【Melvor Idle】非戦闘スキル
この記事はv1.0.3の情報です。
Melvor Idleの「非戦闘スキル」の役割についてまとめています。
スキルの詳細は各スキルページへ、レベリングの優先度はスキルの長所・短所、レベリング方法についてはスキルレベリングページを参考にしてください。
伐採
伐採スキルは 火起こしや 飛び道具等に使う丸太を入手できる生産スキルです。
ショップからマルチツリーのアップグレードを購入すると、同時に2種類の木を切れるようになります。
釣り
釣りスキルは 料理等に使う生の魚が入手できる生産スキルです。
低確率でガラクタや特別アイテムが手に入ります。
生の魔法魚(釣りレベル80~)がかなり効率がいい金策で、レベル上げの優先度は高い。
釣りレベルが低い序盤でも、ガラクタ類や特別アイテムで出る宝石も全て売却できるので、序盤の金策でもおすすめ。
また、特別アイテムで稀に出る 古代のスキル指輪、 古代の熟練の指輪は他のスキルの経験値や熟練度のバフを得られるので早めに入手したい。
その他のゴールド稼ぎの方法については、ゴールド稼ぎページを参照してください。
火起こし
火起こしスキルは、丸太を消費して 石炭の鉱石を40%の確率で生成する加工スキルです。
レベルを上げると 料理器具のアップグレードを ショップで購入できるようになります。
火起こしレベル99になると購入・装備ができる 火起こしのスキルマントは、全スキルの経験値+5%の効果がありますが、 石炭の鉱石の生産は 採掘スキルの方が効率がいいのでレベル上げの優先度は低め。
焚き火に火をつけると得られる経験値ボーナスは一定時間のみ有効で、 再燃ポーションを使わないと自動化できない。
料理
料理スキルは、 料理で生産した生の魚や、 農業で生産した食材等を食べ物にする加工スキルです。
レベルを上げると作れる料理レシピが増えていきます。
初期は「かまど」と「鍋」は使えませんが、必要なスキルのレベルを上げるとショップから購入できます。
「アクティブ料理」と「パッシブ料理」があり、通常の生産はアクティブ料理で、パッシブ料理はアクティブ料理を作っているときに別の調理器具で並行して調理作業ができる。
パッシブ料理は料理別の 熟練度は溜まらず、装備等の効果で材料節約やアイテム量アップはされず、上出来の料理もできません。
採掘
採掘スキルは、鉱石類、宝石類、 ルーンのもとが入手できる生産スキルです。宝石類の売却で序盤の金策にもなるのでレベル上げの優先度は高い。
各鉱石の採掘を続けると枯渇し、リスポーンするまでに1~120秒かかります。
1回のスポーンで採掘できる回数と、リスポーン時間は鉱石の価値によって異なり、熟練度レベルを上げると短縮できます。
また、各鉱石の採掘中に1%の確率で宝石も一緒に入手できます。
ショップから購入できる宝石鑑定用手袋を装備すると、100%宝石がドロップするので金策におすすめ。(ルーンのもと採掘では効果がないので注意)
鍛冶
鍛冶スキルは、 採掘で得た鉱石類をのべ棒(インゴット)にし、近接武器や鎧、矢じり等に加工できます。
レベルが上がると、より性能の良い装備を生産できるようになります。
生産できる装備はモンスターからもドロップするので、レベル上げの優先度は低め。
盗み
盗みスキルでは、 ゴールドとアイテムをスリ盗る事ができます。
レベルや熟練度が上がるとターゲットからのスリ成功率が上がります。
スリでしか入手できないアイテムも多く、種等は敵ドロップよりも簡単に入手できる。
スリが失敗するとダメージを受けて気絶し、回復しないで続けるとプレイヤーが死ぬので注意。
農業
農業スキルは、他のスキル作業と並行してバックグラウンドで 農作物、 薬草、 木を育てることができます。
肥料をまく、作物を植える、収穫する、等を行っても他のスキルが中断されることはありません。
HPの回復に使う食べ物や、 調合で使うポーションの材料が効率よく生産できます。
1つの作物が収穫できるまで成長するのに、1時間半~16時間かかるので、早めに生産を開始し、稼働し続けたほうがおすすめ。
基本的に植物の成長確率は50%で、成長できず種が消える場合もあります。成長確率を上げるために 肥料や、 変などろどろを使いましょう。
農業を始めるには種が必要で、農作物では3つ、薬草では2つ、木では1つ種を消費します。
種は 戦闘、 盗み、 鳥の巣などから入手できます。
作物毎の熟練度を50か70に上げると、作物の収穫時に種を入手できるようになります。
飛び道具
飛び道具スキルは、 遠距離攻撃に使う武器と矢等の消耗品を生産できます。
レベルが上がると、より性能の良い装備を生産できるようになります。
生産できる装備や消耗品はモンスターからもドロップするので、レベル上げの優先度は低め。
工作
工作スキルでは、 遠距離用の防具や、各スキルへのバフ効果を得られる装飾品を生産できます。
レベルが上がると、より性能の良い装備を生産できるようになります。
クラフト用の素材はショップから入手できるものもあります。
ルーン作り
ルーン作りは、 戦闘で 魔法を使う時に消費されるルーンの生産や、魔法武器、魔法防具の生産ができます。
調合
調合は、ポーションの生産ができます。
ポーションには1~4のレベルがあり、ポーション作成毎の 熟練度を上げることにより自動で上位ポーションの作成が可能になります。
ポーションを使うには、効果対象とスキル画面に移動し、画面右上のポーションボタンからアクティブにします。
「◯回突進」の数値分ポーション効果が続き、設定で自動再使用を許可するとポーション効果が切れたら自動的にポーションをチャージします。
素早さ
素早さスキルは、プレイヤーが障害物を建設し、訓練コースを作る事により、他のスキルへパッシブバフ効果を得られるサポートスキルです。
障害物に応じてプラス効果とマイナス効果があり、建設の初期コストは高いですが使用するのにコストは必要なく、コースをクリアすることにより障害物に応じた ゴールドも稼げます。
スキルレベルを上げると建設できる障害物が増えます。
※スキルレベルを上げても 戦闘の攻撃間隔等には直接的に関係ありません。
他のスキルが育っていない序盤は建てられる障害物も少なくバフ効果も弱いが、他スキルのレベル終盤から役に立ってれくる。
召喚
召喚は、他スキル育成中に発見したマークの召喚用タブレット(装備)を生産できます。
各スキルの経験値を稼ぐと低確率でマークを発見でき、マークを見つけたら、「タブレット/使い魔」から 召喚アイテムが作成可能になります。
最初のマークが見つかった後、そのマークの召喚タブレットを1つでも作成しない限り、それ以上のマークを見つけられないので注意。
作ったタブレットを装備することで対応するスキルへバフ効果を得られますが、装備したタブレットも消費されます。
同時に2つのタブレットを装備でき、組み合わせにより追加でボーナス効果が発生します。
タブレットの作成には ショップで買える召喚のカケラと効果先のスキルに対応したアイテムを消費する。
素早さと同じく、他スキルのレベル終盤から利用するのがおすすめ。
星占い
星占いは、 素早さと同様に他のスキルへパッシブバフ効果を付与するサポートスキルです。
各星座の研究を進め 熟練度を一定数上げるとバフ枠がアンロックされます。
アンロックされたバフ枠は スターダスト、 ゴールデンスターダストを使用するとランダムに効果内容をリロールできます。
大体がパーセンテージでバフを得られるため、他のスキルがある程度育って効果が大きくなってからレベリングし、星座は平均的に熟練度を上げるのがおすすめ。
Alt.Magic
Alt.Magicはアイテムとルーンを消費し別のアイテムに変換でき、 魔法の戦闘スキル経験値も稼げるスキルです。
釣りのガラクタを宝石に変換できたり、 祈りポイント稼ぎや ゴールド稼ぎにも役立ちます。