Gamerch
俺ステ攻略Wiki【おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ】

【俺ステ】「APスコア推算式」と「目安ユニット力」について

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ノート

「俺ステ攻略wiki」はかつて監督だったあなたも初めてここを訪れたあなたも楽しめるwikiを目指して現在も鋭意編集中です!

初めての方へ
「俺ステ」って何?
登場キャラ一覧
メインストーリーについて
収録曲一覧

ゲームを彩った美麗イラストを多数掲載!

イラストギャラリーはこちら

おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)のAPスコア推算式についてまとめています。当wiki独自の方法でエレメント総合値、熟練度、メンバースキルからライブのスコアを推算していきます。

※当wiki独自の用語や単位を用いて説明します。公式のものとは異なりますのでご注意ください。

はじめに

スコア計算方法」の記事をまだ見ていないという人は先に見ていただければ本記事の内容が理解しやすくなる思います。


こちらから



「APスコア推算式」とは?

当wiki独自の試みとしてスコア計算方法に基づき、「ユニット総合値」「熟練度」「メンバースキル」を用いてスコアを簡単な式で推算しようというものです。


もっと簡単に言うとAPを取った時のスコアを分かりやすく出そうというものです。


「簡単な式」「推算」ということもあり実際のスコアとは多少、というかかなり差異が見られるとは思いますが参考にはなると思います。



APスコア推算式

APスコア
≒①AP定数
×②ユニット総合値
×③熟練度
×④メンバースキル簡易係数


もっと砕いていうと


APスコア
≒AP定数
×ユニット総合値
×{1+(熟練度-1)×0.004}
×{1+(効果値の総和)/(演奏時間)


となり、AP定数と演奏時間は当wikiに記載されていますので実質的に

総合値と熟練度と効果値だけ把握していればAPをとった際のスコアが推算できます!

以下にそれぞれの項目について説明していきます。


各論

①AP定数

当wikiが譜面ごとに算出した定数です。


「これが高いとスコアの数字が大きくなる」ぐらいの認識で大丈夫です。


②ユニット総合値

ライブプレー前に表示される「ユニット総合値」をそのままかけ合わせます


③熟練度

スコア計算方法」のスコア計算式と同じです。

上昇分=(ユニット熟練度レベル-1)×約0.4%


④メンバースキル簡易係数

本来メンバースキルは「〇秒、スコアが〇%アップ」という形式になっていますが


これを演奏時間全体にならすとどのくらいスコアが伸びるのかを簡単に表したのがメンバースキル簡易係数となります


メンバースキル簡易係数
=1+(ユニットの効果値の総和/演奏時間)


例として

プレー楽曲

上空リヴァーバレイション
(演奏時間108秒)

スコアアップ系スキル持ちのシンフォニア


★4ユウ
5秒間、GOOD以上のスコアが50%アップ

効果値:2.5

★4エクセリカ
3秒間、GREAT以上のスコアが91%アップ

効果値:2.73

の場合、メンバースキル簡易係数は

1+(2.5+2.73)/108≒1.048


となり、APスコア推算式には1.048を掛けることになります。


この計算結果はすなわち「★4ユウと★4エクセリカのメンバースキルは合わせてスコアを約4.8%上昇させている」という意味でもあります。


しかしメンバースキル発動がフィーバー中かそうでないかだったりノーツ数で判断するべきところを時間で計算しているところなどから、実際のスコアへの影響とは異なってくる点には注意です。そこを含めての「簡易」係数でありAPスコア「推算式」です。




以下のユニットでライブをプレーし、APを取った際のスコアを確認してみる。

APスコア構成要素
①AP定数
上空リヴァーバレイション
HUGスタイル・EASY
約141.88
②エレメント総合値158773
③熟練度112%
(熟練度31)
④メンバースキル簡易係数約1.067
計算結果約26,920,323

APスコア推算式は「約26,920,323」となりました。






実際にAPを取った際のスコアが↓

「28,534,704」となりました


…だいぶ違いますね、理屈での話ですし特にメンバースキル簡易係数がぶれの主要な原因ではないかと思います。


とはいえ「ユニット総合値」「熟練度」「メンバースキル」と当wikiに記載されてある「AP定数」だけでスコアを推算できるのはなかなか便利ではないでしょうか。







「目安ユニット力」とは?

「APを取った際のスコアを簡単に推算しよう」というのか今まで説明した「APスコア推算式」というものです。


ここからは逆に「APでこのスコアを取るためにはどのくらいのユニット力が必要なのか」を考えていきましょう。


「目安ユニット力」の求め方

当wikiではまず「ユニット力」を以下のように定義します。

ユニット力
=ユニット総合値×熟練度×メンバースキル簡易係数


ユニット力はつまるところ「このユニットだとどのくらい高いスコアが出せるのか」ということです。


そして目安ユニット力は以下のように定義します。


目安ユニット力
=目標とするスコア/AP定数


つまるところ理屈上では「ユニット力が目安ユニット力に達しているとき、APを取れば目標としているスコアを獲得できる」というものです。




例えば上記の例にも挙げた「上空リヴァーバレイション(HUG.EASY)」について


  • AP定数は「約141.88」
  • スコアSSを取るために必要なスコアは「38,094,236」

となるので、SSを取るために必要な目安ユニット力は

38,094,236/141.88≒268,496


となります。

ちなみに熟練度やメンバースキルに頼らずにユニット総合値が268,496を越えるユニットのパターンは2021/1/11現在存在しません。


もちろん推算式から逆算した理屈上での話ですので実際とは異なる場合もありますが、現状SSを取るためには熟練度やメンバースキルも非常に重要ということになります。




当wikiでは

  • 各シンフォニアの記事にてメンバースキル簡易係数の算出に用いるメンバースキルの「効果値」を掲載しております。

  • 各シンフォニアの記事にて属性ボーナス、リーダースキル、アシストスキルの効果を加味した実質的なエレメント値の早見表を掲載しております。

  • 今後収録曲の各譜面について譜面定数、AP定数、各ランクを取るために必要な目安ユニット力を順次掲載する予定です。

関連項目


ユニット総合値(エレメント)については↓




記事案内板

まず見ておきたい記事


ゲームシステムを知りたい!


ゲームシステムをもっと掘り下げたい!


シンフォニアの性能を知りたい!

レアリティ別


属性別



俺ステの掲示板

コメント (「APスコア推算式」と「目安ユニット力」について)
  • 総コメント数0
新着スレッド(俺ステ攻略Wiki【おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ】)
注目記事
ページトップへ