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モンユニ攻略Wiki【モンスターユニバース】

【モンスターユニバース】雑談・質問掲示板 コメント一覧 (5ページ目)

  • 総コメント数434
  • 最終投稿日時 2023/11/05 20:54
    • Good累計500 ななしの投稿者
    277
    2023/03/28 23:15 ID:k3lfvd83

    >>276

    サラキア種が持つ打破の回生、ユラン種が持つペアリング確率アップ、ファンテイル種が持つミニモンドロップ率アップの3種ぐらいですかね。

    他のユニークハーツは使い勝手悪かったり、有用そうだけど第4世代でしか手に入らないことが理由で使えなかったり、付与できるハーツの劣化だったりするので微妙です。

    • ななしの投稿者
    276
    2023/03/28 21:37 ID:loc2deut

    おすすめのユニークハーツどんなのがありますか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    275
    2023/03/27 18:56 ID:k3lfvd83

    >>274

    当然ないです。

    せいぜいフレンド交配を利用することでの抽選を自分と交配相手で2体分にするくらいですかね。

    可能ならフレンド交配募集板とかで作りたいもの伝えて協力して貰うのが一番良いと思います。

    • ななしの投稿者
    274
    2023/03/27 16:09 ID:r23cku2s

    そんな方法ない、とは思いますが…


    オス、メスが生まれやすい交配のやり方とかありますか?

    あまりにも偏りが酷すぎて。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    273
    2023/03/26 12:08 ID:k3lfvd83

    >>272

    運次第ですがブレイク時に追加ドロップするのでブレイク発生させまくって下さい。

    ハードでミニモンのフワミール集めてフワボムぶん投げるのが一番手軽です。


    それにボスだけが出てくる遺跡で獲得素材2倍を組み合わせて集めるとかなり効率が上がります。

    また、こちらもハードを回れるのであればハードの方がドロップ数が多いのでハード周回がオススメです。

    • ななしの投稿者
    272
    2023/03/26 12:04 ID:loc2deut

    〇〇の晶石を効率よく集める方法ありますか?

    • ななしの投稿者
    271
    2023/03/26 10:37 ID:tihey0pg

    pc版をプレイしてて思ったが操作ボタンの表記が逆だと思うが…

    プレステの場合だと海外だと×で決定、○で戻るのは知ってたけど海外だとSwitchでも逆なのか?

    ゲーム内ではAボタンで決定、Bボタンで戻るとされてるのに実際はBボタンで決定でAボタンで戻るとか間違ってる

    通常攻撃もXボタンとあるのに実際にはYボタンだし意味がわからない…

    原因は不明だがSwitchコントローラーだとABボタンとXYボタンがゲーム内表記とは逆になってるので注意

    一方でXboxのコントローラーとかだと表記通りなのでやはり…

    • ななしの投稿者
    270
    2023/03/25 11:52 ID:f7pij7xh

    シラディーア作ると、強くて便利だから他のマウモンを使う気にならないな。ロギアクンバ作ったのに使わないままだ。他に便利なマウモンはいないのだろうか。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    269
    2023/03/25 08:48 ID:k3lfvd83

    >>267

    普通に出ますよ。

    自分で見たことないってのはたまたまですね。

    • ななしの投稿者
    268
    2023/03/25 08:01 ID:kq4x6fqd

    >>262

    別に攻撃全振りじゃなくても広範囲スキルのゴリ押しでもいけるがサメだけはしっかり回避しないと2匹程度でハメハメされる

    • ななしの投稿者
    267
    2023/03/25 06:56 ID:gjgsjdy1

    ハーツのスロットで気付いたけど交配と覚醒を抜きにしたら同じランクのハーツが4個あるパターンって見ないよね

    S×3+A×1とかD×3+C×1とかなら見掛けるが

    (自分だけが見たことなくて既にあるかもしれないが…)

    フレンド交配で個体値極のS×4の第一世代マウモンを見たことあったけどチートだったんだうか?

    • ななしの投稿者
    266
    2023/03/25 06:47 ID:gjgsjdy1

    >>265

    Sハーツの数

    普通だと0~1、銀だと2、金だと3

    • ななしの投稿者
    265
    2023/03/25 01:17 ID:loc2deut

    普通の卵、銀の卵、金の卵の違いは何ですか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    264
    2023/03/21 09:09 ID:k3lfvd83

    >>263

    出現率にはほとんど差はないと思いますが年獣の出現率が違うため極個体の厳選をするならハードの方がいいです。

    • ななしの投稿者
    263
    2023/03/21 09:06 ID:i1dxx1my

    質問失礼します。ノーマル探索とハード探索では特定のキャラクエストで手に入るモンスターって出現率変わりますか??

    • ななしの投稿者
    262
    2023/03/20 22:47 ID:etaphx73

    難易度HARDをプレイしてて思ったけどミニモンの群れがマウモンやボス以上にヤバすぎる

    千年獣や不利属性のボスとかで即死するならわかるけど道中で現れる複数のミニモンに囲まれて攻撃されたら硬直もあって一瞬で戦闘不能とか…

    これ毒や燃焼や凍結抜きだと攻撃に全振りでもしてない限りだとまともに戦うのは無理なのでは?

    • ななしの投稿者
    261
    2023/03/19 20:49 ID:l5xfevny

    >>258

    なるほどー。

    一応ブレス上げてない極火合ヴォルザークいるのですが新マップHARD千年(水以外)相手で今より劇的には変わらないですよね?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    260
    2023/03/18 21:58 ID:k3lfvd83

    >>259

    ないですね。


    一応第4世代まで含めればサラスヴァティエアルまたはアクアとセラフィロス、ロギアセラフィロスも打破の回生持ちですがその他のハーツ厳選がかなりキツくなるためまず使えません。

    なので基本は第2世代のサラキア2種でSユニークを狙う形になります。

    • ななしの投稿者
    259
    2023/03/18 17:12 ID:loc2deut

    Sハーツ打破の回生を持った極マウモンを作ろうと思ったら、

    サラキア・エアル(またはアクア)の極、尚且つSユニークハーツを厳選する以外に方法ないですかね?

    • ななしの投稿者
    258
    2023/03/18 10:40 ID:k3lfvd83

    >>257

    パターンが多い第一世代の交配の説明は割愛しますがブレスのレベルを最大限に確保しつつ火合染めする場合のルートは下記のみのはずなのでブレス捨てない限り火合染めヴォルザークに楽なルートは存在しないです。


    ・火合1フォメット×火合1スヴァルフレムorロギアロップフレム=①火合2ハイフォメット(ブレス1)

    ・火合3空き1ギラン×火合3ギランorクンバorサラキアアクア=②火合7ハイギラン(3回目のハーツガチャがあるため超鬼門)


    ・ネメア×火合3クンバorゾモスエアル=③火合3ハイネメア

    ・野生スヴァルフレム×野生スヴァルフレム=④ハイスヴァルフレム(ブレス5)


    ・①×②=⑤火合9ジギン(ブレス1)

    ・③×④=⑥火合3クルゼス(ブレス6)


    ・⑤×⑥=火合12ヴォルザーク(ブレス7)

    • ななしの投稿者
    257
    2023/03/18 09:56 ID:kq4x6fqd

    >>256

    回答あざます。

    ちなみにロギアロップを入れない場合の火合染めヴォルザークはどのルートが楽ですね?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    256
    2023/03/17 20:46 ID:k3lfvd83

    >>255

    私が知っている範囲だと下記2箇所で入れられるはずです。

    ただハイネメア側で使うと野生スヴァルフレムが減るので火ブレスのレベル下がります。

    一応ジギン側のギランが火合6で済むメリットも一応ありますが火合確保しようとするとダイブのレベルも1〜2にしかならないのでわざわざ混ぜる必要があるかは微妙な気がします。


    ・フォメット×ロギアロップ=ハイフォメット

    ・ハイネメア×ハイスヴァルフレム(スヴァルフレム×ロギアロップで作成)=クルゼス

    • ななしの投稿者
    255
    2023/03/17 15:06 ID:l5xfevny

    ロギアロップを入れた火合染めヴォルザークって可能でしょうか?

    • ななしの投稿者
    254
    2023/03/17 12:44 ID:r23cku2s

    極と超の交配から極は誕生しないですか?

    同じマウモンでも色合いが違ったり柄が違うのは意味ありますか?

    • ななしの投稿者
    253
    2023/03/16 22:58 ID:tjub7hc8

    >>252

    めっちゃお金かかりますね.....

    ありがとうございます、頑張ります💪

    • Good累計500 ななしの投稿者
    252
    2023/03/16 21:19 ID:k3lfvd83

    >>251

    交配するマウモンのスロットは全て引き継がれますので第1世代からSスロット持ち同士を交配して積み重ねて行くことで第5世代になった時にSハーツ12個を揃えることが可能になります。

    また、親世代が持っていたSハーツが適用スロットにない場合は控えに回ったSハーツが適用スロットに来るまで残したいハーツをロックしてハーツ覚醒を行って下さい。

    • ななしの投稿者
    251
    2023/03/16 20:36 ID:tjub7hc8

    マウモンのハーツ枠全部Sにするのってどうすればいいんですか?

    • ななしの投稿者
    250
    2023/03/16 00:34 ID:m6ii31q0

    >>249

    ですよね、ありがとうございます

    目的はスパイラルを使うことであってデスサークル要員は別にいるので問題ないです

    • Good累計500 ななしの投稿者
    249
    2023/03/15 21:20 ID:k3lfvd83

    >>248

    ありますね。

    ただそれをするとハイシラディーアのデスサークルエアルが下がるので微妙だと思います。

    • ななしの投稿者
    248
    2023/03/15 17:34 ID:i6fm52h6

    確認なんですけど、ギラニスとシラディーアを交配させてスパイラルLv10以上のハイシラディーアを作る場合、シラディーアにもスパイラルを積んでおく必要がありますよね?

    ちなみに、ギラニスのスパイラルはLv7でスィナーンは未所持です

    • Good累計500 ななしの投稿者
    247
    2023/03/13 22:56 ID:k3lfvd83

    >>246

    はい、それらのマウモンはキャラクエクリアで探索マップの特定位置に出現するもの以外ではペアリング可能なマウモンとして出てくることはないです。

    ただ出現させても図鑑埋めがちょっと楽になるぐらいで野生使うことはあまりないですけどね。


    野生でよく使われるのはバンで解放されるシジーアとアリアで解放されるカルシュマぐらいで他のマウモンはあまり使われないので気にすることないです。

    • ななしの投稿者
    246
    2023/03/13 22:46 ID:loc2deut

    キャラクエクリアで探索に出現するマウモンは、交配以外だと手に入る手段ないですか?

    • ななしの投稿者
    245
    2023/03/13 19:43 ID:ou0lf4ap

    >>243

    火力が低くても毒を使えば時間かけてクエストクリアしやすいかも!ミニモンは基本無視で、無視できない時は槍キャラでスキルごり押しがおすすめです。

    極杖マウモン(状態異常用)と超槍マウモン(移動速度用)の5世代を比べた時に超槍のが戦力高かったので参考までにしてください。

    • ななしの投稿者
    244
    2023/03/13 00:28 ID:kq4x6fqd

    >>242

    正味個体厳選するよか基本スキルLv気にした方がいいしな。

    まぁそれこそソロなら極に拘り過ぎずに超辺りでハーツを色んな用途に合わせたやつ作った方が後々楽やった

    • ななしの投稿者
    243
    2023/03/12 14:50 ID:j5phnkgf

    >>242

    嘘でしょ…

    難易度NORMALのエピソード9や10の一部のクエストですらボロボロにされたのにそれよりも更に凶悪なステータスのミニモンたちが群れで襲ってくるのか

    つまり難易度HARDでのエピソード9の最初のクエストは詰みポイント…?

    あそこはNORMALですら突破するのにかなり厳しかったんだからHARDとか確実にヤバい

    • Good累計500 ななしの投稿者
    242
    2023/03/12 11:33 ID:k3lfvd83

    >>240

    極個体の第5世代でもハード後半はミニモンからでも2〜3発被弾すれば死ねますし百年獣以上のマウモンが相手だと即死するので耐久面では妥協しても大して変わらないですね

    攻撃面はたぶん想定以上に与ダメ下がりますので探索で年獣撃破に苦労すると思いますがブレークハメするから気にしないというのであれば妥協は有りです。

    • ななしの投稿者
    241
    2023/03/12 09:39 ID:iscd3kgx

    もう少しでお目当ての千年獣を撃破って間近で探索チャレンジで消滅とか冗談抜きで萎える…

    おま環なのかスマホ版でこの現象で何回もマウモンの消滅で萎えてるからSteam版でプレイしようとしたけどタイトル名違い過ぎない?

    スマホ版 MONSTER UNIVERSE

    Steam版 VOLZERK Monster and Lands Unknown

    スマホ版の通称はモンユニでいいけどSteam版の通称は何て言うの?

    • ななしの投稿者
    240
    2023/03/12 08:20 ID:pilt309d

    >>239

    キャラやハーツによる補正を含めてもそれぐらいで済むならTAや最高スペックのマウモンで無双したい場合とかで無ければある程度のハーツやスキルレベルを揃えた超でも十分なのか

    流石に難易度HARDでも極個体値のマウモンでなければ戦えないほど厳しくないと思いたいが…

    • Good累計500 ななしの投稿者
    239
    2023/03/12 02:05 ID:k3lfvd83

    >>238

    初期に個体値間で伸びやすいステータスでも4〜5%分の差って見た覚えありますね。

    なのでキャラやハーツによる補正加味した最終ステータスは300〜400ぐらいは下がると思います。

    • ななしの投稿者
    238
    2023/03/11 23:17 ID:sjkwz7sd

    前から疑問に思ったのだが個体値って極が1番ステータスが高くなるのはわかるけど個体値による最終ステータスを比較したデータとかって無いよね

    結局のところ極と超ではどのくらい差が開くのか…

    ハーツが全く無い場合だと各ステータスがそれぞれ100ぐらいしか差が場合とかならある程度は超で妥協してクエストを進めて後から極を作った方がいいような気がする

    極と超で各ステータスが400も500も差が開く場合とかなら極一択になるけど

    • Good累計500 ななしの投稿者
    237
    2023/03/11 12:21 ID:k3lfvd83

    >>236

    一応上限なしっぽいです。

    スキルにもよりますが理論限界値としては第2〜第5世代が共通で持ってるスキルで第2世代の野生マウモンがレベル2で持ってるスキルを8体分掛け合せた22です。

    これにキャラ補正まで載せたスキルレベル28が限界のはずです。

    • ななしの投稿者
    236
    2023/03/11 10:08 ID:loc2deut

    マウモンのフリックスキルの最大レベルはどれくらいですか?

    同じマウモン同士だと上がりやすいみたいなので

    • ななしの投稿者
    235
    2023/03/11 00:07 ID:tq0h04k1

    追記:キャラクエストでも一部のボスが出現して、ブレイクした際に確率で晶石が落ちるのでそっちで回すのもありかもしれない

    ・モアゴブリン

    ☆2アロウズ、☆2メディオ、☆3グレイ

    ・グランフワミミ

    ☆2ヒル、(☆3ユイ)

    ・キングプニオネ

    ☆3フリル

    ・メガロシェルプニン

    ☆3トーニャ

    ・ヴォジャ

    (☆4ファラーシャ)

    ()のついてないキャラはカインでスカウト可能

    有償キャラはユイとファラーシャしか居ないから他のキャラは不明

    • ななしの投稿者
    234
    2023/03/10 23:45 ID:tq0h04k1

    ブレイクとかフワミール+5でフワボム投げつけるだけじゃん

    フワミールを持ってない場合は取り敢えずHARDモードのエピソード1をクリアして夜のウィンドブルム平原HARDやエピソード2のフワミール撃退依頼とかで集めたらいいと思う

    +2や+3とか中途半端でもNORMALなら初回のブレイクならほとんど一撃だから後は運に任せて周回

    複数回ブレイクを狙うなら難易度を上げるなり戦力を下げるなりしよう

    • ななしの投稿者
    233
    2023/03/10 21:23 ID:g2loj0iy

    >>231

    単にブレイク1回だけだから落ちてないだけやろ。

    必要数多いっても大概ブーストHARDなら1〜2回で終わる。対象でないとか言うなら大人しく森羅万象HARDでも周回したら?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    232
    2023/03/09 20:59 ID:k3lfvd83

    >>231

    こちらはブレイクで普通にドロップしてますので本当に落ちないなら不具合だと思います。

    • ななしの投稿者
    231
    2023/03/09 19:47 ID:igpxq88l

    錬成とかに必要な晶石ってボスの撃破以外ではドロップしなくなったのか?

    ボスしか現れない遺跡で最低1回はブレイクしてるのに一切ドロップしない

    必要な数が多いのに撃破以外では晶石がドロップしないステルス改悪とか酷くね?ブレイクで拾えなくするなら元のドロップ数を2~3倍に増やせよ

    • ななしの投稿者
    230
    2023/03/08 12:32 ID:i9jfpcsr

    ハーツにて

    無条件で発動←使いやすい

    属性が条件←全ユニットが同じ属性などと制限されたりしなければ普通に使える

    HPが減るほど効果が増える←人によっては使える(TAや縛りプレイ向きか)

    HPの残量が発動条件←使えなくも無いが正直微妙

    1ユニット戦闘不能で発動←???

    受け継ぐ○○系のハーツは使い道が全くわからない

    • ななしの投稿者
    229
    2023/03/08 02:12 ID:amfvwjm2

    >>227

    ラヴァンとパンネリで火合3のハイラヴァンを作ってそこから重ねていく感じですね、頑張ってみます

    • Good累計500 ななしの投稿者
    228
    2023/03/07 23:08 ID:k3lfvd83

    >>224

    ハードシグラト昼の開始位置から左ルート進んで一番奥の位置(夜だとレア枠にスヴァルフレムがいるところ)じゃないですかね

    たぶん宿縁とかで狙うよりはマシだと思います

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ゲーム情報
タイトル MONSTER UNIVERSE
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/01/23
    • Android
    • リリース日:2023/01/23
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    カジュアル
ゲーム概要 モンスター交配×アクションRPG。伝説のモンスターを生み出すために、世界を駆け巡れ!

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