【俺ステ】エレメントについて
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おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)のエレメントについてまとめています。
目次 (エレメントについて)
エレメントとは?
シンフォニアが持つパワー!!!
各シンフォニアには「エレメント」と呼ばれるステータスが設定されています。概念として基本的には「これが高いとスコアも高くなる」と大雑把にとらえて大丈夫です。
ユニット画面では5人のシンフォニアのエレメント合計が表示されます。「どのシンフォニアを編成すればいいか分からない」という人は、まずはこのステータスが高くなるように編成することを意識しましょう。
※この画面で表示されるステータスは単純に5人のシンフォニアの数値を合計したものになります。リーダースキルは反映されていませんので注意してください。
ライブプレー直前の確認画面においては、更にリーダー、アシストスキルや楽曲属性ボーナスが反映されて最終的なユニット総合値となります。
(※検証したところどうやら熟練度レベルはユニット総合値には影響しないようです。)
エレメントが高いと?
スコアが高くなる!!
エレメントの高さはそのままスコアの高さに直結します。
スコアに影響する要素としては精度やコンボ、熟練度なども関与しますが、エレメントの高さが最も強く影響するので高いランクを取りたい(=高いスコアを取りたい)時、基本的にますはエレメントを上げることが目的となります。
最終的なユニット総合値の計算方法
ではスコアに直結するユニット総合値はどのように算出されるのでしょうか?
ここからはユウちゃん、リンちゃん、ウルルーちゃん、カレッカちゃん、ディアちゃん協力のもとユニットの総合値を説明していきます。
総合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
合計 | 20000 | 5000 | 5000 | 5000 | 5000 |
※今回、各キャラクターの属性は表の画像に示した通りで、分かりやすくするために各属性のエレメントを全て1000で統一しました。
上の表では単純に各シンフォニアのエレメントを合計したユニット総合値は「20000」となります。
①リーダースキル、アシストスキルを反映させる
リーダースキル イフリート・シルフ属性キャラの同エレメントが10%UP |
アシストスキル イフリート・シルフ属性キャラの同エレメントが10%UP |
の場合、ユニットの各エレメントはこうなります。
総合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
4420 | 1210 (+21%) | 1210 (+21%) | 1000 | 1000 | |
4420 | 1210 (+21%) | 1210 (+21%) | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4420 | 1210 (+21%) | 1210 (+21%) | 1000 | 1000 | |
合計 | 21260 | 5630 | 5630 | 5000 | 5000 |
属性のユウちゃんとディアちゃん、属性のリンちゃんの属性のエレメントが上昇し、合計は「21260」となりました。
※リーダースキルの仕様について詳しくはこちら
②楽曲の属性ボーナスを反映させる
リーダースキル イフリート・シルフ属性キャラの同エレメントが10%UP |
アシストスキル イフリート・シルフ属性キャラの同エレメントが10%UP |
プレー楽曲 もののあはれ |
の場合、ユニットの各エレメントはこうなります。
総合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
5630 | 2420 (+21%) (+100%) | 1210 (+21%) | 1000 | 1000 | |
4420 | 1210 (+21%) | 1210 (+21%) | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
5630 | 2420 (+21%) (+100%) | 1210 (+21%) | 1000 | 1000 | |
合計 | 23680 | 8050 | 5630 | 5000 | 5000 |
重要な要素として、「楽曲に設定された属性と同じ属性のシンフォニアを編成すると、その属性のエレメントが2倍になる。」というものがあります。
今回の例では属性の楽曲「もののあはれ」を選択しているため、属性のユウちゃん、ディアちゃんの属性エレメントが1210→2420に増加しています。
(このボーナスは①と重複します。)
そしてこの合計「23680」が最終的なユニット総合値となります。
ユニット総合値を上げるには?
①レア度の高いシンフォニアを編成しよう!
(優先度:高)
シンフォニア | エレメント総合値 |
★4ユウ | 21553 |
★1カレッカ | 13889 |
※総合値は最大まで育成した時のステータス。
レア度の高いシンフォニアは総合値が高く設定されています。序盤はガチャで出たレア度の高いシンフォニアを積極的に編成しましょう。
②シンフォニアを育成しよう!
(優先度:高)
シンフォニア | エレメント総合値 |
★2シホ Lv70 スキルマップ100% | 16262 |
★2シホ Lv1 スキルマップ0% | 4917 |
シンフォニアはレベル上げやスキルマップの解放を行うことで何倍も強くなります。高いスコアを得るために必ず育成は行いましょう。
③リーダー・アシストスキルを意識しよう!
(優先度:中)
リーダースキルとアシストスキルの選択も総合値を高めるためには重要となります。
基本的に要点としては
リーダー | +13% | ||
---|---|---|---|
Ⅰ.上昇する%が大きく |
メンバー | |||
---|---|---|---|
Ⅱ.対象となるシンフォニアがユニットに多い |
の2つの観点からリーダースキルを選びましょう。(アシストスキルの選び方も同様です。)
④楽曲と同じ属性のシンフォニアを編成しよう!
(優先度:序盤~中盤では低)
前述したように、楽曲と同じ属性のシンフォニアを編成するとその属性のエレメントが2倍になります。
序盤から中盤にかけては①~③と共にこの条件を満たすのは難しいかもしれませんが、S、SSランクを目指す場合は必ず意識しなければならないかもしれません。
関連項目
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