【モンスターカンパニー】スキル解説
バトルの際に関わってくるスキルの仕様について解説します。
スキルの一覧表はこちらをご覧下さい。
スキルについて
極一部のモンスターを除き「R」以上のモンスターはスキルを持っています。
このスキルの組み合わせをチーム内でどの様に組むかを考えるのも、モンスターカンパニーの魅力の一つでもあります。
スキルを組み合わせることで、何倍もの戦闘力をもつ相手であっても撃破することが可能です。
なお、アップデートで強化されたスキルもありますが、これらは敵側は使えず、強化前の効果のまま出てきます。
仕様
計算方法
「攻撃力を○倍」する効果を複数受けている時、その効果は乗算されます。
右隣
スキルの効果範囲が右隣であるキャラが一番右端にいる場合、スキルの効果範囲は左端になります。
また、効果範囲内に誰もいない場合、他の味方に対象が移るわけではありません。
重複強化
忍魔隊ヒコ、忍魔隊ミコ、忍魔隊キコ、たつこ、ポッティのスキルは属性・タイプともに強化対象の場合、効果が重複します。
反対に、絵描魔くるのスキルは属性・タイプともに強化対象でも効果は重複しません。
効果が相反する場合
「自分のクリティカル率を100%にする」キャラが「クリティカルを受けない」キャラに攻撃した場合など、2つのスキルの効果が相反する場合、基本的に防御側に有利になります。
例)
攻:泣き虫エルフ(確定クリティカル)
守:雪の子(クリティカル無効)
この場合、防御側である雪の子のスキル効果が採用され、クリティカル率は0%になります。
キラースキル
「○タイプに○倍ダメージ」キャラが「○属性からの攻撃を1/○に軽減」キャラに攻撃した場合、防御側ののスキル効果のみが適用されます。
攻:リピドイーター【水属性】(変革タイプに3倍ダメージ)
守:餅月ひまり【変革】(水属性からの攻撃を1/4に軽減)
この場合、防御側である餅月ひまりのスキル効果が採用され、ダメージは1/4倍となります。
「○タイプに○倍ダメージ」キャラが「○タイプからの攻撃を1/○に軽減&CT回避」キャラに攻撃した場合、双方のスキル効果が適用されます。
攻:天下の盗人【スピード】(悪魔タイプに2.5倍ダメージ)
守:無の創造マザー【悪魔】(悪魔タイプからの攻撃を1/5に軽減&CT回避)
この場合、双方のスキル効果が採用され、ダメージは0.5倍となります。また、天下の盗人は悪魔タイプに攻撃時、属性相性を無視するため等倍で計算を行います。
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