【モンカニ】初心者向け情報【モンスターカンパニー】
モンカニ(モンスターカンパニー)の初心者に向けた攻略情報をまとめています。モンカニを始めたばかりの方が序盤にやっておきたいことなどを紹介していますので、是非こちらを参考にしてください。
目次 (初心者向け情報)
- このゲームはリセマラの意味ほぼ無し!早々に始めよう
- 看板社員を設定しよう
- 広告の頻度を調整しよう
- 施設を強化しよう
- オフィス(資金)
- 広報活動(ガチャチケ)
- 訓練所(経験値)
- 魔方陣増強(エナジー)
- 業務提携(フレンド機能)で互いに手伝おう
- ゲリライベントを見逃すな!
- 序盤のおすすめキャラ
- みここ
- ドンドラゴンif、ジョシュ、レビューメイド
- 餅月ひまり
- 勝てなくなった時は…
- キャラをレベルアップする
- スキルを踏まえて編成を見直す
- (べりーぐー会員限定)攻撃先を設定する
- 周回の始め方
- エナジーの集め方
- スキチケの集め方
- キャラの選択
- ステージの選択
- 覚えておくと便利な小ネタ
- ステータス計算
- ゲリラバトルで上限以上に勝利する
- X(旧Twitter)のプレゼントの受け取り方
このゲームはリセマラの意味ほぼ無し!早々に始めよう
このゲームではキャラを獲得するガチャが無料のガチャしかなく、また高レアのキャラを手に入れるにはゲームを進めて高レアに対応するガチャを開放する必要があるため、「リセマラ」の概念そのものがありません。
(有償のダイヤガチャでは便利アイテムこそ手に入るがキャラは手に入らない)
またログインボーナスがプレイ日数によって少しずつ増加する仕様であるため、早く始める程に少しずつ有利になります。
なので遊んでみたいと思った人はすぐに始めましょう。
看板社員を設定しよう
詳細は【おすすめ看板社員】に記されてますが、このゲームではホーム画面に獲得した社員(キャラ)を設定することができ、その社員の性能が放置時の獲得物資量に影響します。
後述する施設強化に必要な「資金」・戦闘に必要な「エナジー」・第1部ガチャを回すのに必要な「ガチャチケ」・プレイヤー経験値相当の「名声」を稼ぐことが出来るため、手持ちのキャラの中で出来るだけ強いキャラを設定すると良いでしょう。
ソートを「器用(ガチャチケ重視)」または「戦+器(資金重視)」にし、一番左上にいるキャラが「看板社員として一番強いキャラ」と言えます。
ちなみに、看板社員による物資上昇量アップは業務提携(フレンド機能)における上昇量にも影響します。
広告の頻度を調整しよう
このゲームでは時折バルーンが横切り、タッチする事で広告を見る代わりに報酬が手に入ります。
報酬は「資金」「エナジー」「ガチャチケ」「スキップチケット」「召喚玉」から1種類を選択でき、前3つはログインボーナスの影響を受けます。
このバルーンの出現頻度はオプションから設定できるため、広告を見る余裕がある人は「通常」や「多め」に、広告を見たくないという人は「なし」にすると良いでしょう。
(ただしバルーン無しでの攻略は相当気長になる事を覚悟する事)
また、派遣成功時やボス初撃破時などに5~10秒程度でカットできる広告が流れる場合があります。こちらの報酬は「鍛錬石5、スキップチケット50」です。(完全固定で両方獲得可能)
こちらもオプションでON/OFFを設定できるため、自分の方針に合わせて変更しましょう。
施設を強化しよう
戦闘に勝利・バルーン報酬・放置により手に入れた資金を使用し、施設を強化して自動獲得物資を増やすことが出来ます。
施設は「オフィス改築(資金)・広報活動(ガチャチケ)・魔法陣増強(エナジー)・訓練所(経験値)」の4種類(訓練所のみ2~3つあるのでトータル5~6つ)あり、看板社員の効果に加算して獲得物資を増やせます。
おすすめ強化優先度は以下の通りで、これは中盤以降も原則変わりません。
- おすすめ強化優先度
オフィス(資金) >> 広報(ガチャチケ) ≧ 訓練所(経験値) > 魔法陣(エナジー)
オフィス(資金)
施設は資金での強化になります。そのため、資金の確保は最優先です。
資金だけを強化し続けた場合、およそ半年でカンストすると言われています。
仮に全ての施設強化が終わった後も一部キャラの進化に使ったり、第2部用ガチャチケの入手量を上げるのに使ったりと需要は絶えません。
広報活動(ガチャチケ)
ガチャチケは第1部キャラの入手だけではなく、ガチャで重複させることでキャラのレベル上げにも使用します。
レベルを上げる事で戦力上げになるのはもちろんの事、放置可能な時間が伸びたり、1秒当たりの自動増加量を引き上げることにも繋がります。
また、終盤はスキップチケットや鍛錬石狙いでガチャを回したり、限界突破に必要だったりと価値が高くなります。
訓練所(経験値)
キャラのレベル上げは基本的にガチャ被りで行うのが効率良いのですが
- 後半のガチャで入手可能なキャラ
- ゲリライベント中(後述)のみ入手可能な極悪確率キャラ
- 召喚玉交換などのガチャで排出されないキャラ
などのガチャ被りが不可、または現実的ではないキャラを育成するために訓練所施設の強化が必要となります。
また、キャラ未設定時には秒速経験値の1/100だけ資金の秒速上昇値がアップします。
基本的に上昇量はオフィスに比べれば微々たる物なので、年単位の長期的な目で見なければ優先度は低いです。逆に言えば、超長期的な目で見るのであれば優先度は入れ替わります。*1
ちなみに、キャラ未設定による資金上昇量アップは業務提携(フレンド機能)における上昇量にも影響します。
オフィスの強化限界である資金秒速20億を千万単位で超えてる人はこの効果を使用したものであり、不正行為ではありません。
経験値だけを目的とするならば、終盤は限界突破に必要な素材を集めるための時間の方が長くなったり、あるいは秘伝の書を用いた方が早いため、まずは1~2つの訓練所をLv100万程度まで上げれば十分です。
それ以降は先に広報を強化し、強化素材を余裕を持って集められるようになってからでも遅くはありません。
魔方陣増強(エナジー)
エナジーはバトルで使用しますが、使用頻度が低いため結構余ります。
一応、金のガチャチケを安定して大量に入手するのは第2部周回が一番簡単なので、ある程度は上がっていると楽になります…が、2024年8月アップデートにより派遣による獲得量が全体に引き上げられたため、魔法陣を強化するより派遣・バルーンで稼ぐ方が速いと言う事も中盤までは多々あります。
(特に「特急エナジー配達」や「エナジー採取(土曜限定)」は元々エナジーが多めにもらえる派遣だったが、このアップデートで獲得量が4倍にアップ)
業務提携(フレンド機能)で互いに手伝おう
詳細は【業務提携(簡易フレンドシステム)】に記されてますが、Rank25に到達する事で「業務提携」が解禁され、フレンドを組むことが可能になります。
と言っても戦力的な意味はなく、提携相手の物資上昇量(レア限定バトルや特別看板スキンによる放置倍率を考慮しない値)に応じて1日1回物資を受け取れるようになると言う物です。
ただしお互いの上昇量の値が極端にかけ離れてる(具体的には100倍以上差がある)物がある場合、それはお互いに低い方の値を参照して物資を受け取る事になってしまいますので、ある程度同規模の相手と提携すると良いでしょう。
支援を求める目的であっても、100倍以内に収まる相手にお願いしましょう。
相手が「業務提携」画面を丸一日確認しなかった場合は翌日に「前日休業」と表示され当該の相手からの物資受け取りが不可能になってしまいます。これは自分がやってしまった場合も相手側でそうなってしまうので気を付けましょう。
ただし翌日中に「業務提携」画面に移動した等で表示が消えて受け取れるようになる場合もたまにあります。1日1回だけでなく、1日2~3回程度チェックする癖をつけるとお得かもしれません。
ゲリライベントを見逃すな!
毎日1回・1時間限定で「けもみみおーこくコラボ」のゲリライベントが発生し、経験値を大量に稼げる「ゲリラバトル(1日400勝まで可能)」と、特殊なキャラが出現する「ゲリラガチャ」が出現します。
キャラ強化は基本的に「訓練所」と「ゲリラバトル」を駆使する事になるので、極力見逃さないようにしましょう。1日2回だけ使える「Exp100倍」もゲリラバトルに使うと効率が良いです。
オプションから「ゲリラ発生時に通知」をONにする事で開始タイミングで通知してくれるため、気づきやすくなるかもしれません。
ちなみに開始タイミングは「8時~23時のいずれか」で、必ず0分から開始します。(例/10時00分~10時59分)
課金要素にはなりますが、べりーぐー会員に加入していると
- ゲリラの発生タイミングが公開情報になる
- ゲリラ発生が1日「2回」に増える
- バトルが1日「500」勝まで可能になる(2回の合計値)
- 1か月につき10回まで、任意のタイミングでゲリライベントを発動できる*2
とさらに便利になります。
序盤のおすすめキャラ
みここ
- 上記ゲリライベント中にレアガチャを回すことで入手ができ、確率も高い(単体で10%)のでレベルカンストまでの敷居が低く、更にスキル効果で味方全体の火力を安定させやすくなるため、序盤のお供として非常に優秀です。
- 同じガチャで出る相方&3日ログインで貰える覚醒した姿と組めば中盤まで通用するパーティーになります。
ドンドラゴンif、ジョシュ、レビューメイド
- 第2部の最初のガチャで高確率で手に入るため、レベリングの難易度が比較的低いです。
(ドンドラゴンifはGrade★4をクリアし、第2部への挑戦権が解放された際に配布される) - ステータスも序盤にしては規格外に高く、中盤まで活躍できます。
餅月ひまり
- コラボカーニバルの最優先交換候補。火力が非常に高いため、訓練所などを利用して最優先でレベルを上げましょう。
勝てなくなった時は…
キャラをレベルアップする
ごく一部の例外(みここ・ねこま等)を除き、キャラの性能はLvに応じて直線的に強化されます。
例えば「後10%ダメージが増えたら勝てるのに…」となった場合、Lvが1.1倍になるまでLvアップしてから挑戦すると突破できる可能性が大きく上がります。
スキルを踏まえて編成を見直す
特に中盤以降、並び順が悪くてスキルを活かしきれてなかったり、あるいは相手のスキル効果でこちらのキャラ性能を引き下げられたために勝てなかった…と言う事はよくあります。
スキルは敵味方共にキャラを長押しする事で確認できるため、お互いのスキルを鑑みて並べ替えたり、起用するキャラを変更したりするのも一手です。
ちなみに「右隣のキャラを強化」という効果は、スキル持ちキャラが右端にいる場合は一周して「左端」が強化対象となります。覚えておくと役立つかもしれません。
(べりーぐー会員限定)攻撃先を設定する
こちらも課金要素ですが、ラッキーチケットを3枚消費する事でお互いの攻撃先を設定することが可能です。
(ただしスキルで攻撃先を指定する効果を持つキャラがいる場合、スキル効果の方が優先される)
攻撃先を固定する事で上手く行くことはたまにあるため、課金出来る人は最終手段として考慮しておくと良いでしょう。繰り返しますがスキルには要注意です。
周回の始め方
モンカニでは「スキップチケット(以下「スキチケ」)」を使用することにより、高速でバトル周回をすることができます。また、この時消費エナジーは1/10になるため、普通に連戦するよりも効率よく周回することが可能です。
この項目では、この周回を始めるにあたって重要なことを紹介します。
エナジーの集め方
エナジーは基本的にバルーンを割って集めます。1度で得られる量が多いため、数回割るだけで十分な量が集まります。
スキチケの集め方
最初は、エナジー同様バルーンを利用して集めることになります。
ログインボーナス強化試験をクリアしていくと、やがてガチャチケを選んでUレアガチャを回した方が獲得スキチケ量が多くなります。獲得ガチャチケ量が24,500,000枚(バルーン報酬50%upを購入済みの場合、36,750,000枚)を超えたら、ガチャチケを選ぶようにしましょう。
また、ある程度報酬が多いステージで周回できるようになると、報酬のガチャチケでスキチケを得ることも現実的になってきます。ラッキーゲージは広告一回あたり700回復するので、バルーンと比べてどちらが現在の自分に合っているか考えて使いましょう。
キャラの選択
なるべく攻撃力が高く、消費が少ないキャラがおすすめです。
柚子花や餅月ひまりなどのコラボキャラはこのような特徴を持つ傾向にあるため、育成の引率役としても便利です。
また、まものフレンズ系スキル*3持ちや、入手は後になりますが天下の盗人*4などもおすすめです。
ステージの選択
序盤はスキチケの入手が一番の手間であるため、スキチケを無駄にしないためにも、なるべく最新のステージで行うと良いでしょう。ただし、あまり難易度を上げすぎたり、10倍ブーストを使う前提などではエナジーがどんどん減っていくため、それを嫌う場合は楽にクリアできるステージでもOKです。
また、あまりクリア率が低すぎると時間的にも精神的にもつらいため、ある程度クリア率が高いステージが望ましいです。
中~終盤のおすすめステージはおすすめ周回場所を参照してください。
覚えておくと便利な小ネタ
ステータス計算
実はレベル1の時点でレベル99999のステータスを計算することができます。
レベル99999のステータスは「図鑑に記載されている」レベル1のステータスの59999.8倍なので育成の参考にしてください。
※みここ・ねこま等の特殊な成長をするキャラに関しても「図鑑」のステータスから計算可能
ゲリラバトルで上限以上に勝利する
通常は400勝(べりーぐー会員の場合は500勝)まで可能なゲリラバトルですが、実は以下の手順で少しだけ上限を突破して勝利出来ます。
- オプションから「バトルスキップ10倍モード」をONにする
また、スキチケとラッキーゲージがいずれも410(510)以上であることを確認する
(念を入れるならいずれも700以上にすると良い) - 最初の8回は普通にバトルし、勝利する
(Exp100倍はこのタイミングで全て消費する事) - 9回目の勝利時にスキップチケット周回を開始
すると「409(509)」回勝利することが可能になります。これは公式でも公認の小ネタとなっています。
Q.ゲリラバトルの残り回数が1回の時にスキップ10倍をするとどうなりますか?
9回分多くゲリラバトルを実行できることになります。
こちらは公式の小ネタのようなものだと思っていただいて、利用してもらって大丈夫です。
(公式Q&Aより引用)
X(旧Twitter)のプレゼントの受け取り方
開発者の気まぐれでプレゼント(大まかに「ダイヤ」「召喚玉&鍛錬石&ラッキーチケット」「神の手&スキチケ&ラッキーチケット」の3パターンのいずれか)が配布される事がありますが、受け取り方は次の通りです。
- Android・iOS共通
- 画面右上の会社名をタッチ
- 会社名を一旦消し、代わりにプレゼント番号を入力する。
(例/「モンスターカンパニー」→「123456」)
成功すると会社名が元に戻り(例なら「モンスターカンパニー」に戻る)、プレゼントを受け取る事が出来ます。
ただし失敗すると会社名が番号になってしまうので、念のため元の会社名は覚えておきましょう。
- Android限定
- 「その他」の画面の下の方にある「コード入力」を押す
- コード入力画面になるので、そこにプレゼント番号を入力する。
誤って会社名を消す心配が無いため、Androidユーザーはこちらを使うと良いでしょう。
脚注
初心者向け情報
上級者向け情報
社員情報
バトル攻略
派遣情報
掲示板
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ななしの社長
92024年09月12日 14:39 ID:e50umevqどの辺りが分かりづらかったか書いてもらえればある程度修正します。
とりあえず「資金は原則オフィス改装に投入し続ける(=他の施設強化の下地を作れる)」「序盤の戦力としてはSRみここ・HVガチャ高確率枠の3体・コラボカーニバル枠のひまりが優秀」「強くなるための周回方法」は書いてありますので、後は何が必要か提案していただけると助かります。
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ななしの社長
82024年09月12日 14:00 ID:bqteyqnd★12の初心者ですが、結局何したら強くなれるのかwiki全体見てもわかりませんでした……
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ななしの社長
72022年10月09日 15:49 ID:gjvo5a1e初心者向け情報として「スキチケの集め方」の項目があったらいいのではないかと思ってます。
最初はバルーンを割って報酬にスキチケを選ぶところから始まります。ステージが進行してログインボーナス強化試験ををいくつかクリアしてバルーンのガチャチケ報酬がUレアガチャ105回分を超えた辺りから、「報酬にガチャチケを選び、Uレアガチャを回す」段階に入ります。さらにステージが進行して☆20を超えた辺りから、「ラッキーゲージON状態で戦闘を行いスキチケ1枚から35万枚を超えるガチャチケをゲット、Uレアガチャでスキチケ1枚のためにガチャチケ35万枚消費、つまり黒字化させることで戦闘とUレアガチャの無限ループを続ける」段階に入っていきます。
おそらく、これらの予備知識がない、また気づかない初心者はいつまでもバルーンを割りスキチケを集め続ける効率の悪い作業をすると思うので、一応記述しておいた方がよいかと思います。
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ななしの社長
62022年10月07日 17:15 ID:gjvo5a1e序盤のおススメキャラにドンドラゴンif、ジョシュ、レビューメイドの3体を加えて欲しいと思ってます。
この3体はHVガチャでガチャレベリングがしやすく、第二部6-10辺りまで来るとカンストが十分狙えます。(ランドの実装もあり、金チケが確保しやすくなったのも追い風になっています。)
そして、ノーワーカー等のバフキャラと組み合わせれば☆34まではクリアが可能となっています。
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ななしの社長
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ななしの社長
42022年08月18日 13:47 ID:oo8k4e8yレベル上限突破鍛錬石の必要数なのですが、これは完全にレベルによって必要数が変わるのでしょうかそれとも使用により必要数が変わるのでしょうか
「レベル100から毎回鍛錬石を使ってる場合」と「レベル6000で初めて鍛錬石を使う場合」での「レベル6000」に要求される鍛錬石の数は一緒でしょうか
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ななしの社長
32022年07月24日 18:31 ID:jlcj5d5tありがとうございます。
資金にしておきます!
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ななしの社長
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ななしの社長
12022年07月24日 00:04 ID:jlcj5d5tバルーンは何と交換がオススメですか?
★10ですがいまだに正解がわかりません