Gamerch
【ハイドリ】ハイキュー!!タッチザドリーム攻略Wiki

【ハイドリ】チーム編成のおすすめなやり方【ハイキュー!!タッチザドリーム】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ノース

ハイドリ(ハイキュー!!タッチザドリーム)のおすすめチーム編成のやり方の解説です。チーム編成の基本やコツ、どこに配置するべきか最強チーム例などを掲載。ハイドリの攻略にお役立てください。

目次 (チーム編成のおすすめなやり方)

チーム編成の基本

チームは6人編成+控えの選手で構成されています。選手(キャラ)にはそれぞれS、WS、MB、Liと役割があり、得意とするスキルも異なります。

そこで各ポジションに適切な選手を配置させることでより能力を発揮できるチームとなります。慣れないうちは「おすすめ編成」を利用するのも手ですが、難しいステージに挑戦する場合は編成のコツを抑えて選手を配置させましょう。

チーム編成のコツ

↓正面方向↓

と考えた場合、以下の特徴を持つ選手を配置することをおすすめします。

①はサーブの強い選手

①は最初にサーブを打つことになります。そのためサーブのステータスが高くサーブスキルを豊富に持つ選手を配置させましょう。主にS、あるいはWSやMBの選手がおすすめです。

ターンが回ると②に移動します。

②③はレシーブの強い選手

②③のポジションは相手のボールがよく飛んでくるため、レシーブ能力が高い選手を配置させましょう。Liは1チームに1体のみ配置できますが、②③のどちらかに配置させましょう。

ターンが回ると②は③へ、③は控えに戻ります。

④はサーブが強く万能な選手

④は次にサーブを打つことになるため、できればサーブ性能も高いことが望ましいです。またブロック能力も高く、さらに攻撃能力も高い万能な選手であると良いでしょう。WSやMBの選手がおすすめです。

ターンが回ると①に移動します。

⑤はブロックが強い選手

⑤は最も相手の攻撃をブロックするポジションです。そのためブロックのステータスが高くブロックスキルを豊富に持つ選手を配置させましょう。主にMBの選手がおすすめです。

他の位置にSがいない場合はトスを上げることも多く、次の次にサーブを打つことになるため、サーブ能力があるSを配置しても良いでしょう。

ターンが回ると④に移動します。

⑥は最も攻撃を得意とする選手

⑥のポジションはレシーブしたボールやトスが集まってきやすい場所です。そのためチーム内で最も攻撃能力(スパイク)が高い選手を配置しましょう。WSの選手がおすすめですが相手の攻撃をブロックすることも多いのでMBでも良いですし、能力の高いSを配置しても良いでしょう。

ターンが回ると⑤に移動します。

控えも重要

ターンが回ると控えの選手は自動的に⑥の位置に配置されます。そのため性能の高い選手を控えの1番枠に配置させることも重要です。大体控え枠を左から数えて3番目くらいまではターンが回ってきます。

しかし手動で3回まで任意交代できるのでオートではない場合はある程度自由に配置しても良いでしょう。レシーブが良くない、ブロックが良くないなどを感じたら任意の選手と交代させましょう。

監督・コーチも意識しよう

監督・コーチも選手と同様にレベルアップや星ランクアップさせることができます。また監督・コーチごとにバフスキルも異なるためチームに合った監督・コーチを編成させましょう。

監督・コーチについてはこちら

おすすめチーム編成例

上記を踏まえたおすすめの最強キャラ編成例です。


①影山飛雄

②西谷夕

③澤村大地
二口堅治
④二口堅治

⑤日向翔陽
及川徹
⑥及川徹

サーブ能力の高い影山飛雄と、ブロック性能も高い日向翔陽を基軸としたチームです。

イベントで獲得できる優秀なリベロ西谷夕を②に配置し、プレイヤーレベル報酬で獲得できるレシーブ能力が高い澤村大地を③へ配置しています。

次にレシーブを打ち攻撃性能も高い二口堅治を④へ、最も攻撃性能が高い及川徹を⑥へ配置することで特に攻撃面が優秀な編成となります。④と⑥は交換しても良いでしょう。

①の候補

影山飛雄、及川徹、東峰旭、照島遊児など

②の候補

西谷夕、夜久衛輔、渡親治など

③の候補

澤村大地、縁下力、花巻貴大など

④の候補

二口堅治、照島遊児、東峰旭、木下久志、山口忠、女川太郎など

⑤の候補

日向翔陽、黒尾鉄朗、青根高伸、月島蛍、灰羽リエーフ、吹上仁悟、犬岡走など

⑥の候補

及川徹、影山飛雄、京谷賢太郎、二口堅治、孤爪研磨、日向翔陽、黄金川貫至、海信行、岩泉一など

コメント (チーム編成のおすすめなやり方)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 6日まえ
新着スレッド(【ハイドリ】ハイキュー!!タッチザドリーム攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ハイキュー!! TOUCH THE DREAM
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/02/28
    • Android
    • リリース日:2023/02/23
カテゴリ
ゲーム概要 夢のチームで頂を目指せ!!青春バレーボールゲーム

「ハイキュー!! TOUCH THE DREAM」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ