【モバレジェ】エンブレムの詳細とオススメ構成
エンブレムの詳細とオススメ構成を紹介しています。参考にどうぞ!
目次 (エンブレムの詳細とオススメ構成)
エンブレムって?
エンブレムは、戦闘前にヒーローにつけることが出来る育成要素です。合計9種類のエンブレムがあり、ヒーローごとに選択できます。最初は2種類のコモンエンブレムを所持していて、プレイヤーレベルが10になると残りのエンブレムをアンロックできるようになります。(アンロックにはエンブレムピースという素材が必要)
各エンブレムには独自のレベルがあり、最大60レベルまでレベルアップできます。レベルアップするには、素材(エンブレムピース)とバトルptを消費します。レベルアップによって、エンブレムのステータスがアップします。
エンブレムがレベル15になると、天賦と呼ばれる強化要素を解禁し、1天賦ポイントを獲得します。エンブレムのレベルを5上げるごとに、1天賦ポイントを獲得します。レベル45で天賦ポイントの獲得上限になります。(合計7天賦ポイント)
天賦は3段階に分かれています。2段階目までは基礎ステータスを増加でき、各段階3天賦ポイントまで分配できます。3段階目は強力な効果が得られる天賦になっていて、1天賦ポイントのみ配分できます。天賦が解禁されたとき、1段階目と3段階目が解放されています。1段階目を3天賦ポイントを配分すると、2段階目に配分できるようになります。3段階目の要素はエンブレムのレベルによって解禁されていきます。
天賦ポイントは無料でリセットできるので、一度配分してしまっても、元に戻すことが可能です。
物理コモンエンブレム
強い所
初期から解放されており、他のエンブレムよりもピースが集まりやすいので、強化しやすいです。また、物理攻撃を主体とするヒーローであれば、単純に強化されるので、使い勝手もよいエンブレムになっています。
弱い所
天賦の効果・上昇量共にあまりよくないのがネックです。また、上昇できるものが絞られていないため、火力や耐久力に特化したい場合はオススメできません。
構成例
耐久寄り
1段階目天賦 | 2段階目天賦 | 3段階目天賦 |
---|---|---|
頑丈×2 庇護×1 | 迅速×3 | ライフドレイン |
物理&魔法防御を上げつつ、物理吸収をしやすくするために、攻撃速度を上昇させ、ライフドレインでさらにHP回復できる構成です。
攻撃寄り
1段階目天賦 | 2段階目天賦 | 3段階目天賦 |
---|---|---|
頑丈×3 | 勇猛×2 迅速×1 | フルバースト |
物理攻撃と攻撃速度を上げ、フルバーストで攻撃力をさらに上昇させる構成です。魔法防御は火力編成で買うことの多いイモータルやシールド付与の装備で上昇させることが出来るので、物理防御に積むことをオススメします。
詳しい効果はこちら
魔法コモンエンブレム
強い所
初期から解放されており、他のエンブレムよりもピースが集まりやすいので、強化しやすいです。また、魔法攻撃を主体とするヒーローであれば、単純に強化されるので、使い勝手もよいエンブレムになっています。
弱い所
天賦の効果・上昇量共にあまりよくないのがネックです。また、上昇できるものが絞られていないため、火力や耐久力に特化したい場合はオススメできません。
火力寄り
1段階目天賦 | 2段階目天賦 | 3段階目天賦 |
---|---|---|
覚醒×3 | 洞察×3 | 魔力膨張 |
スキル発動に必要なMPの回復速度を上げつつ、魔法貫通や魔力膨張でスキルの威力を上げていく構成です。
バランス構成
1段階目天賦 | 2段階目天賦 | 3段階目天賦 |
---|---|---|
覚醒×3 | 欲望×3 | エナジードレイン |
MP回復とCD短縮により、スキルを発動しやすくした上で、魔法吸収とHP回復効果で少し耐久もしやすくした構成です。ただメイジは耐久力がもともとないので、過信は禁物です。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(タンク)
強い所
HPや防御を重点的に上げることのできるエンブレムです。物理・魔法防御が共に上昇するので、ダメージを受けることが前提のキャラにオススメです。
弱い所
火力に関しては全く積むことが出来ません。ダメージをあまり受けないヒーローには、恩恵を感じられないでしょう。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(ジャングル)
強い所
攻撃速度、吸収、移動速度など、モンスターを序盤から狩りやすくなるような能力を強化してくれます。3段階目の天賦もモンスターに特化しているので、ジャングラーにはもってこいのエンブレムです。
弱い所
火力に関しては他のエンブレムに比べ積むことが出来ません。また、後半にはエンブレムの効果を使う機会が少なくなってしまいます。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(アサシン)
強い所
貴重な物理貫通をはじめ、物理攻撃的な能力を全体的に強化できます。上昇値も他のエンブレムよりも高く、物理攻撃ヒーローにはオススメのエンブレムです。特に3段階目の天賦はヒーローキルをすることが前提の効果となっているので、アサシンにぴったりと言えます。
弱い所
耐久に関しては、物理吸収しか積むことが出来ません。またキルができないと恩恵が受けられないため、かなり極端なエンブレムです。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(メイジ)
強い所
貴重な魔法貫通をはじめ、魔法攻撃的な能力を全体的に強化できます。上昇値も他のエンブレムよりも高く、魔法攻撃ヒーローにはオススメのエンブレムです。特に3段階目の天賦は序盤に枯渇しやすいMPやHPを回復できたり、装備を安く購入出来たり、魔法ダメージを追加したりと、メイジには必須級のエンブレムとなっています。
弱い所
耐久に関しては、魔法吸収しか積むことが出来ません。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(ファイター)
強い所
貴重な物理貫通をはじめ、攻撃的な能力をある程度強化でき、物理&魔法防御も積むことが出来る、万能型のエンブレムです。火力も耐久も必要になるファイターにオススメのエンブレムです。また、3段階目の天賦も物理吸収、ダメージ増加と火力寄りか耐久寄りかを選べるのも良い点です。
弱い所
全体的に強化するため、上昇量が少ないのが欠点です。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(サポート)
強い所
物理&魔法貫通やCD短縮、HP&MP回復、治癒効果等、他のエンブレムでは強化にくい能力を強化できます。3段階目の天賦では、味方の与ダメージ増加、獲得ゴールド増加、復活時間短縮など、サポートをメインとするヒーローにはとてもぴったりで、サポート以外のヒーローでも有能に使えます。
弱い所
3段階目の天賦が集団戦やキルされることを前提としているため、扱いにくいです。また、後半には恩恵を感じにくい能力になっています。
詳しい効果はこちら
オーダーエンブレム(ハンター)
強い所
物理貫通、攻撃速度、クリティカル率など、通常攻撃を多用するヒーローに使いやすいエンブレムです。3段階目の天賦も物理攻撃増加や移動速度関連のものとなっており、遠距離から攻撃するハンターがキルをとりやすくなる性能です。
弱い所
ハンター以外では恩恵がすくないです。また耐久に関しても物理吸収のみとなっています。