング
  • 武器の進化・闘級上げ
  • 箱庭を充実させる

この3つを終える頃には大体どんな場所でも通用するようになるでしょう。

あとはこれをベースにガチャで新しいヒーローを引ければ、育ててクエストで使ってみたり、新しい武器を作ってみたり・・・

協力イベントで友達と超・絶に挑戦したりとやることはたくさんあります。

グリムノーツの世界をまだまだ楽しもう!




疑問点等は以下のページで





コメント (攻略のポイント(中~上級者編))

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2016/06/12 01:39
  • 表示設定
    • ななしテラーさん
    7
    2016/06/12 01:39 ID:p9geejh4

    銀メダル収集に関してですが、現在開催中の武器錬成イベ作れる武器は、初期段階が素材が少量(毛皮10、爪10)でメダル5個入手できるので通常よりも効率的にメダル集めができます。

    まだレベル低くい初心者の方はここでメダルの乱獲するのもありかもしれません。

    • ななしテラーさん
    6
    2016/06/12 00:33 ID:ojflwgek

    中級上級ということなら立ち回りに関しての記載もあったらいいんじゃないかしら?以前より有用性が下がったと思われるものも全部。あとはマルチの条件によってはこう立ち回って~~みたいなのとか。

    前述はざっと思い出すと、背中壁付け、ライン合わせ、左右挟み、遠距離先行潰し、4角タゲ避け、ボス足止め、ボスまとめ(中央まとめ含む)、雑魚先行処理(※各名前は通称ではなく概要)とか。後述は背面や、超攻撃キャラ有無において、例えばボスでビームを生かすか、ビームはボス以外をメインで使用するかとか。

    • ななしテラーさん
    5
    2016/05/21 11:26 ID:sgc08ghe

    ★5キャラの限界突破について

    これは環境によってなんぼでも変わる情報ではあるんですが現状では★5被り>★3被り>★4被りの順番で使うことをオススメします。

    ★5にしか使えない紙束を★5に使うのは当然として★3紙を先に使うのは★3キャラが追加されていない事、★3紙で★4を凸しようとすると★5キャラを凸する時の半分もコストがかかってしまう事が主な理由です。

    よって★4紙は★4キャラの凸に使うことをオススメします。最初に余るのは★3紙です。

    • ななしテラーさん
    4
    2016/05/20 09:48 ID:s7av14xv

    >>1

    5月開始でシンデレライベをまともに進められなかった私は鏡の国まで突っ走りました

    スキルコアの仕様上武器を頻繁に更新するのは非効率だと思ったので低レア武器を飛ばしましたが

    麻痺弓が作れたから出来たことだとも思うので開始時期によるのかもしれません

    • ななしテラーさん
    3
    2016/05/20 01:54 ID:jejndtd3

    >>1

    自分もさっさと不思議の国まで進んでレシピ取った方がええと思います。鉄剣作るのに必要な素材って訓練所に必要だから使うと勿体ないですよ。シンデレライベみたいに銀貨貯まりやすい時なら別ですが。

    • ななしテラーさん
    2
    2016/05/20 01:12 ID:sgc08ghe

    >>1

    新しい町につくたびに装備変えるか進んで金溜めてから買うかの違いみたいなもんで完全に好みですね

    個人的には銀メダルレシピは不要素材の使い道にもなるので銀メダル優先推しです

    • ななしテラーさん
    1
    2016/05/20 00:46 ID:jscu8gl6

    ページ作成お疲れ様です。

    強い武器の入手方法について、

    赤ずきん想区の星2武器をドンキホーテ想区のレシピで星3に進化させ、キャラのレベリングを行ったら銀メダルを集めずにクエストを進め、不思議の国の想区まで到達して星4武器作成、鏡の国想区で星5進化というルートを辿るのも有効だと思います。星5武器まで行けば銀メダル武器を上回る性能になるので、到達に時間はかかりますが手間は省けます。

新着スレッド(グリムノーツRepage攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる