Gamerch
ルイージマンション3攻略Wiki

【ルイージマンション3】地下2階攻略(ストーリー攻略11)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

地下2階攻略

ルイージマンション3の地下2階エリアのストーリーを解説しています。謎解きなどでわからないことがあれば、是非参考にしてください。

ストーリー攻略チャート・地下2階エリア攻略

地下2階のメンテナンスフロアに向かう

カギを入手する

地下2階に行き、右へ進むとイベントが発生する。イベント後に隣の部屋に行くためのカギを入手しよう。

【Point】
カギは緑の排水管を通って入手する。画像のルイージが立っている場所を吸い込むと排水管の入り口が出現する。

宝石を入手する

宝石のとり方

カギのある場所の左に隠し通路がある。奥まで進むと見えづらいが宝石があるので回収しよう。

右側のバルブ室に入ってオバケを倒す

オバケと戦闘

カギを使って隣の部屋(バルブ室)に入るとオバケ複数体と戦う。バケツを被っているオバケはライトが効かないので、一度バーストでバケツを取ってからライトをあてよう。

バルブを動かして下のボタンを押す

下のボタンを押す

バルブ室からさらに右の部屋に行くには、フロア下にあるボタンを押さないと先に進めない。緑の排水管を通ってグーイージでボタンを押そう。

手順説明
1グーイージで緑の排水管を通り、水が流れている手前まで進む
2上にある右側のバルブをルイージで動かす
3水の流れが一部止まるので、再度水が流れている手前まで進む
4上にある真ん中と左のバルブをルイージで動かす
5グーイージで下のボタンにライトを照らす

宝石を回収する

宝石のとり方

隣の部屋に進むと手前に扉があるので入る。入ってすぐには見えないが排水管の奥に宝石がある。

手順説明
1黄色の置物を動かして、グーイージで排水管を通る
2ルイージでバルブを動かす
3水が止まるので奥に進み排水管を通る
4ルイージで再度バルブを動かす

中央の足場を動かしてはしごを登る

足場を動かしてハシゴを登る

中央の足場は下にあるスイッチを「吸い込み」や「吹き出し」で操作して足場を動かし、はしごを登ろう。ただし、画像の位置にある足場に立って動かさないと途中で止まってしまうので注意しよう!

【Point】
右側に宝箱があるが、宝箱を取る場合は一度グーイージを足場まで移動させて、再度ルイージでスイッチを動かそう!

奥に進んでスイッチを押す

スイッチを押す手順

イベント後に右側にある扉から先へ進む。部屋の右奥にあるスイッチを照らし、手前にあるテーブルにブラックライトをあてるとタンクが出現する。

奥のスイッチを押す

【Point】
「タンクを出現させる」と「スイッチを押す」の両方をすると画像の位置から奥の部屋の全体像を確認することができる

アヒルボートに乗って奥に進む

アヒルボートで奥に進む

奥に進んでハシゴを降りて、アヒルボートで奥に進んでいく。しかし、鉄格子が邪魔して進めないので、グーイージで排水管を通って上の仕掛けを動かそう。

【Point1】
グーイージは中央にある排水管から順番に進むと右側に行くことができる。

【Point2】
ボートは「吸い込み」と「吹き出し」を使って進むことができる。操作が難しいのでここで慣れておくとよい。

アヒルボートに乗ってさらに奥に進む

バルブの場所

グーイージとルイージを同時に進めて行くと水が流れてグーイージが進めない箇所がある。ルイージが下から「吸い込み」でバルブを回すと、水が止まって奥にある鉄格子の仕掛けを動かせるようになる。

グーイージのみで奥の仕掛けを動かす

グーイージで仕掛けを動かす

奥の鉄格子にはトゲが付いており、ルイージが自動的に進むので仕掛けを動かすまでの制限時間がある

【Point】
排水管は一本道なので迷うことはない。落ち着いて順番に進んで行けば余裕を持って仕掛けを動かすことができる。

更に奥に進む

排水管の蓋を開ける

奥に進むと画像の位置に仕掛けがあるので、ルイージで仕掛けを動かすと上の排水管の蓋が開いてグーイージが奥に進めるようになる。

鉄格子をあける

【Point】
グーイージが鉄格子を上にあげると、3体の敵が出現する。当たると再度やり直しになるので画像の位置までおびき寄せて、迂回して進もう。

奥の部屋でオバケを倒す。

オバケと戦闘

奥の部屋に着いて、ボートから降りるとイベントが発生する。イベント後にオバケが出現するので倒す。

バルブを操作して上のレバーを動かす

レバーを動かす

初めに左と真ん中のバブルを動かす。次に右上のバルブを動かし、再度真ん中のバルブを動かすとレバーのある場所に行くことができる。レバーはキューバンショットで動かそう。

【Point】
もしもどちらに動かしたかわからない場合は、バルブ上のメーターランプがどちらに向いているかを見るとよい。ランプが付いている方向に進んでいく

ハシゴを降りて進む

ハシゴを降りて進む

イベント後に水が引くので、今まで通れなかった場所が通れるようになる。右側の手前にあるハシゴから降りて先に進もう。

来た道を戻る途中で宝石を回収する

宝石を回収

今までアヒルボートで通ってきた道を今度は歩いて戻る。画像の位置でキューバンショットを使うと新たな排水管の入り口が出現して、奥には宝石がある。

宝石のとり方

【Point】
下に行くと、松明が落ちている。吸い込みで拾い、右側の鍋の下にある薪に火をつけると鍋から宝石が出てくる。

中央に動く足場があるエリアまで戻る

足場が動くエリアまで戻ってハシゴを登る

きた道を戻り、中央に動く足場があるエリアまで戻る。中央の足場からハシゴを登って扉の奥へ進む。

ボス戦

ボス戦

イベントが終わると、アヒルボートを使ってボスと戦う。

ボスを倒して奥のレバーを動かすと水が引いてエレベーター10階のボタンが手に入る

【Point1】
ボスの倒し方は、はじめにグーイージを出現させておく。水面にいるボスは気絶させて掴んで外周にあるトゲにあてると、陸にあがる。操作をグーイージに切り替えて吸い込んで叩きつけよう。

グーイージを陸に置いて切り替えつつ戦う

【Point2】
気絶させる方法は2種類あり、1つはボスの近くでバクダンを爆発させること。もう一つは画像のようにボスがハリセンを持って攻撃してくるので離れて回避すると回って気絶する。

ストーリー攻略12はこちら

ルイージマンション3の関連リンク

TOPに戻るボタン


◆ルイージマンション3おすすめ記事はこちら

ストーリー完全攻略完了!
エンディング分岐条件
クリア後にやるべきこと
宝石の入手場所一覧
隠れテレサの出現条件
まずはチェック!初心者役立ちテクニック集!!
取り返しのつかない要素

コメント (地下2階攻略(ストーリー攻略11))
  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2024/03/20 15:07
新着スレッド(ルイージマンション3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ