【ヘルダイバー2】パッチノート(2024年5~6月)の内容まとめ
ヘルダイバー2(HELLDIVERS2)の過去のパッチノート内容(2024年5~6月)をまとめています。翻訳文・原文どちらも掲載しているので、調整内容などを知りたい方は参考にして下さい。
目次 (パッチノートまとめ(2024年5~6月))
1.000.403
配信日 | 2024/6/26 |
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概要
今回のパッチでは、以下の部分の改善と変更を行いました:
FAF-14スピアに関するクラッシュの修正
全般的な修正
全般的な修正
日本語ボイスオーバーがPS5でグローバルに利用可能になりました(PCでも利用可能です)。
修正内容
クラッシュ
hellpodのユニークなパターンを持つプレイヤーがhellpodの起動カットシーン中に離脱するとクラッシュする問題を修正しました。
スピアーの照準中にクラッシュする問題を修正しました。
その他の修正
繁体字中国語が選択されている場合、一部の文字に"? "が表示される不具合を修正。
プラズマ・パニッシャーがSH-32シールド・ジェネレーター・パックとFX-12シールド・ジェネレーターから発射できないのを修正。
暑い惑星と寒い惑星で、クエーサー・キャノンの熱量が正しく変化するように修正。
特定の惑星でスポア・スピューワーが紫色に表示される問題を修正。
様々な惑星のミッションでピンクのクエスチョンマークが表示される場合があったのを修正。
Peak Physiqueアーマーのパッシブが武器のエルゴノミクスに正しく影響しない問題を修正。
非アクティブによりキックされたプレイヤーが再接続した後、利用可能なオペレーションがリセットされる問題を修正。
既知の問題
これらの問題は、このパッチによって導入され、現在作業中であるか、または以前のバージョンからのもので、まだ修正されていません。
現在、ゲーム内でフレンドコードを使ってフレンドリクエストを送信することができません。
ゲームに参加または招待できない場合があります。
最近のプレーヤー」リストに追加されたプレーヤーが、リストの真ん中に表示される。
メダルとスーパークレジットの支払いが遅れる場合があります。
出血した敵はパーソナルオーダーや殲滅ミッションが進行しない。
配置された地雷が見えなくなることがある。
アーク兵器の挙動が安定せず、誤射することがある。
照準の下を狙ったとき、ほとんどの武器が十字線の下を撃つ。
ストラタジェムビームが敵にくっつくことがあるが、元の場所に展開する。
"ハンドカート "シップモジュールはシールドジェネレーターパックのクールダウンを減少させない。
"優れた梱包方法 "シップモジュールが機能しない。
バイルタイタンが頭部にダメージを受けないことがある。
進行中のゲームに参加する際、プレイヤーがロードアウトから抜け出せなくなることがある。
進行中のゲームに参加したプレイヤーが増援を利用できないことがある。
防衛ミッション終了時に惑星解放率が100%になる。
「スーパーアースの旗を掲げる」目標にプログレスバーが表示されない。
キャリアタブのミッションカウントが、ゲーム再開のたびにゼロにリセットされる。
一部の武器の説明が古く、現在のデザインを反映していない。
Overview
For this patch, we have made improvements and changes to the following areas:
Crash fix related to the FAF-14 Spear
General fixes
General
Japanese Language Voice-Overs are now available globally on PS5 (also on PC).
Fixes
Crashes
Fix for crash happening when players with unique hellpod patterns leave during hellpod launch cutscenes.
Crash fix while aiming with the Spear.
Misc Fixes
Fixed corrupted text showing "?" for some characters when having Traditional Chinese language selected.
Fix for Plasma Punisher being unable to shoot out of the SH-32 Shield Generator Pack and the FX-12 Shield Generator.
Fixed so the Quasar cannon has the correct change to its heat when on hot and cold planets.
Fixed issue where Spore Spewer would appear purple on certain planets.
Fixed some cases where pink question marks would appear in missions on various planets.
Fixed Peak Physique armor passive not properly affecting weapon ergonomics.
Fixed issue where available Operations were reset after player reconnected from getting kicked due to inactivity.
Known issues
These are issues that were either introduced by this patch and are being worked on, or are from a previous version and have not yet been fixed.
Sending friend requests via friend code in game currently does not work.
Players may be unable to be joined or invited to the game.
Players added to the 'Recent Players' list will appear in the middle of the list.
Players may experience delays in Medals and Super Credits payouts.
Enemies that bleed out do not progress Personal Orders and Eradicate missions.
Deployed mines may sometimes become invisible (but remain active).
Arc weapons sometimes behave inconsistently and sometimes misfire.
Most weapons shoot below the crosshair when aiming down the sights.
Stratagem beam might attach itself to an enemy but it will deploy to its original location.
“Hand Carts” ship module does not reduce Shield Generator Pack's cooldown.
“Superior Packing Methodology” ship module does not work.
Bile Titan sometimes does not take damage to the head.
Players may become stuck in the Loadout when joining a game in progress.
Reinforcement may not be available for players who join a game in progress.
Planet liberation reaches 100% at the end of every Defend mission.
"Raise Flag of Super Earth" objective does not show a progress bar.
Mission count in the Career tab is being reset to zero after every game restart.
Some weapons’ descriptions are out-of-date and don’t reflect their current design.
1.000.402
配信日 | 2024/6/18 |
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概要
今回のパッチでは、以下の部分に改善と変更を加えました:
クオリティ・オブ・ライフの改善
クラッシュの修正
一般的なバグの修正
修正内容
クラッシュ
設定変更時にクラッシュすることがあった問題を修正。
言語を変更した際に起こりうるクラッシュやフォント・テクスチャの破損を修正。
ミッション終了後にクラッシュすることがあった問題を修正
100人以上のフレンドがいる状態でソーシャルメニューを開くとクラッシュすることがあった問題を修正 その結果、フレンドリストの可視性を100人に制限しました。100人以上のフレンドとは引き続きフレンドでいられますが、オフラインの場合は表示されない場合があります。
ソーシャルメニューを開いたときに、ブロックされているプレイヤーやフレンド申請が多いとクラッシュする問題を修正しました。
フルスクリーンモードを変更した後に最小化するとクラッシュする問題を修正。
装備品をピックアップする際にまれに発生するクラッシュを修正。
ホストのマイグレーション後にクライアントが待機状態のターミナルとインタラクトするとクラッシュする問題を修正しました。
地雷原に関するクラッシュを修正。
その他の修正
ドッジと伏せの問題を修正。
バリスティックシールドを振り回した時に立てなかったのを修正。
リコイルレスのリロード速度を修正。
プレイヤーを報告する際、コンソールに説明が書けない問題を修正。
Warbondsでカタログを素早くスクロールした際に、ビークルのプレビューがデスポーンしない問題を修正。
スピアが複数のエンティティ(スポナー、複合オブジェクトなど)をターゲットしていなかったのを修正。
セントリーの破壊値が高くなったため、ダメージ量に関係なくほとんどの爆発で即座に破壊されないように。
非アクティブによりキックされた際に操作の進捗が失われるバグを修正、
フレンドの削除」と「プレイヤーのブロック」ボタンがシングルクリックではなく、ホールド・トゥ・コンファームになった。
瀕死の状態でADSに入ろうとするバグを修正。
グレネードを持っているときにインタラクトのエモートを受けるとソフトロックするバグを修正。
ADSにおいて、プレイヤーが異なるスタンスにある場合、クロスヘアへの投射が不正確になる不具合を修正。
キャリアタブのプレイヤーモデルが壊れていたのを修正。
Adjudicator: 誤ったリコイル値を修正。
最後に操作したクライアント・プレイヤーがホスト・シップから離れると、武器庫端末の機能が失われる問題を修正。
フライングパトロールの操作モディファイアのローカライズが欠けていたのを修正。
投げナイフが宙に浮いたままになることがある問題を修正。
ゲームのインストールフォルダパスで、ラテン文字以外のフォントをサポート。
ウォーボンドから直接装備する場合、ビークルスキンがすべてのビークルバリエーションに適用されるようになった。
フラッグ・オブジェクティブがコンバット・ウォーカーに乗っている間、ヘルダイバーの位置を正しくトラッキングしていなかったのを修正。
PH-202 Twigsnapper ヘルメット:説明が欠けていたのを修正。
着陸シーケンス中にシャトルがバイル・タイタンや地形をクリップしてしまう問題を修正。
PS5でCPUバインド時のパフォーマンスを改善
Spore Spewerを破壊したときにFXが残っていたのを修正
メディキットボーナスが存在する場合、スティム効果の間中、スティムのVFXが画面に表示され続けるように修正。
エモートアニメーション中にエモートレシーバーのプレイヤーが武器を使用できるように修正
ヘルボムがプレイヤーから離れるのではなく、プレイヤーの方を向いてコールされるように。
Overview
For this patch, we have made improvements and changes to the following areas:
Quality of life improvements
Crash fixes
General bug fixes
Fixes
Crashes
Fixed various crashes that would sometimes occur when changing settings.
Fixed potential crash or corrupted font texture when changing the language
Fixed a crash that might occur after exiting a mission.
Fixed a crash that occurs when opening the social menu with more than 100 friends. As a result we have also limited the friends list visibility to 100. You will remain friends with anyone over 100, but you may not be able to see them if they are offline.
Fixed crash when opening social menu and having many blocked players and/or friend requests.
Fixed a crash when minimizing after changing fullscreen mode.
Fixed rare crash which could occur when picking up equipment.
Fix a crash when a client interacts with a terminal in a waiting state after host migration.
Fix a crash related to minefields.
Misc Fixes
Fix issues with dodge and prone.
Fix not being able to stand up when wielding the ballistic shield.
Fixed the Recoilless reload speed.
Fixed issue where users couldn't write a description on console when reporting a player.
Fixes vehicle preview not despawning in Warbonds when quickly scrolling through the catalog.
Fix Spear not targeting several entities (spawners, compound objects, etc).
Sentries have a higher destruction value so most explosions do not instantly destroy them regardless of the damage amount.
Fixed bug where operation progress would be lost when kicked due to inactivity,
The "Remove Friend" and "Block Player" buttons are now hold-to-confirm instead of a single click.
Fix bug where dying would try to enter ADS.
Fix a soft lock if you receive an interact emote while holding a grenade.
Fix projectile to crosshair inaccuracies in ADS when the player is in different stances
Fixed broken player model in career tab when on someone else's ship.
Adjudicator: fixed incorrect recoil values.
Fixed armory terminals losing their functionality if the last client player who interacted with them leaves the host's ship.
Fix missing localization for flying patrols operation modifiers.
Fix issue where throwing knives could be left floating in the air.
Support for non-latin fonts in the game's install folder path.
Vehicle skins are now applied to all vehicle variations when equipping directly from Warbonds.
Fixes flag objectives not properly tracking Helldiver's position while on a Combat Walker.
PH-202 Twigsnapper helmet: fixed missing description.
Fixed the issue where the shuttle would clip through Bile Titans and terrain during landing sequences..
Improved performance on PS5 when CPU bound
Fixes FX remaining when destroying Spore Spewer
Ensure stim vfx remains on screen for the entire duration of the stim effect when med-kit bonus is present.
Fix for emote receiver players being able to use their weapons during emote animation
Hellbombs now get called down facing the player, rather than away from the player.
1.000.400
配信日 | 2024/6/13 |
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概要
本パッチの主な変更点は以下の通りです;
• 銀河大戦にて、視認可能な供給ラインおよび攻撃源を導入
• 戦略支援、武器、惑星、敵のバランス調整
• クラッシュの修正、安定性の向上、その他アップデート
• 招待者限定のロビーが作成可能
バランス調整
本パッチが目指している戦略支援のバランス調整:
今回のバランス調整を通して効果が比較的低かった戦略支援を強化することができ、実用性の向上とともに、装備の組み合わせの幅も広がりました。また一貫性を高めるために一部の戦略支援に変更を加えましたが、いずれも火力はほぼ同じレベルのまま、もしくは変化前よりも火力のレベルをさらに上げました。
実用性を高めるために、他にも強化や変更が必要な戦略支援が無いか、引き続き検討中です。また変更の目的に関して、より分かりやすく説明できるよう努めて参ります。詳しくはリンク内のブログ投稿をご覧ください。
A/MLS-4Xロケット砲塔
• 着弾範囲が縮小
• 大型の対象物を優先的に狙うようになった
• 射撃距離が75mから100mに増加
• 弾薬の効率性を高めるために、1回に発射するロケット弾の数を2つから1つに減少
• 爆発の範囲が1mから4mに増加
• 爆発による装甲貫通力を弱体化(重装甲の敵は爆発からダメージを受けられなくなった)。ただし投射物そのものは重装甲の敵にダメージを与えられるだけの貫通力を持つ。
• 弾丸の与ダメージが200から300に増加
A/MG-43マシンガン砲塔
• クールダウン時間が180秒から120秒に短縮
A/MG-43マシンガン砲塔、A/G-16ガトリング砲塔、A/MLS-4Xロケット砲塔、A/AC-8オートキャノン砲塔、A/M-12迫撃砲塔、A/M-23EMS迫撃砲塔:
• 耐久性*を0%から80%に増加
E/MG-101ヘビーマシンガン陣地
• 回転速度を100%増加
MD-6対人地雷原
• 爆破によるダメージが250から350に増加
MD-I4焼夷地雷
• 爆破によるダメージが150から210に増加
軌道ガトリング
• 連射速度が25%増加
• 連射ごとの弾薬数を30から60に増加
• 装甲貫通力を強化(重装甲の敵にダメージを与えられるようになった)
• クールダウン時間が80秒から70秒に短縮
軌道精密攻撃
• クールダウン時間が100秒から90秒に短縮
• 到達時間が4秒から2秒に短縮
軌道エアバースト攻撃
• クールダウン時間が120秒から100秒に短縮
イーグル110mmロケットポッド
下記の変更は一見弱体化に見えますが、弱体化を意図としていません。詳しくはブログ投稿をご参照ください。
• 照準性を向上
• 投射物の装甲貫通力を強化(重装甲の敵への与ダメージが50%から100%に増加)
• 投射物の与ダメージが600 から250に低下(照準性の向上や装甲貫通力の強化によるダメージ増加とのバランス調整を図るため)
• 爆破の装甲貫通力を弱体化(重装甲の敵は爆発からダメージを受けられなくなった)
イーグル機銃掃射
• 使用回数が3から4に増加
• 装甲貫通力を強化(重装甲の敵にダメージを与えられるようになった)
GL-21グレネードランチャー
• 爆破によるダメージが350から400に増加
MG-206ヘビーマシンガン
• 投射物の与ダメージが100 から150に増加
• 耐久性が高い部位*に対する投射物のダメージが23%から33%に増加
• 連射速度が450/750/900から450/600/750に低下
• リロード時間が7秒から5.5秒に短縮
• 攻撃を受ける際、怯みにくくなった
MG-43マシンガン
• リロード時間が4秒から3.5秒に短縮
• 最大マガジン数が3から4に増加
MG-43マシンガン、A/MG-43マシンガン砲塔、A/G-16ガトリング砲塔、EXO-45パトリオット・エクソスーツのガトリング砲
• 投射物の与ダメージが80から90に増加
• 耐久性が高い部位*に対する投射物のダメージが7.5%から25%に増加
AR-23リベレイター、M-105スタルワート、AX/AR-23 “ガードドッグ”
• 耐久性が高い部位*に対する投射物のダメージが10%から23%に増加
AR-23Cリベレイター・コンカッシブ
• 耐久性が高い部位*に対する投射物のダメージが23%から35%に増加
BR-14アジュディケーター
• 装弾数が25から30に増加
• 耐久性が高い部位*に対する投射物のダメージが10%から20%に増加
AR-61テンダライザー
• 投射物の与ダメージが60から95に増加
• 耐久性が高い部位*に対する投射物のダメージが10%から17%に増加
• 装弾数が35から30に減少
• 最大マガジン数が10から8に増加
• 攻撃を受ける際、怯みにくくなった
PLAS-101ピュリファイアー
• 投射物の装甲貫通力を爆破の装甲貫通力と同等のレベルに増加
• 爆発地点からのダメージ率を低下
CB-9爆発クロスボウ
• 爆破の装甲貫通力を投射物の装甲貫通力と同等のレベルに増加
• 破壊力を強化(ムシの巣穴やオートマトン・ファブリケーターが破壊可能になった)
• 装備貫通力のタグ(中)を追加
R-36イラプター
• 一発ごとの総ダメージを420から570に増加
R-63デリジェンス
• 耐久性が高い部位に対する投射物のダメージが10%から25%に増加
一部の敵は耐久性が高い部位を持っていますが、これらの部位は投射物が与える基本ダメージを一部のみ受けます
その他
• 反動モディファイヤーのアップデート:反動モディファイヤーに変更を加えることで一貫性が向上し、しゃがみ姿勢のプラス効果がさらに増します。ほぼ全てのモディファイヤーにおいて、反動が軽減します(増加するものも1~2個ありますが、それでも増加率は10%程度です)。
一貫性の向上に加え、伏せ状態を促すために反動モディファイヤーに変更をいくつか加えました。以下のパーセンテージは各状況において武器の反動率(変更前・変更後)がどの程度適用されているかを示しています:
三人称視点
立ち状態
静止時:100% -> 変更なし
動作時:150% -> 変更なし
しゃがみ状態
静止時:50% -> 60%
動作時:125% -> 100%
伏せ状態
静止時:50% -> 40%
スコープ
立ち状態
静止時:100% -> 90%
動作時:100% -> 110%
しゃがみ状態
静止時:75% -> 60%
動作時:125% -> 90%
伏せ状態
静止時:50% -> 40%
ゲームプレイ
一般
• 任務MOD「対空防御」(戦略支援のスロットを1つ減らす)を排除
o 任務MODは今後、見直す予定です。任務MOD の数が現状少ないため繰り返しが多く、実装済みのものもバラエティが少なく、様々なプレイスタイルを促していません。こちらの任務MODはプレイヤーに対し一番良い戦略支援のみを装備するよう促し、結果的にバラエティの幅が広がらなくなるため、一旦排除しました。
• 防衛型のイベントミッション「重要人物を回収する」を当面無効化にした
o 現状の内容だと想定していた楽しみやパフォーマンスを提供できないため、見直すことにしました。
• スーパーサンプル
o スーパーサンプルは難易度6で登場するようになりました。難易度7+のみですと、一部プレイヤーが快適にプレイできる難易度よりも高めに難易度を設定しないとスーパーサンプルがもらえない状況に陥るため、このような変更を行いました。(難易度別で報酬が変わるという制度自体は引き続き採用しますが、条件を緩和しました)
• 戦略支援「SEAF砲撃」は戦略支援ジャマーやイオン嵐によって妨害されることがなくなり、ミッションタイマーが切れてデストロイヤーが軌道から離れた後に利用可能となりました
• ミッション「高価値アセットを退避させる」の門周辺で近接攻撃範囲内に敵がいる場合、門により一貫して攻撃するようになった。
• ゲーム内のメニュー画面やミッションのロード画面にて、チャットできるようになった。
• 視認性を高めるために、一人称視点のレティクルを一部更新した。
ソーシャル
• 招待者限定のロビーを実装
アーマー
• 新アーマーパッシブ「ピークフィジーク」を追加(近接ダメージ+50%、武器のエルゴノミクス+30%)
惑星&災害・障害
• 棘のある植物
o 一部の惑星で登場する棘のある植物を見直した
o 植物の爆発や棘に触れる際、出血やスタミナの減少が発生しなくなった
o 代わりに3回破裂して棘を放ち、ダメージをさらに与える
• 火災旋風
o 火災旋風の挙動を変えました。プレイヤーの動きに対し能動的に反応するのではなく、よりランダムな動きをするようになりました。
o 火災旋風が発生した際、敵の視界が低下します。(プレイヤーの視界は変わりません)
火災旋風によりランダム性を加えることで、プレイヤーが遭遇するシチュエーションがよりバラエティ豊かになりました。旋風が離脱地点や目標に重ねることがほぼなくなるため、多少対処しやすくなります。
• 震動
o 震動の発生頻度を調整(よりランダムに発生するようになった)
o 震動の震源サイズや効果範囲をより大きくした
上記の変更により、プレイヤーから離れた敵がスタン状態になるケースが多くなり、代わりにプレイヤーの近くに震動が常に起きるというケースが少なくなりました。
• 視認性・視界
o ほとんどの惑星に対し、霧の濃度を軽減しました。視認性が悪い中、惑星での戦い続けることによるストレスを抑えるために、このような変更を行いました(霧に覆われた惑星は依然として実装し、その惑星の視認性も多少悪いままにしますが、今までのバランス調整が少し外れていました)。対象の惑星は以下の通りです:
砂漠の惑星(エラタ・プライムやコート・ベイ、ヘルマイヤーなど)
高原の惑星(ヴァリリア5、マタール・ベイ、オショウネなど)
o 人工の光源が放つ光の強さを全体的に軽減しました。(プレイヤーが眩しさで何も見えなくならないように調整しました)
• 不発したヘルボム
o 故障により不発したヘルボムを惑星内で見つけられることがありますが、強い爆発や重火器の攻撃を受けると、即座に爆発するようになりました。(小火器や弱い攻撃を受けた場合は今まで同様、時間が少し経過した後に爆発します)
• 植生
o プレイヤーの移動速度を低下させる植生に新たな機能を加えました。ヘルダイバーが植生に入ると敵から察知しにくくなります。この効果は夜間やしゃがみ・伏せ、アーマーパッシブ「偵察」の効果ともスタックします。
• イオン嵐
o イオン嵐に視覚効果を追加
敵
• 酸効果
o ハンターやムシの洞窟などによる酸効果を受けてもダッシュできるようになり、移動速度も50%の代わりに30%低下しますが、同効果の持続時間が3秒から4秒に延びました。プレイヤーがターミニッドと戦う際、移動速度低下のペナルティ要素が薄くなり、 バイル・スピューワーといったケースでも適用できるようになりました。
• 重装甲の敵のバランス調整
o 高難易度でバイル・タイタンやチャージャーといった重装甲の敵の数を減らし、代わりに小型の敵の数を増やしました。プレイヤーにとっても数の変化が感じられるようになり、ムシの出現前と比べて数が30%以上減ります。またオートマトン・ハルクも少し減らしましたが、こうすることで対戦車兵器への需要を減らし、他の敵がいることでプレイヤーが集団に適した戦略支援や武器を装備するように促します。
• 巡回
o 巡回はパッチ01.000.300前の仕様に戻りましたが、微調整も加えました。(敵がいる重要地点から遠くにいても、レベルがあまり空っぽに感じなくなりました)
• スタン
o 中型・大型の敵はスタンしにくくなりました。(敵をスタンさせる戦略支援に影響は無く、パメラーが大型の敵をスタンしにくくなった程度の変化になります)
ターミニッド
• バイル・スピューワー&ナース・スピューワー
o スピューワーの足が無くなると、移動速度が低下するようになった
o スピューワーの毒に酸効果を追加
o スピューワーの毒は1秒につき最大で4回しかヘルダイバーにダメージを与えなくなり、ヘルダイバーは同じ発射から複数回ダメージを受けられなくなりました。(これにより、ヘルダイバーが即死になる回数が減ります)
• バイル・タイタン
o バイル・タイタンの頭が攻撃力低めの対戦車兵器に対し、多少脆くなりました。(微調整のため、主にレールガンなどが影響します)
o バイル・タイタンの毒は1秒につき最大で4回しかヘルダイバーにダメージを与えなくなり、ヘルダイバーは同じ発射から複数回ダメージを受けられなくなりました。ただしダメージは依然として大きいため、毒の中で走るのをお勧めしません。(毒の範囲も大きくなりました)
• チャージャー・ベヒーモス
o チャージャー・ベヒーモスは高難易度でも戦いに参加し、以前と比べてよりダメージを受けられるようになりました。この変化を行うことで、チャージャーの発生数を減らしても、難易度を維持することが出来ました。
• チャージャー
o 出血状態になった時のみ、体から血が出るようになりました。ただし出血状態の前でも、口から出血する場合があります。
オートマトン
• ハルク・スコーチャー
o ハルクの火炎放射器が与えるダメージが減り、ヘルダイバーに対し1秒で4回以上ダメージを与えられなくなりました。またヘルダイバーは同じ火炎から複数回ダメージを受けられなくなりました。(この変更により、プレイヤーが即死するケースが減ります)
• オートマトンのタンク
o タンクの前部分の装甲値が後ろにある排気口以外の部分と同じ装甲値になるよう減らしました。(元々は前部分の装甲の方を厚くする予定だったため、ビジュアルと相違が発生しました)
o タンクの砲塔の後ろにある排気口が以前と同じ装甲値を持っていますが、爆発の方向を正しくチェックするようになりました。
• 爆発するオートマトンのジャンプパックが与えるダメージが50%軽減しました。(ただ火がつけられることに変わりはありません)
銀河大戦
供給ラインと攻撃の発生元の導入:
乱雑を防ぎ、且つ視認性を向上させるために供給ラインを銀河大戦マップに表示されていませんでしたが、コミュニティのフィードバックにより、マップ上での表示を実装しました。この変更により、全体の視認性を保ちつつ、ゲームを通してプレイヤーにシステムを触れさせられるようになりました。
また攻撃がどの惑星から発生しているのかが見えるようになり、コミュニティが攻撃を発生源から阻止できる可能性が生まれました。
ホログラム内で星域・惑星情報を表示しているポップアップ画面のビジュアルも更新しました。
修正
• FAF-14スピアが見直され、仕様が全体的に改善された(ただしオートマトンを生成する敵が狙われなくなり、この意図しない不具合は後日修正予定)
• 環境モディファイヤーの「猛烈な暑さ」および「極端な寒さ」がクエーサーキャノンのリロード速度に影響を与えるようになった(HUDで正しく表示されるようになった)
o 極端な寒さの惑星でのリロード速度が2.5秒減少
o 猛烈な暑さの惑星でのリロード速度が2.5秒増加
• ミニマップで敵を察知するレーダーパルスが見えるようになった
• 武器の銃口から銃弾が撃たれた際、軌道から大きく逸脱しないよう、ほとんどのオートマトンの武器に対し修正を加えた(デバステーターなどの銃弾が横向きに発射されなくなった)
• エクソスーツの武器は銃口に対し、角度の微調整を加えながら銃弾を撃てるようになり、武器の正確性が向上した
• バリスティックシールドがグレネードと衝突するようになった
• ソーシャルのメニュー画面から「ブロック解除」のボタンが消えなくなった
• ブロックされたプレイヤーは最近追加されたプレイヤーを通して、ブロックしたプレイヤーのロビーに参加出来なくなった
• 武器庫で倒した敵やプレイしたミッションの数、完了したミッションの情報が正しく表示されないという不具合を修正
• 戦略支援のメニュー画面を閉じた直後に「クイックグレネード」ボタンを押すと、グレネードを無限に投げられるという不具合を修正
o 戦略支援のメニュー画面を開いていなくても、戦略支援ボールを持ったままの状態になるという不具合を修正(ヘルダイバーのグレネードが無くなった際、最後に使用した武器に切り替わるようになった)
• 複数個所でテキストの重なり合いを修正
• コンバットウォーカーが倒れた際にプレイヤーに与える炎上効果は通常の燃焼になった。(死亡せずに炎から逃れられるが、火はそのまま受けるので伏せるように!)
• 離脱シャトルがダメージを受けられなくなり、離脱が阻止されることがなくなった。(スーパーアースの研究開発部が直々に最高級の素材を提供したおかげである)
• PCにて、「WASD」のキーでスーパークレジットのメニュー画面を操作できるようになった
• ミッション内のサンプル数が正しく表示されないという不具合を修正
• レベルの一部が侵入不可エリアを生成し、ゲーム進行を妨げるという不具合を修正
• プレイヤーの艦のブリッジが永久的に影で覆われるという不具合を修正
• 青の戦略支援を探知塔の近くに配置すると跳ね返るケースが少なくなった
• ウォーボンドのメニュー画面にて、エモートおよび勝利ポーズがサムネイル内で正しく表示されるようになった
• メダルの上限数がUIで表示されるようになった
• ヘルダイバーのアーマーが他のプレイヤーが見えなくなるという不具合を修正
• プレイヤー報告のUIを改善.
• ヘルダイバーがバイル・タイタンもしくはファクトリー・ストライダーの死体の近くにいると、空中へ飛ばされるという不具合を修正
• ファクトリー・ストライダーを破壊した際に別のファクトリー・ストライダーが出現するという不具合を修正
• 一部の惑星でヘルダイバーが歩けそうな谷に入ると、突然死亡するという不具合を修正
• 極寒の惑星でプレイヤーが水の近くにいると突然死亡するという不具合を修正(本不具合は稀に発生するものです)
• プレイヤー一人がペリカン1に入ると、即座に離脱するという不具合を修正
• ヘルダイバーがグレネードを投げた後、投げ姿のままフリーズするという不具合を修正
• 特殊梱包法が他の仲間では作動しないという不具合を修正
• 「最近のプレイヤー」リストに参加直後のプレイヤーも含まれるようになった
• PCユーザーに対する切断ポリシーを緩和した
• セッションを再スタートした際、前のセッションのプレイヤー名が正しく保存されていないという不具合を修正
• 防衛キャンペーンにて、攻撃の発生元が表示されるようになった(防衛もしくは攻撃している惑星にカーソルを合わせると表示)
• 以前読みにくくなったテキストに外形線を導入
クラッシュの修正
• クラッシュを全体的に修正
• 複数の敵に傷を負った際に発生するクラッシュを修正
• クオリティモード・パフォーマンスモードに切り替える際に発生するクラッシュを修正(PlayStationのみ)
• レールガンが全て爆発するときにプレイヤーが離れると発生するクラッシュを修正
• 前のセッションに再参加する際に発生するクラッシュを修正
• ADSモードで雪玉を投げようとした際に発生するクラッシュを修正
• クイック参加時に装備選択を中止すると発生するクラッシュを修正
• 武器の照準合わせ中にセッションを抜けようとした際に発生するクラッシュを修正(稀に発生するクラッシュです)
1.000.305
配信日 | 2024/6/1 |
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修正
不朽の平和作戦中に敵がドリルにスポーンする問題を修正: Enduring Peace(不朽の平和)」のオーダーミッションで、ドリルの上に敵が出現する問題を修正。
Fixes
Fixed an issue causing enemies to spawn on the drill during the Operation: Enduring Peace order mission.
1.000.304
配信日 | 2024/5/14 |
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概要
今回のパッチでは、以下の部分の改善と変更を行いました:
クラッシュの修正
その他の修正
修正
クラッシュ
プレイヤーのホット参加後にホストが離れるとクラッシュする問題を修正。
ロードアウト・メニューでクラッシュすることがあったのを修正。
シップへの移動時、またはシップからの移動時にまれに起こるクラッシュを修正。
その他の修正
ホストが離れるとミッションの概要画面でプレイヤーが立ち往生する問題を修正。
ウォーボンドの概要画面で、未購入のスーパー・クレジットが表示されない問題を修正。
ゲーム内設定のアカウントセクションで、オプションのアカウントリンクが利用できるようになりました。
別のエラーにより「Steam AppId supplied invalid or not allowed」と表示されていたのを修正。
武器のアタッチメントがチュートリアルで紫色のクエスチョンマークとして表示される場合があったのを修正。
エアバーストの近接爆発が敵とヘルダイバーによってのみ引き起こされるようになりました。
AR-61テンダライザーの配色が正しくなりました。
Overview
For this patch, we have made improvements and changes to the following areas:
Crash fixes
Misc fixes
Fixes
Crashes
Fixed a crash triggered when the host left after a player hot joined.
Fixed an occasional crash in the Loadout menu.
Fix for a rare crash when transitioning to or from the ship.
Misc Fixes
Fixed players getting stuck on the mission summary screen when the host leaves.
Fixed the issue of non-purchased Super Credits not being visible in the Warbond Overview screen (only relevant for Japanese release).
Optional account linking now available in the Account section of the in-game settings.
Fixed 'Steam AppId supplied invalid or not allowed' being shown due to a different error.
Fix attachments on weapons showing up as purple question marks in the tutorial in some cases.
Airburst proximity explosion is now triggered only by enemies & Helldivers.
The AR-61 Tenderizer now has the correct color scheme.
1.000.303
配信日 | 2024/5/8 |
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概要
今回のミニ・パッチでは、以下の箇所の改善と変更を行いました:
クラッシュの修正
修正
クラッシュ
時間経過によるダメージに関するクラッシュを修正。
満員になったクイックプレイ・セッションへのホット参加に関連する、非常に一般的なクラッシュの修正
これは残念ながら、ホット参加プレイヤーが惑星に降りるまで最近のプレイヤーリストに表示されないか、ロードアウトから離れるとまったく表示されないことを意味する。
Overview
For this mini patch, we have made improvements and changes to the following areas:
Crash fixes
Fixes
Crashes
Fix for common crash related to damage over time use
Fix for very common crash related to hot joining quickplay session that become full
This unfortunately means that hot joining players won't show up in the recent players list until they drop down to the planet, or not at all if they leave from the loadout.
1.000.302
配信日 | 2024/5/7 |
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概要
今回のパッチでは、以下の部分の改善と変更を行いました。
いくつかの武器と敵のバランス調整
クラッシュの修正
ソーシャルメニューの問題
DoTダメージの修正
スコープのズレの修正
一般的な修正と改善
バランス調整
プライマリ、セカンダリ、サポート武器
R-9 イラプター
爆発ダメージを40増加させ、爆発時の破片を削除した。
これは爆発の周囲にいるプレイヤー自身やチームメイトをランダムにワンショットしてしまうケースを避けるためである。
敵
シュリーカーの視界と聴覚の範囲を少し拡大。
ガンシップの聴力範囲をわずかに増加
修正
ゲームプレイ
ダメージ・オーバー・タイム効果の適用方法に関する問題を修正しました。これにより、ネットワーク・セッションの所有者しか適用できない問題や、適用に矛盾が生じるケースが修正されるはずです。
シールド・バックパックを装着した状態でパニッシャー・プラズマを発射しても、ヘルダイバーにダメージを与えなくなりました。
ファースト・パーソン・ビューで一部の武器スコープの位置がずれる問題を修正。
中断されている間、スティミング時のサウンドが再生されなくなった。
Killタスク "付きのメジャーオーダーで、スコアが正しく追跡されるようになった。以前は各プレイヤーごとに分隊全体のキル数をカウントしていたため、スコアにミッションに参加している人数が乗算されていたが、これが修正された。
ヘルダイバーが "Horde Defend Missions "で高い岩に着地できなくなりました。
ヘルダイバーが "Deactivate Terminid Control System "ミッションでバグ柱の上に着地できなくなった。
ヘルダイバーが準備完了前にセッションを離脱し、その後アクティブなセッションに参加した場合、ストラタジェムの強化が行われないことがあった問題を修正
クラッシュ
Deactivate Terminid Control System(ターミニッド・コントロール・システムを停止させる)」ミッションにおいて、全プレイヤーが死亡した場合にクラッシュすることがあった問題を修正
ゲーム終了時にクラッシュすることがあった問題を修正
ミッションから離脱し、再度ミッションに参加するとクラッシュすることがあった問題を修正
カットシーン終了時にクラッシュすることがあった問題を修正
ミッションに飛び込むとクラッシュすることがあった問題を修正
PCでALT+Tabb時に発生することがあったチュートリアルのクラッシュを修正
ビーム兵器を使用するとまれにクラッシュすることがあった問題を修正
VPN使用時、起動時にまれにクラッシュすることがあった問題を修正
ストラテジーメニューを開いた状態でテキストチャットを開くと、ソフトロックが発生することがあった問題を修正
その他、一般的なクラッシュの修正
ソーシャルメニューの修正
フレンドコードを通じてフレンドを追加したPCプレイヤーが "Unknown "として表示されなくなる問題を修正
メニュー内のフッターの重なりを修正
Steam プライバシー設定でフレンドリストが公開に設定されていなくても、Steam フレンドがソーシャルメニューに表示されるよう修正
最近参加したプレイヤーリストに、ホットジョインしているプレイヤーを含めるように変更
フレンドリストに登録されていないプレイヤーのブロックを解除できるようになりました。
ソーシャルメニューでフレンドの名前が空だった問題を修正
ロビーのプライバシーモードを変更すると、テキストが即座に更新されるよう修正
ソーシャルメニューにおいて、26文字以上のプレイヤー名が適切に更新されるよう修正
ホスト以外のプレイヤーがホストを含む他プレイヤーを無差別にキックできていた問題を修正
その他
すべてのストラテジムを購入しているにもかかわらず、ロボティクス・ワークショップセクションの右側にある購入済みカウンターの合計が7 / 8と表示されない問題を修正
ログイン時のSteam AppId関連エラーに関連するいくつかのエッジケースを解決
Overview
For this patch, we have made improvements and changes to the following areas
Some weapon and enemy balancing
Crash fixes
Social Menu issues
DoT damage fix
Misaligned scopes fix
General fixes and improvements
Balancing
Primary, Secondary, & Support Weapons
R-9 Eruptor
Increased explosion damage by 40 and removed shrapnel from the explosion
This is to avoid cases in which players would randomly one-shot themselves or their teammates in a huge radius around the explosion
Enemies
Increased Shrieker sight and hearing range slightly.
Increased Gunship hearing range slightly
Fixes
Gameplay
We have fixed issues with the way Damage-over-time effects were being applied. This should fix issues where only the network session owner could apply them, and other cases where they would be applied inconsistently.
Firing the Punisher Plasma while wearing a shield backpack no longer damages the Helldiver
Fixed issues with some weapon scopes not being aligned in First-Person-View.
The sound when stimming no longer plays while being interrupted
Major orders with the “Kill task” now track score correctly. Previously it counted the entire squad’s kills once for each player, meaning it would multiply the score by the number of people on the mission; this is now amended.
Helldivers can no longer land on tall rocks in the “Horde Defend Missions”
Helldivers can no longer land on top of bug pillars in Deactivate Terminid Control System missions
Fix for the reinforce stratagem not being present if a Helldiver leaves the session before readying up and then hot joining the active session
Crashes
Fixed a crash that could occur when all players were dead on the “Deactivate Terminid Control System” mission
Fixed a crash that could occur on game shutdown
Fixed a crash that could occur when leaving the mission and rejoining
Fixed a crash that could occur at the end of cutscenes
Fixed a crash that could occur when diving into missions
Fixed a tutorial crash that could occur on PC when ALT+Tabbing
Fixed a rare crash that could occur when using beam weapons
Fixed a rare crash that could occur for players on startup when using VPN
Fixed a soft lock that could occur if the player would open the text chat while having the stratagem menu open
Other general crash fixes
Social Menu Fixes
PC players adding friends through friend codes can no longer show up as “Unknown”
Fixed overlapping footers inside menus
Steam friends should now be visible in Social Menu, even though Friends List is not set to Public in Steam Privacy Settings
Recent Players list will now include hot-joining players
Players are now able to unblock players that were not in their friends list beforehand
Fixed issue with empty friend-names in Social Menu
Lobby privacy mode text updates immediately when changed
Player names longer than 26 characters should now update properly in the Social Menu
Fixed issue where non-host players could kick others indiscriminately including the host
Other
Total purchased counter on the right side of the Robotics Workshop section no longer displays 7 / 8 despite all stratagems being purchased
Resolved some edge cases related to Steam AppId related errors on login
1.000.301
配信日 | 2024/5/2 |
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概要
今回のパッチでは、いくつかのクラッシュへの対応と、前回のパッチから低下したパフォーマンスの改善を行いました:
パフォーマンスの改善
クラッシュの修正
修正内容
ミッション終了後の画面でクラッシュすることがあった問題の修正
オートマトン戦車の破壊時に発生するクラッシュの修正
Overview
For this patch, we have addressed some crashes as well as performance improvements following the decline from the last patch:
Performance improvements
Crash fixes
Fixes
Fix for a crash that could occur during the post mission end screen
Fix for crash which could occur when destroying automaton tanks.