ステータス
※前2つの画像はかなり初期の頃の、後ろ2つは【v2.6.4】のステータス画面
覚書き
- ここではSTR・INT・VIT・DEX・LUKを一次ステータス、それ以外を二次ステータスと表記することにする
- レベルを上げるか、消費アイテム「ステータスシード」を使うことでステータスポイントが得られる
- ステータスシードで得られるステータスポイントは世代交代しても引き継がれる
- 「メニュー」-「ステータス」-「振り分け」でポイントを各一次ステータスに割り振れる
- 一次ステータスに連動し対応する二次ステータスがアップする
- 画像の青字部分は各一次ステータス・世代交代によるボーナスと連動して上昇する
- 緑字部分は、装備・ペット・アーティファクトの効果による上昇を表す
- 装備効果で各ステータスが上がると合算して対応する能力値の青数字が上昇する
- 二次ステータスの一部には上限があり、赤文字になってそれ以上反映されない
例:STR1で、装備効果が「攻撃力+5、STR+20」の場合の表記は以下のようになる
STR 1(青) +20(緑)
攻撃力 63(青) +5(緑)
- 以下のことから、一次ステータスが0の場合能力値は、HP400、TP20、攻撃力・防御力・命中・回避・致命打10だと思われる。
一次ステータス
- STR
1つ上げるごとに、攻撃力+3、攻撃スキルで与えるダメージ増加
- INT
1つ上げるごとに、最大TP+5、ヒールの回復量が増加
6つ上げるごとに、「毒抵抗」「スタン抵抗」「スロウ抵抗」がそれぞれ+1%
12つ上げるごとに、「呪い抵抗」+1%
- VIT
1つ上げるごとに、防御力+2、HP+8
- DEX
1つ上げるごとに、命中率+2、致命打+1
- LUK
1つ上げるごとに、回避+2、ドロップアイテムの効果付与確率が増加(確かめる術無し)
LUK250毎に最終獲得EXPとGOLDが+1%
二次ステータス
- HP
- 最大HP。
- ステージ進行中に0になると10ステージまき戻される。
- HP自然回復、スキルヒール、HP吸収系効果、対応消費アイテムなどで回復可能。
- TP
- 最大TP。
- スキルを使用するのに消費される。
- 消費TPが足りないとスキルが発動しない。
- TP自然回復、通常攻撃、TP吸収系効果、対応消費アイテムなどで回復可能。
- 攻撃力
- 防御力
- 命中
- 敵の回避が高いと攻撃が当たらなくなるので、Missをしているようだったら上げよう
- 回避
- 敵の命中率よりある程度高いと絶対に回避できるようになる(らしい)
- 薬回復
- 回復アイテムの回復量が増える
- 致命打
- いわゆるクリティカル率。ただしパーセンテージじゃないので100にしても全攻撃がクリティカルになるわけではない。
- スタン
- いわゆる麻痺攻撃。致命打と同様(要検証)
- 追加ダメージ
- 攻撃力に追加ダメージのパーセント分加算されるものと思われる(要検証)
- 追加防御
- 装備で上がる防御力に乗算される(防御力がマイナスの鎧・兜を装備すると大きくマイナスされる)
- 連続攻撃
- 青数字が増えることは無い(要検証)。ショップで永続的に+1できる
- 致命ダメージ
- クリティカル時に加算されるダメージ
- 攻撃速度
- 武器の「基本速度」に依存し、効果の「攻撃速度-0.1秒」により減少し、上限は0.07秒である
例:基本速度0.70秒の武器に対して
合計で攻撃速度-0.6秒の効果が付くと、攻撃速度は0.10秒
合計で攻撃速度-0.7秒以上の効果が付くと、攻撃速度は0.07秒となる
- HP自然回復量・TP自然回復量
- 効果「HP自然回復+x」「HP自然回復量+x%」「TP自然回復+x」「TP自然回復量+x%」によりアップ
- HP自然回復時間・TP自然回復時間
- 効果「HP自然回復速度-x秒」「TP自然回復速度-x秒」により減少し、それぞれ上限は0.1秒・0.2秒である
- 獲得経験値
- 獲得ゴールド
- 毒抵抗・スタン抵抗・スロウ抵抗・呪い抵抗
- 100%にすると対応した状態異常にかからなくなる
- 素材獲得率
- 効果にて上昇することができる。ショップで永続的に+100%にできるのでさっさとしたほうが良い。上限100%
- 宝物ドロップ率
- 敵が落す装備宝箱のドロップ率、上限22%であるが、キョムノツルギの効果で上限27%にできる
- パリィ
- 敵の攻撃を確率で無効にする。上限60%
状態異常
- 毒:回復するまで継続ダメージ
- スタン:通常攻撃・スキル使用不可
- スロウ:攻撃速度が遅くなる
- 呪い:HP,TP吸収が反転し、攻撃するほど減るようになる
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774@Gamerch
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774@Gamerch
42018年05月25日 12:50 ID:tbts8c6nパリィの横にLUKボーナスって項目あるけど、これは?
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12017年03月27日 19:02 ID:bna2fjlzSTR・INT・VIT・DEX・LUKを一次ステータス、
それ以外を二次ステータスと表記するのはどうでしょうか?
一次ステが二次ステに影響し~となればわかりやすいと思います。
それと状態異常はまた別に設けたほうがいいと思います。
そちらとここで重複しますが、状態異常から調べたい人も
耐性ステータスから調べたい人もどちらも使いやすいかと。