Gamerch
イザナギオンライン攻略wiki

用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

用語集

ネトゲ全般の用語でこのページに乗っていない単語は、ネットゲーム用語 Wikiで調べてみましょう


MMO一般


CC

「Character Change」の略。

キャラクター変更という意味。


GM

Game Masterの略。

ゲーム内でプレイヤーの面倒を見る運営の人達の事。

ギルドメンバーの略として使われる事もたまにある。文面で判別しよう。


GvG

Guild versus Guildの略。ギルド同士の対戦。


k

単位。1k=1,000。

読み方は「キロ」だが、距離などの他単位との混同を防ぐために「ケー」と読むのが一般的。

基本的に小文字。大文字だと別のものと誤解される事もある。


NPC

Non-Player Characterの略。プレイヤーに操作されていないキャラクターを指す。

広義ではmobも指すが日本で使われることはない。


PC

Player Characterの略。プレイヤーが操作するキャラクターを指す。

画面の向こうにも人がいることを意識して、礼儀と思いやりを忘れないようにしよう。


PT

Party。パーティ

日本やアジア圏では一般的だが、海外では通用しないので注意。

ちなみに海外ではGroupやGrpと呼ばれるのが一般的。


PvE

Player versus Enemyの略。ここでいうEnemyはMobやNPCのこと。


PvP

Player versus Playerの略。対人戦。

広義にはPKも含むが、一般的には不意打ちの奇襲をPK、同意を得ての対戦をPvPと呼んで区別することが多い。


ROM

Read Only Memberの略。

席にいるけど、チャットログ見るだけで反応できないorしないですよという事。


落ちる

①ログアウト。

②アイテムのドロップ。


リログ

リログイン。一回落ちて、ログインしなおす事。


アカ、垢

ゲームのアカウント。


カンスト

カウンターストップ。数値が設定の上限に達すること。

レベルの上限、ダメージの上限、所持金の上限など。


クエ

クエスト


Server。サーバー。

MMO狩り・戦闘関連

CT

Cool Time。

スキルやアイテムの再使用までにかかる時間の事。(=CD [Cool Down])

和(韓?)製英語で、正しくはCool DownあるいはCool Down Time。

特定の同種のアイテム(ポーションや巻物など)ではCT同期が存在し、同時に連続して使用することができない。


DoT

Damage over Time(Damage on Timeとも)。

一定時間ごとにダメージが発生する状態異常の総称。

イザナギでは毒・出血・炎症・凍傷など。公式サイトに専用の解説ページがある。


DPS

Damage per Second。時間当たりの攻撃力。


Exp

経験値。またはxp。経験値の英表記(experience)から。


FA

First Attack。初撃を与える事。

大抵のMMOではFAにはヘイトが高めに設定されている。


ID

インスタンスダンジョンの略称。

PT・ソロでの攻略が主になるダンジョンのこと。内部には自分たちのPTしか入れない。

多数パーティでの混雑を防ぐため、1パーティ・1プレイヤーごとに即席で生成される。

モンスターは一度倒すと復活しない(再入場すると復活する)。


Mob

Moving object。主に敵性NPCを指す。

一応Monsterの略でも間違いではない。広義では動く友好NPCも指す。


MPK

Monster Player Kill。

Mobを利用して間接的に他プレイヤーを殺害/戦闘不能にすること。

仕様ではPK不可でも可能な手段のため、悪質なケースが多い。


NamedNM

ネームドモンスター。固有名詞を持つエネミー。黄色ネーム。

往々にして同種のモンスターより強く、レアアイテムを落とす等の特徴がある


PK

Player Kill(er)。プレイヤーキル、ないしキラー。

他プレイヤーを倒す行為/人の事。決闘とは違うので注意。


POT

回復ポーションの略称。ポットなどと呼ばれることも。

イザナギでは「ポーション」「料理」などが該当する


PS

Player Skill。プレイヤースキル。

プレイヤー自身の技術、知識、コミュニケーション能力等の全体的な上手さの度合いの事。


Repop

リポップ。倒したmobが再び沸く事。

飛び出す(湧き出す)の意味のpopに再の意味のreをつけて再出現。


アクティブ

感知距離内に入ると自動的に襲ってくるMob。


アタッカー

Attacker。パーティでの攻撃火力役。

実は和製英語。(=DPS、火力)


回収

「既に決まったパーティメンバーを回収する」の意味。

募集掲示板で使う。


火力

主に、敵に大ダメージを与える事を任務とする職。(=アタッカー、Dealer,DPS)


ささ

ささやき。個人チャットのこと。

他ゲームにおけるwhisperやtellに相当。


地雷

触れてはいけないものの意。常識のない人、PSがとても低い人、性格がとても悪い人などを指す。


ゾンビアタック

死亡後すぐに復活し敵に突撃する、を繰り返す攻撃・攻略方法。

由来は文字通り、死んでもゾンビの様に生き返って戦い続けることから。


敵の攻撃を引き受ける役のこと。

防御力が高く、ガードや回避、敵の注意を引くための専用スキルを持つ。

イザナギでは大抵ウォリアーアサシンクルセイダーのことも。


タンク

Tank。語源は戦車。タンカーとも。盾役のこと。


辻斬りのように、通りすがりなどで他プレイヤーに何かをすること。例:辻ヒールなど。


デスペナ

デスペナルティの略。キャラクターが倒された際に課されるペナルティのこと。

イザナギオンラインでは経験値が3%差し引かれる。

また、復活を受けなければ拠点に戻されるのもペナルティと言える。

※余談だが、英語本来の意味は Death Penalty=死刑 なので注意。


デバフ

Debuff。悪いバフ。

スキル(魔法)による弱体系の状態異常の事。


トレイン

Train。複数の敵を引き連れて走っている状態の事。

見た目が電車の様なことから。

追跡の途切れないIDなどで大量の敵を走って連れまわすことをトレインと呼ぶこともあるが、この場合はどちらかというとマラソンになる。


ドロ 、泥

ドロップアイテム。


野良(野良PT)

臨時パーティ。チャット募集をかけたり、狩場で声をかけて即席で組むパーティのこと。

気の合うフレンドができることもある。MMOの醍醐味。

だが、アイテム分配や経験値配分を巡ってトラブルが起こることもあり、コミュ力が試される。(=PuG [Pickup Group])


ノンアクティブ

感知距離内に入っても、威嚇だけで襲ってこないMob。


バフ

Buff。「やわらげる」の意味。

主にスキル(魔法)による強化・補助効果の事。

日本ではアイテムなどの効果に使われることは少ない。


ヒーラー

Healer。回復役のこと。

イザナギオンラインではクレリックのこと。


ヒールヘイト

ヒールスキルを使用した際に発生する敵対値のこと。

これにより序盤では意図せずタゲられてしまう事があるのでスキル回しは慎重に。

逆にこれを使ってMOB釣りをする事もある。


ヘイト

Hate。敵の敵対心のことで、表示はないが明確に数値が設定されている。

高いほど敵から狙われる。パーティ中のタンク(盾)はこれをいかに稼ぐかが重要。


ヘイト管理

各自でヘイトを調節しmobのターゲット先をコントロールする事。

タンクの稼いだヘイト値を上回らないように行動し、時には火力を抑えることも必要。

自分のする行動が稼ぐヘイト値が大体どのくらいなのか把握しておくと、タゲをはがしにくい行動ができる。


横殴り

パーティメンバーでない第3者が既に戦闘中のモンスターを殴ること。

戦闘待機中に第3者が割り込んできて先に殴る行為にも使われる。プレイヤー間のトラブルの元にもなる。

瀕死の他人を助けるつもりでも、ドロップやクエストのフラグが消えることもあり、やめたほうがいい。


リンク

Link。特定の敵を攻撃すると周りの敵が反応して同時に襲ってくる様子をさす。

イザナギオンラインでは通常はパーティ状態の敵グループという概念はあるが、

同種族等による敵個体同士の感知概念は無いor非常に狭い様なのであまり使われない。

しかし、一部の敵が広大な感知範囲を有しているので油断すると大惨事に発展する。


レイド

PTの人数上限を増やしたもの。

PTでは最大4人までだが、レイドでは最大32人まで参加可能。

主にレイドボス討伐で組むことになる。


レジスト

Resist。状態異常などを防ぐ/防がれること。

耐性そのもの以外にも対象とのLv差によりレジストされるゲームもある。


レジる/レジられる

レジストの動詞。レジストする/レジストされるの略。


レベリング

レベル上げのこと。


ロックヒール

プリーストの仙人の菩提樹など、ヘイト値の大きい回復職のスキルのこと。

序盤では高い敵対値の為に、盾からヘイトを奪ってしまう場合がある。


○NM

NMはネームドモンスターの略。

IDでは何番目のボスかを指す。霊域攻略関係で使われる。

イザナギオンライン関連

M

単位。1M=1,000k=1,000,000(100万)。

読み方は「メガ」。こちらは基本大文字。小文字だとミリ(1/1000)と解釈される。


青ネ

青色ネームのモンスター。ユニークモンスター。

古木の森:悪評のオーガタートル」、「大滝の細道:雷鳴のクレオゾン」など。


アサ、麻、朝

アサシン


拡張

宝箱のレア度を上げる特殊効果。金剛石5個でできる。ただし、24時間だけの効果で、効果時間はログアウト中にも消費される。


ウォリアーのこと。


クレ

クレリック

②アイテムをしつこくねだる行為のこと。クレクレとも。


クレクレ

アイテムをしつこくねだり行為のこと。


ゲリラモンスター

ある時間帯にあるマップの決まった場所にしか出ないモンスター。

ヒヨコリを指すことが多い。


ケル

ケルベロス。複数いるので、どのケルベロスかは文脈で判断。


シテクレ

「〇〇してください」「〇〇装備を(無料で)ください」としつこく言い続けること。


シャウト

広範囲チャットの意。


修行

レベル50になると始められる。壁外区にいる仙人(マップ上では☆)にレベル50になったら話しかけて内容をチェックしてみよう。


素材

①生産素材

②武器・防具の精錬素材


デイリー

デイリークエストの略称。詳細はクエスト欄参照。


花柄

ボスを倒した際に現れる宝箱の中で1番レアで、1番レアな物が入っている宝箱。鎖付き箱の場合、出現しても開く確率は5%~15%。鎖の解錠に挑戦するには宝箱の鍵が5個必要。


ばふぁりん

「バフありがとう」の意味。

「バフありがとう」→「バフありん」→「ばふぁりん」というように簡略されてこうなった。


プロト

プロトタイプ。未知の島にいるネームド(大きいエネミー)。


ぽーよん

ポーション。ポーションのかわいい読み方。


ミノ

ミノタウロス。大抵は「玉響洞窟」の憤怒のミノタウロス


明治

メイジの俗称。当て字。


ヲリ

ウォーリアーの通称。

一般

1周

1回クリアしたら解散するPT


周回

同じメンバーで何度も再クリアするPT


抜け自由

(クリア後に)抜けたいタイミングで抜けてもよい


ボスマラ

ボスマラソン。


ワプ

ワープ。ボスを倒した後にボスの部屋の前までワープする事。

「ワプ」・「ワプ有」などと使われる。


ギルハン気味

同一のギルドメンバーが多数を占めるPT


○NMから

ダンジョン内の○番目のボスから


初心者・初見

イザナギオンラインを始めたばかりでダンジョンに参加するのは初めてです。死んでも笑って許して下さいね


不慣れ

このダンジョンは何度か挑戦したことがあるけどまだ慣れていません


初見○

このダンジョン初挑戦の方もOKです

※イザナギオンラインでは、募集文に書かれていない場合は初見〇の募集と解釈してよい。


不慣れ○

このダンジョンに慣れてなくてもOKです


各職募集

マンセル(=フォーマンセル)の募集。4種類の職を揃えたい


ダンジョン関連

イソ、豆

イソフラボンのこと。霊域に行く際に必要となるダイナマイトと交換できる。


上級ダンジョン

霊域のこと。運営の人たちがこう呼んでいる。


新上級

呪怨双嫉(街道の洞窟)のこと。基本的に「新」が多いほど高難易度。


新新上級

異空地鬼(作業搬入路)。上級ダンジョンでは最難関(2019/12/27時点)。


走り

走り屋に同じ。


走り屋

幽玄の迷宮イベントでエネミーを狩らず、パーティリーダーとして赤ワープ(ポータル)に入場する専門の人。

幽玄の迷宮では、仕様上、パーティリーダーが赤ワープ(ポータル)をくぐるとパーティメンバーも同時にマップが遷移するようになっている。

幽玄の重火器長が人気。


参加条件指定

寄生×

装備が整ってない方、該当ダンジョンに不慣れな人、ギミックを理解していない人はNGです


被り無し / 被り×

一つのPTに同じ職のキャラクターを二人以上いれないPTのこと。フォーマンセル希望と同じ意味。


ギルド募集関連

シテクレ×

「〇〇してください!」「〇〇をください!」とねだる行為をする人は来ないでください


18禁

18歳以上対象のギルドです


スキル関連

共通

スキルキャンセル

詠唱時間のあるスキルを詠唱最中に移動等の動作を行い、発動を中断する行為。

用語というよりスキルをキャンセルするという動詞である。

物によってはCTが発生するのでEP節約などにしかならない場合も。


プリースト

スキル「仙人の菩提樹」。

見た目が木なので。そのまんま。


鳥居

スキル「聖遁・サンクチュアリ」のこと。

見た目が鳥居なので。


ウィザード

かめはめ波

スキル「エナジーストライク」。

発動時間が長いので、ネタ以外で使われることは少ない。


代行

担保

強化代行で、装備を持ち逃げされた時に備えた保証用のアイテム。

各自で代行してもらう装備と同じくらいの価値があるかよく確かめる。

代行する側も持ち逃げされないように気を付けること。


持ち逃げ

代行と偽って装備を騙して奪うこと。


不正/違反関連

BAN

バン。アカウント利用停止/削除処分の通称。垢BANとも。


BOT

ボット。特定の行動を繰り返し行う外部プログラムツールの俗称。

プログラムを使用している人/キャラ自体を指す場合にも使われる。ロボット(robot)の略。規約違反行為。


RMT

リアルマネートレード。現実の貨幣でゲーム内マネーを売買する行為の事。

関わればアカウントハックの格好の餌食。規約違反行為。ロイヤルミルクティーの略じゃないよ!


チート

Cheat。狭義では外部プログラムなどによるデータの不正な改竄のことであり、犯罪である。

不正行為全般をチートと呼ぶこともある。升とも表記される。


技術用語


ティアリング

ディスプレイよりゲームのfpsが上だと画像ドロップが発生、または衝突し画像が被さる。その時に発生する画像の乱れのこと。


fps

小文字表記。フレームと言う。動画の1秒間に何枚の静止画を使用という意味。単位。


ヘルツ

Hz(ヘルツ)とは周波数、振動数のこと、CPUのが有名。

ディスプレイでは1秒間に表示できる枚数のこと。


レイテンシ

入力遅延(レイテンシ)とはデバイスにデータ転送(ボタン入力)などを要求し、結果が返送されるまでの遅延時間。

処理を入力してから実際にフィードバックがあるまでの時間。


応答速度(時間)

ディスプレイの場合、黒→白→黒に表示できる時間。極端なシナリオなのでほぼ無い。

コメント (用語集)
  • 総コメント数0
新着スレッド(イザナギオンライン攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/08/21
    • Android
    • リリース日:2013/12/23
カテゴリ
ゲーム概要 3Dグラフィックで描く本格国産オンラインアクションニンジャRPG あの岡崎能士氏がキャラクターデザインを担当 大迫力の忍者アクションの世界を楽しもう!

「【超爽快忍者アクションMMORPG】イザナギオンライン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ