Gamerch
ミナシゴノシゴト攻略wiki

【ミナシゴノシゴト】武器の入手方法とおすすめ武器まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ミナシゴノシゴトの装備品「武器」に関してまとめています。武器の種類やそれぞれの入手方法、各種別ごとにおすすめの武器などを紹介しているので、プレイする際に参考にしてください。

武器の入手方法

武器の種類について

モチーフ武器

ミナシゴノシゴトに登場する武器は大きく3つに分類できます。(武器種ではなく概要での差異)

それぞれ装備枠や入手条件に違いがあるので、まずはどんな武器があるのか覚えておきましょう。

種別特徴
通常武器ガチャやレイドなどで入手できる武器。
3種の中では最も入手しやすく、誰にでも装備させることができる。
専用武器3つ目の装備枠に固定されている武器。
各キャラ固有の武器を持ち、実質的にそのキャラの性能に影響する。
覚醒することで解放できる。
モチーフ武器
(外伝武器)
外伝「武器の書」にて入手できる武器。
特定のキャラをモチーフに作成されているが、誰でも装備させることができる。
クエスト解放にはモチーフ元キャラの入手が必要。

武器の入手方法まとめ

武器ガチャ

武器ガチャ

入手できる武器種別通常武器

武器ガチャは専用のガチャチケットを消費します。

即時に武器を入手しやすいですが、ガチャチケの入手頻度がそこまで高くないため、多くの武器を入手するのは難しいです。


また、ミナシゴ/戦神と比べると高レアの排出確率が低く設定されているので、運要素が強く戦力補強には向きません。

SSRが引けたらラッキー、引けなくてもしょうがない、程度の感覚で回しましょう。

ストーリー

ストーリー武器

入手できる武器種別通常武器(一部限定)

ストーリークエストをプレイした際に入手できる「異界貨」で交換できる武器です。

武器ガチャからも入手できるものもありますが、異界貨を必要数集めれば確実に欲しい武器を入手できるので、手持ちキャラに合わせてリソースを割けるメリットがあります。


他の入手方法と比べてもAPさえあればスキップや自動周回で入手しやすいので、序盤~中盤の戦力補強におすすめです。

レイド

レイド武器

入手できる武器種別通常武器(限定)

レイドクエストのドロップ報酬で、必要数ピースを集めて入手できます。

ストーリー同様にAPを消費すれば集められますが、他プレイヤー頼みになったり、レア度によってドロップする武器ピースが変わることもあり、多少根気のいる入手方法と言えます。


手持ちキャラに装備させたい武器がある場合、該当レイドに有利な属性編成で挑むのが理想になるため、ストーリー武器などである程度戦力を整えてからステップアップするのがおすすめです。

イベント

期間限定イベント

入手できる武器種別通常武器(期間限定)

期間限定で開催されるイベントで限定武器が入手できることもあります。

基本的に復刻されない限り入手方法が無くなるので、できるだけ期間内に回収しきれるようプレイしましょう。


武器だけでなく、ミナシゴ・戦神が報酬として入手できることもあるので、どちらも合わせてついでに回収しておきましょう。

覚醒

覚醒

入手できる武器種別専用武器

ミナシゴの覚醒を行うことで、固有の専用武器が解放されます。

専用武器は装備枠が固定されており、解放しない限り3枠の内2枠しか活かせないので、メインで編成しているキャラなどは優先して解放しておきたいところです。


覚醒には各ミナシゴのピースかレア度ごとのピースを消費するので、SSRの覚醒にはややリソースが多く必要になります。

逆にSR以下のミナシゴがガチャで何度も被っているという場合は、専用武器解放だけでなくステータスアップも兼ねて覚醒してしまいましょう。

外伝クエスト

外伝クエスト

入手できる武器種別モチーフ武器

外伝クエストの「武器の書」では、特定のキャラをモチーフにした武器ピースが入手できます。

必要数のピースを集めれば召喚で入手できるので、比較的簡単な入手方法と言えます。


外伝クエストの解放は、各モチーフ元のキャラを入手しなければならないので、手持ちで欲しい属性・武器種が噛み合わないこともあります。

また、全キャラのモチーフ武器が実装されているわけではないので、一度外伝クエストをチェックして、欲しい属性・武器種のクエストがあるかどうかを見ておくと良いです。

各ステージの「!」を押すとモチーフ武器の性能も確認できます。

闘技場

闘技場

入手できる武器種別通常武器(一部)

闘技場クリア報酬で獲得できる専用チケットを使って1度だけ好きなSSR通常武器を入手できます。

選べる武器は武器ガチャから入手できるSSRと同じですが、1度とは言え確実に入手できるのでゲームを進めながら忘れずに回収しておきましょう。


手持ちのSSRミナシゴと相性の良い武器があればそれを、うまく噛み合う武器がない場合は他SSRミナシゴを入手するまでチケットを残しておくのも良いでしょう。

おすすめ武器と入手場所

鬼討吉備津彦(SR・火・長剣)

入手場所・武器ガチャ
・交換所「奴隷都市オーブ」

鬼討吉備津彦は、ストーリーで入手できるSR武器ながら『ATK160%×2回』のアビリティを持ち、SSR武器にも匹敵する高火力を出せる武器です。

長剣は属性も合わせるとマオやコウノジョウといった優秀なアタッカーと相性が良いため、まずは優先して入手しておきたい武器になります。


また、連撃数が8連撃と多く、戦神召喚後のコンボ火力を発揮しやすくなっており、SSR武器が揃ってきても長く使っていける優秀な武器です。

嵐神弩イチイバル(SR・風・弓)

入手場所・武器ガチャ
・交換所「奴隷都市オーブ」

嵐神弩イチイバルは、鬼討吉備津彦の次に優秀なストーリー武器です。

倍率は110%とまずますですが、『縦列範囲に2回攻撃』に加えて『50%の確率で2ターン麻痺付与』を持っており、火力以上の期待値が高い性能となっています。


麻痺付与持ちのSSR武器が上位互換として存在していますが、入手難易度の低さ・複数体への麻痺付与を狙えるといった点で優秀な武器です。

煉獄のヘルヘイム(SSR・火・長剣)

入手場所・レイド(ピースドロップ/コイン交換)

煉獄のヘルヘイムは、アビリティだけ見ると鬼討吉備津彦の上位互換に当たるレイド武器です。

ステータス補正もSSR相当のものになりますが、アビ使用回数では鬼討吉備津彦の方が多いため、どちらも状況に応じて活かしていくのが良いでしょう。


鬼討吉備津彦と比べると入手難易度が高いので、まずは鬼討吉備津彦を確保し戦力が整ってきたら煉獄のヘルヘイム入手に向けてレイド周回を始めましょう。

終わりなき英雄の詩(SSR・水・宝器)

入手場所・レイド(ピースドロップ/コイン交換)

終わりなき英雄の詩は、『3ターン味方全体のブレイブスキルとアビリティのダメージ50%UP』と破格のバフができるレイド武器です。

煉獄のヘルヘイムなどのアタッカー向き武器と組み合わせることでさらに高火力を出せるようになるので、装備可能なキャラがいれば優先して確保しておきましょう。


属性が異なっていても1枠取るのに十分なバフ性能を持っているので、長い目で見ても優先して取っておくのがおすすめです。

セクメトの核神銃(SSR・風・銃)

入手場所・レイド(ピースドロップ/コイン交換)

セクメトの核神銃は、攻撃性能としてはそこそこですが、高いCRT率補正と『幻惑・麻痺付与』と2種の行動制限状態異常を狙えるCC性能を持ったレイド武器です。

確率に左右されてしまいますが、75%と高い部類の付与確率で妨害ができる点は搦め手として十分優秀な性能を持っています。


終わりなき英雄の詩などと比べると、敵が状態異常耐性を持っていることもあり刺さる場面が少なくなりやすいですが、余裕があれば確保しておきたい武器です。

阿修羅の金輪弓(SSR・雷・弓)

入手場所・レイド(ピースドロップ/コイン交換)

阿修羅の金輪弓は、雷版の「嵐神弩イチイバル」上位互換とも言えるレイド武器です。

耐性の無い敵に対して『麻痺付与』を100%発動させることができるため、妨害枠として優秀な性能を持っています。


敵の行動自体を制限することで被ダメを減らし、最大限火力を発揮させることができるので、特に被ダメの大きいクエストなどで重宝します。

輝かしき戦の槍(SSR・光・槍)

入手場所・外伝(SSRブリュンヒルデ)

輝かしき戦の槍は、SSRブリュンヒルデをモチーフにした武器です。

『3ターン味方全体に継続回復付与』ができ、『自信をかばう状態』にもできるため、ヒーラー兼タンク役を担えます。


元々耐久性能の高いSSRブリュンヒルデにそのまま装備させるのが最も相性が良いため、入手できる(=外伝が解放されている)なら優先して確保しておきましょう。

コメント (武器の種類と入手方法まとめ)

新着スレッド(ミナシゴノシゴト攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる