AI編集機能「AIロール」まとめ
AIの設定方法やAI一覧を掲載しています。
ご質問のある方は「総合・質問掲示板」へお願いいたしします。
有用なAI設定の情報提供は引き続きこのページへお願いいたします。
※以前はAIに関する掲示板でしたが、まとめページに変更しました。
アップデート情報
AI調整 2017.1.23実施
- 「逃げる」が設定されているヒーローが画面端に到着した時に、動かない時間を追加。
- ヒーロー切替を連続で行わないように待機時間を追加。
- 攻撃対象へ移動中、別のエネミーがいた場合に引っかかってしまう現象の緩和。
AI一覧
条件ロール
銀のメダル、闘争のメダルで交換可能
初期状態で所持
条件ロール | |
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1 | 一番近い敵 |
2 | 一番遠い敵 |
3 | 必殺技ゲージが2以上 |
4 | 常に |
銀のメダルと交換
条件ロール | |
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1 | 近くにいる敵 |
2 | 遠くにいる敵 |
3 | 体力が50%以上の敵 |
4 | 体力が80%以上の敵 |
5 | 体力が30%以下の敵 |
6 | 体力が50%以下の敵 |
7 | 最大HPが一番高い敵 |
8 | 最大HPが一番低い敵 |
9 | 攻撃力が一番高い敵 |
10 | 攻撃力が一番低い敵 |
11 | 防御力が一番高い敵 |
12 | 防御力が一番低い敵 |
13 | 狙われている敵 |
14 | 狙われていない敵 |
15 | 上下ラインの敵 |
16 | 中央ラインの敵 |
17 | ステージ端の敵 |
18 | HPが50%以上の味方 |
19 | HPが80%以上の味方 |
20 | HPが30%以下の味方 |
21 | HPが50%以下の味方 |
22 | HPが一番低い味方 |
23 | 狙われている味方 |
24 | 狙われていない味方 |
25 | HPが80%以上 |
26 | HPが50%以上 |
27 | HPが30%以下 |
28 | HPが50%以下 |
29 | 能力上昇状態 |
30 | 能力低下状態 |
31 | 状態異常中 |
32 | ダメージ状態異常中 |
33 | 拘束状態異常中 |
34 | 必殺技ゲージが3以上 |
35 | 必殺技ゲージが4以上 |
36 | 必殺技ゲージが5以上 |
37 | 必殺技ゲージが6以上 |
38 | 必殺技ゲージが7以上 |
39 | 必殺技ゲージが8以上 |
40 | 必殺技ゲージが9以上 |
41 | 必殺技ゲージが10以上 |
42 | 必殺技ゲージが11 |
43 | たまに |
44 | 敵に囲まれている |
45 | 状態異常の敵 |
46 | 状態異常の味方 |
47 | 控えヒーローが状態異常 |
48 | WAVE開始時に |
49 | ボスである敵 |
闘争のメダルと交換
行動ロール
金のメダルで交換可能
初期状態で所持
行動ロール | |
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1 | 近づいて攻撃 |
2 | 少し離れて攻撃 |
3 | 離れて攻撃 |
4 | その場で必殺技 |
5 | 待機 |
6 | ヒーローにおまかせ |
金のメダルと交換
行動ロール | |
---|---|
1 | 近づいてフルコンボ |
2 | 少し離れてフルコンボ |
3 | 離れてフルコンボ |
4 | 近づいて必殺技 |
5 | 少し離れて必殺技 |
6 | 離れて必殺技 |
7 | ヒーロー切り替え |
8 | 切替技 |
9 | 逃げる |
10 | 守る |
11 | しばらく待機 |
12 | 近づいて援護 |
13 | 離れて援護 |
14 | 追いかける |
15 | 同ラインで必殺技 |
16 | ぜんりょくこうげき! |
17 | たいりょくゆうせん |
18 | いろいろがんばる |
19 | 近づいて正面攻撃 |
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ななしテラーさん
4872019年06月16日 15:13 ID:jv7p15bjコメ主だが。
害悪キッズに犯罪されたので仕方なく引退した。
処置はこれからするが。
有能なお前らもキッズとの交流には気をつけろよ。
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ななしテラーさん
4862019年04月20日 06:41 ID:i31gtuat検証冒頭のファムの状態はロールを全部上から参照して一番下の必殺のみ有効になったので使用したはずなのに
直後距離をとる五番の逃げる行動ばかりしています。
この条件だと必殺直後にサブへの交代が優先されるはずなので全シーンで開幕いきなり逃げてるのは明らかに不具合の可能性があると思います
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ななしテラーさん
4852019年04月20日 06:36 ID:i31gtuat逃げるAIは有効時間があって、基本的に逃げる行動中は他のAIへの移行が4秒前後ロックされます。
「誰も必殺を使ってないのに」ではなく
「逃げるを選択しているせいで」必殺への反応が遅いだけです
アンロックの例外が「○ゲージで」系のAIです。
行動中に必殺を優先するAIが実は実装されていて、恐らくもうかなりの人数がとある複合AIを利用していると思われます。
ただこの動画で気になったのは
ロールを下から参照しているバグですね…
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ななしテラーさん
4842019年04月20日 06:08 ID:bnwgivspやはり3年前に居た検証班達は全員引退してしまったか。
森羅万象衰退は避けられないな。
Fラン卒がプロデューサーやってる時点でAIの改善は期待出来ないと言ってた奴らの言葉が実現されてしまっているからな・・・。
サービス終了までこのままなんだろうな。
システム自体は良いだけに、皆殺しは勿体無いな。
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ななしテラーさん
4832019年04月15日 00:00 ID:bijce1bkどう組んでるのか分からない以上はアドバイスできないかな…
この状態でとりあえず言えるのは公開されてる方のAI見て真似るとこから入るとか…?
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D
4822019年04月14日 19:25 ID:b4b6nvb7闘技場でのピノキオのai下手すぎて、全然機能していません
なにかアドバイスありませんか??
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ななしテラーさん
4812019年04月06日 22:18 ID:cp764676上手くいかないことはないと思いますが、
1:wave開始時必殺
2:味方HP50%以下必殺
3:自分HP50%以下必殺
4:能力低下状態必殺
5:常に逃げる
この辺りがよく見る構成で、このAIでも棒立ちするので待機は不要と思います。枠追加は厳しそうなので4の枠はスルーしても良いです
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ヒカル
4802019年04月03日 21:25 ID:fv27zoshファムで耐久パ作りたいんですけど、これでうまくいきますか?
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元検証班no41
4792019年03月27日 22:58 ID:bnwgivsp文字数制限なので説明は画像に。
https://www.youtube.com/watch?v=wXr5AZBmXxw&index=120&list=PLzFEE33Kqfj4iCZuZkjbuY7VYnC8u-15Q&t=0s
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ななしテラーさん
4782019年03月14日 22:37 ID:kv29rhxxWAVE開始時にヒーロー切り替えのロールにしたけど、パーティーリーダーの時じゃないと切り替わらないのなぜ?