Gamerch
俺ステ攻略Wiki【おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ】

【俺ステ】スコア計算方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:as

「俺ステ攻略wiki」はかつて監督だったあなたも初めてここを訪れたあなたも楽しめるwikiを目指して現在も鋭意編集中です!

初めての方へ
「俺ステ」って何?
登場キャラ一覧
メインストーリーについて
収録曲一覧

ゲームを彩った美麗イラストを多数掲載!

イラストギャラリーはこちら

おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)のスコア計算方法についてまとめています。

※当wiki独自の用語や単位を用いて説明します。公式のものとは異なりますのでご注意ください。

総論:1ノーツのスコア計算式

1ノーツのスコアは以下の7つの要素から構成されています。


1ノーツのスコア
≒①譜面定数
×②ユニット総合値
×③判定
×④熟練度
×⑤コンボボーナス
×⑥フィーバー
×⑦メンバースキル


以下からそれぞれの要素について説明していきます。



各論

①譜面定数

譜面ごとに決められている定数です。

基本的にノーツ数が多い譜面ほど譜面定数は小さく設定されています。


以下に譜面定数の一例を載せます。

楽曲譜面定数
上空リヴァーバレイション
HUGスタイル・EASY
約0.971
上空リヴァーバレイション
HUGスタイル・HARD
約0.185


②ユニット総合値

ユニット総合値はスコアに比例します。

7つの構成要素の中で最もランクに影響する重要な要素であり、スコアを上げたいとなったとき、まずユニット総合値を上げることから目指すことになります。


ユニット総合値を決めるエレメントについてはこちら



③判定

ノーツの判定によって獲得スコアは変動します。

以下の表はPICKスタイル、HUGスタイルで共通です。

判定スコア獲得率
PERFECT100%
GREAT75%
GOOD50%
BAD10%
MISS0%


④熟練度

熟練度を上げるとスコアにボーナスがかかります。

その上昇値はざっくり

(ユニット熟練度レベル-1)×約0.4%

となります。


例えばユニット熟練度が41であれば

(41-1)×0.4%=16%であり、スコア計算式に116%をかけることになります

(ただしざっくりとした値であり正確な値ではない点に注意)


熟練度についてはこちら



⑤コンボボーナス

一定コンボを繋げるとコンボボーナスが発動し、スコアが上昇します。

コンボボーナスの発動時は上の画像のようにキャラクターたちの掛け合いカットインが入ります。


コンボボーナスのルールは以下の通りです

①必要コンボ数はスタイルと難易度によって一定

PICKスタイル
難易度必要コンボ
EASY15の倍数(0→15→30→45→…)
NORMAL30の倍数(0→30→60→90→…)
HARD50の倍数(0→50→100→150→…)
EXPERT70の倍数(0→70→140→210→…)

HUGスタイル
難易度必要コンボ
EASY20の倍数(0→20→40→60→…)
NORMAL40の倍数(0→40→80→120→…)
HARD60の倍数(0→60→120→180→…)

②上の表に記載したコンボを繋げるごとにスコア倍率が

PICKスタイルなら
100%→103%→106%→109%→…
と3%ずつ

HUGスタイルなら
100%→102%→104%→106%→…
と2%ずつ

増加していく


③コンボが切れればまた100%から開始となる


④後述する「フィーバー」とは重複する。フィーバー開始時にコンボボーナスがいったんリセットされるということはない



⑥フィーバー

テンションゲージが100%を越えた状態で楽曲の一定の箇所(基本的にサビ)に入るとフィーバーに突入します。


フィーバー中は獲得スコアが2倍になります。



⑦メンバースキル

シンフォニアメンバースキル

★4ニーナ
5秒間、GOOD以上のスコアが90%アップ

メンバースキルの中でもスコアアップ系のものは発動するとスコアにボーナスがかかります


メンバースキルについてはこちら


副管理人がその場にあった適当なユニットで譜面の一番最初のノーツをPERFECTでとったスコアを計算してみます

スコア構成要素
①譜面定数
上空リヴァーバレイション
HUGスタイル・EASY
約0.971
②エレメント総合値158773
③判定100%
(PERFECT)
④熟練度112%
(熟練度31)
⑤コンボボーナス100%
(最初のノーツなので)
⑥フィーバー100%
(最初のノーツなので)
⑦メンバースキル100%
(最初のノーツなので)
計算結果約172643

実際のスコア↓

173,023

となりました。計算したスコアとの差は380です。


最初に書いた式にも「≒(ニアイコール)」とある通り、この式は正確なものではなく実際のスコアとは誤差が見られます。


あくまで参考程度に思ってください。


関連項目


記事案内板

まず見ておきたい記事


ゲームシステムを知りたい!


ゲームシステムをもっと掘り下げたい!


シンフォニアの性能を知りたい!

レアリティ別


属性別



俺ステの掲示板

コメント (スコア計算方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(俺ステ攻略Wiki【おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ】)
注目記事
ページトップへ