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ステータス

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※前2つの画像はかなり初期の頃の、後ろ2つは【v2.6.4】のステータス画面

覚書き

  • ここではSTR・INT・VIT・DEX・LUKを一次ステータスそれ以外を二次ステータスと表記することにする
  • レベルを上げるか、消費アイテム「ステータスシード」を使うことでステータスポイントが得られる
  • ステータスシードで得られるステータスポイントは世代交代しても引き継がれる
  • 「メニュー」-「ステータス」-「振り分け」でポイントを各一次ステータスに割り振れる
  • 一次ステータスに連動し対応する二次ステータスがアップする
  • 画像の青字部分は各一次ステータス・世代交代によるボーナスと連動して上昇する
  • 緑字部分は、装備・ペットアーティファクトの効果による上昇を表す
  • 装備効果で各ステータスが上がると合算して対応する能力値の青数字が上昇する
  • 二次ステータスの一部には上限があり、赤文字になってそれ以上反映されない

例:STR1で、装備効果が「攻撃力+5、STR+20」の場合の表記は以下のようになる

  STR  1(青)  +20(緑)

  攻撃力 63(青) +5(緑)

  • 以下のことから、一次ステータスが0の場合能力値は、HP400、TP20、攻撃力・防御力・命中・回避・致命打10だと思われる。

一次ステータス

  • STR

1つ上げるごとに、攻撃力+3、攻撃スキルで与えるダメージ増加

  • INT

1つ上げるごとに、最大TP+5、ヒールの回復量が増加

6つ上げるごとに、「毒抵抗」「スタン抵抗」「スロウ抵抗」がそれぞれ+1%

12つ上げるごとに、「呪い抵抗」+1%

  • VIT

1つ上げるごとに、防御力+2、HP+8

  • DEX

1つ上げるごとに、命中率+2、致命打+1

  • LUK

1つ上げるごとに、回避+2、ドロップアイテムの効果付与確率が増加(確かめる術無し)

LUK250毎に最終獲得EXPとGOLDが+1%

二次ステータス

  • HP
  • 最大HP。
  • ステージ進行中に0になると10ステージまき戻される。
  • HP自然回復、スキルヒール、HP吸収系効果、対応消費アイテムなどで回復可能。
  • TP
  • 最大TP。
  • スキルを使用するのに消費される。
  • 消費TPが足りないとスキルが発動しない。
  • TP自然回復、通常攻撃、TP吸収系効果、対応消費アイテムなどで回復可能。
  • 攻撃力
  • 防御力
  • 命中
  • 敵の回避が高いと攻撃が当たらなくなるので、Missをしているようだったら上げよう
  • 回避
  • 敵の命中率よりある程度高いと絶対に回避できるようになる(らしい)
  • 薬回復
  • 回復アイテムの回復量が増える
  • 致命打
  • いわゆるクリティカル率。ただしパーセンテージじゃないので100にしても全攻撃がクリティカルになるわけではない。
  • スタン
  • いわゆる麻痺攻撃。致命打と同様(要検証)
  • 追加ダメージ
  • 攻撃力に追加ダメージのパーセント分加算されるものと思われる(要検証)
  • 追加防御
  • 装備で上がる防御力に乗算される(防御力がマイナスの鎧・兜を装備すると大きくマイナスされる)
  • 連続攻撃
  • 青数字が増えることは無い(要検証)。ショップで永続的に+1できる
  • 致命ダメージ
  • クリティカル時に加算されるダメージ
  • 攻撃速度
  • 武器の「基本速度」に依存し、効果の「攻撃速度-0.1秒」により減少し、上限は0.07秒である

例:基本速度0.70秒の武器に対して

 合計で攻撃速度-0.6秒の効果が付くと、攻撃速度は0.10秒

 合計で攻撃速度-0.7秒以上の効果が付くと、攻撃速度は0.07秒となる

  • HP自然回復量・TP自然回復量
  • 効果「HP自然回復+x」「HP自然回復量+x%」「TP自然回復+x」「TP自然回復量+x%」によりアップ
  • HP自然回復時間・TP自然回復時間
  • 効果「HP自然回復速度-x秒」「TP自然回復速度-x秒」により減少し、それぞれ上限は0.1秒・0.2秒である
  • 獲得経験値
  • 獲得ゴールド
  • 毒抵抗・スタン抵抗・スロウ抵抗・呪い抵抗
  • 100%にすると対応した状態異常にかからなくなる
  • 素材獲得率
  • 効果にて上昇することができる。ショップで永続的に+100%にできるのでさっさとしたほうが良い。上限100%
  • 宝物ドロップ率
  • 敵が落す装備宝箱のドロップ率、上限22%であるが、キョムノツルギの効果で上限27%にできる
  • パリィ
  • 敵の攻撃を確率で無効にする。上限60%

状態異常

  • 毒:回復するまで継続ダメージ
  • スタン:通常攻撃・スキル使用不可
  • スロウ:攻撃速度が遅くなる
  • 呪い:HP,TP吸収が反転し、攻撃するほど減るようになる
コメント (ステータス)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2018/06/26 13:07
    • 774@Gamerch
    5
    2018/06/26 13:07 ID:hgdjowbl

    >>4

    ゴールド、経験値%が、×1.(LUKボーナス)になります。

    • 774@Gamerch
    4
    2018/05/25 12:50 ID:tbts8c6n

    パリィの横にLUKボーナスって項目あるけど、これは?

    • 774@Gamerch
    3
    2017/03/30 13:12 ID:bna2fjlz

    >>2

    わざわざ聞いてもらってありがとうございます。

    いいと思います^^

    • 774@Gamerch
    2
    2017/03/27 23:48 ID:egu7sncl

    >>1

    アイデアありがとうございます

    いくらか変更しましたがこれでどうでしょうか

    • 774@Gamerch
    1
    2017/03/27 19:02 ID:bna2fjlz

    STR・INT・VIT・DEX・LUKを一次ステータス、

    それ以外を二次ステータスと表記するのはどうでしょうか?

    一次ステが二次ステに影響し~となればわかりやすいと思います。

    それと状態異常はまた別に設けたほうがいいと思います。

    そちらとここで重複しますが、状態異常から調べたい人も

    耐性ステータスから調べたい人もどちらも使いやすいかと。

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ゲーム情報
タイトル レガシーコスト -やりこみ系RPG-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/01/25
    • Android
    • リリース日:2016/11/30
カテゴリ
ゲーム概要 やりこみ要素を数多く搭載した楽々自動戦闘RPG

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