Gamerch
イザナギオンライン攻略wiki

マナー

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

マナー上の問題への対応

MMORPGには独自のマナーがあります。

基本的にプレイヤー間のトラブルは自己責任ですので、マナーをよく把握して自衛してください。

また、春休み、夏休み、冬休みなどの期間には低年齢層のプレイヤーが増えます。

周囲のプレイヤーも配慮をもって接してください。


最近減ってきたハンカチ風呂敷代行、レベル上げ代行などの対策は「ゲーム内での注意」にまとめています。

このページでは、最近多い「シテクレ」「教えて君」「挨拶」「鮫トレ」の4点について記載します。


シテクレ・寄生

クレクレ、シテクレは基本的にNGです。


特にメイン垢の場合誰もがレベル50あたりから伸び悩み、サブクエストやなどで頑張って地道にレべリングをしてここまで来ています。

中には最初から寄生でレベル上げをしている方もいるかもしれませんが、基本的に寄生によるレベル上げ

レベルが明らかに足りていないボス周回の支援・無料代行などは、自ら進んでしてあげるよ!と言ってくれた場合のみにし、シテクレ君量産の元になりますのでこういった行為は支援する側も自重してください


RPGゲームをするにあたってレべリングほど面倒なことはありませんが、その反面レべリングを頑張ることもRPGゲームの楽しみではないでしょうか。


逆に、最初からレベル上げ寄生、アイテム・装備寄付目的で入るのであればよくコミュニティを選びましょう。

いくらおなじギルドの人でも初めて会った人になんでもお手伝い、なんでもあげるなんて、リアルで考えてもおかしな話ですよね?


また、本当の初心者は「クエストをやってください」「レベル上げてください」などの掲示板募集は出しません。また、代行等に関しても、「フレンドだから」「ギルドメンバーだから」で詐欺に遭った例はいとまがありません。

たとえ善意であっても、こういった行為を黙認することが、RMTや不正ツールを利用する人たちの行動を助長することにつながりますので、自分でも出来そうなクエストを簡単に手伝ったり、対価なく他人のレベル上げを手伝うのはやめましょう



ただし例外的に、「万劫の超型魔王軍」「冷徹なオニガメ親分」「悲涼の将軍スケルトン」等のBOSS、おにぎり山付近のストクエは脱落者がかなり多く見られますので、そういった難所では積極的な助け合いをお願いします。

頼む前には「よろしくお願いします。」頼んだ後には「ありがとうございました。」等の言葉も忘れずに。


教えて君

特にLobiでよく見かけるのですが、少し調べればわかることを"自分で全く調べずに、何度も"質問してはいけないのだと思います。

~を教えて、と言うのはアナタの知識と時間を下さいと言っているのと同じです。

従って、質問をするのも人の時間をいただいて答えてもらうわけですから、事前にできることはやっておくべきです。


しかし、わかっている人に聞けばすぐに答えが出るのに、それに何時間も費やすのも馬鹿らしいので、少し調べてもわからなければ、


・何がわからないか


・どこまで調べて理解しているか


を明確にした上で質問しましょう。そして、時間を割いてもらったことに対してはきちんとお礼を述べつつ、今後相手の時間を奪わないためにも、ある程度自力でできるようになるにはどうすれば良いかアドバイスをもらいましょう。


感謝や謝罪・挨拶

パーティに入る/脱退するとき、初めての人にささやきで話しかける時などは、基本的に挨拶をしましょう。そして挨拶は返しましょう。これは一般常識です。できない人は論外です。常習的にあいさつできない方はコミュニティをよく選んでください。


パーティギルドに参加する時は、「よろしくお願いします。」

パーティで目的を達成した時は、「お疲れ様です。」

パーティを脱退する時は、「ありがとうございます。」「またお願いします。」

・ストクエ代行の時は、進捗報告「あと何体です。」「終わりました。次は○○を何体です。」など。


特に、「よろしくお願いします。」の挨拶は、野良でパーティに参加したら必ずするように。


鮫トレ

鮫トレというのは、相場をよく知らない人を騙して実際の価値よりも低い値段でアイテムを買い取ることです。

よく金塊詐欺*1に引っかかっている人とかも見かけます。そういう事をしないのは勿論ですが、こういった行為は引っ掛かる側も悪いので十分注意してください。


トレード前には、相手の持っている品物が正しいかどうか、装備の場合は買おうとしている装備のステータスが想定しているものと一致しているかどうか、よく確認してください。


課金について

イザナギオンラインは無課金でも遊べるゲームです。

Lobiやゲーム内でよく見かけるのですが、課金している人たちの事を悪く言ったり、逆に無課金のユーザーに問題を擦り付けてはいけません。


課金をしていない人は、自分が遊ぶゲームのサーバー料金や人件費、開発にかかった費用を誰が払っているのかをよく考え、他のユーザーへ思いやりのある言動をお願いします。

無課金の自分の分も負担しているユーザーがいるからこそ、サービスが存続している事を忘れてはいけません。


課金をしている人も、金額やその頻度に関わらず、すべてのユーザーに対して思いやりのある言動をお願いします。


イザナギコミュニティに貢献しているすべてのひとのおかげで、このゲームは成り立っています。

課金に関して、他者への攻撃や中傷に加担しないよう、この場を借りて強くお願いします。


脚注
  • *1 1,000倍の金塊のように見せかけて、10倍・100倍の金塊を買わせる。
コメント (マナー)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/03/29 07:15
新着スレッド(イザナギオンライン攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/08/21
    • Android
    • リリース日:2013/12/23
カテゴリ
ゲーム概要 3Dグラフィックで描く本格国産オンラインアクションニンジャRPG あの岡崎能士氏がキャラクターデザインを担当 大迫力の忍者アクションの世界を楽しもう!

「【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ