Gamerch
俺ステ攻略Wiki【おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ】

【俺ステ】メンバースキルについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:as

「俺ステ攻略wiki」はかつて監督だったあなたも初めてここを訪れたあなたも楽しめるwikiを目指して現在も鋭意編集中です!

初めての方へ
「俺ステ」って何?
登場キャラ一覧
メインストーリーについて
収録曲一覧

ゲームを彩った美麗イラストを多数掲載!

イラストギャラリーはこちら

おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)のメンバースキルについてまとめています。

メンバースキルとは

シンフォニアがあなたのプレーをサポート!

メンバースキルはシンフォニアが持つ特別な能力で、ライブプレー中に1度だけ発動します。ユニットにはシンフォニアが5人いますのでライブプレー中は最大5回メンバースキルが発動することになります。


メンバースキルはその様々な能力によってあなたのライブプレーをサポートしてくれます。


メンバースキルが発動する特別なノーツ

↑PICKスタイルではピンク色


↑HUGスタイルでは緑色


ライブプレー中、上の画像に示したようなほかと異なる色をしたノーツが合計5つ出てきます。


これらのノーツを叩くor受け止めることで

メンバースキルが発動!背景にシンフォニアのカットインがでっかく表示されます!


ただしこの特別なノーツでミスをしてしまうとそこで本来発動するはずだったシンフォニアのメンバースキルはそのライブプレー中一切発動されません!


メンバースキルが発動すると?

シンフォニアによって様々な効果が!

メンバースキルはシンフォニアによってさまざまな効果があります。


スコアアップ系

例:5秒間、GOOD以上のスコアが70%アップ


判定強化系

例:5秒間、GOOD以上の判定をPERFECTにする


テンション操作系

5秒間、BAD以下のテンション減少を30%軽減する

5秒間、テンション増加量を53%UPする

テンションを30%回復する



オススメはスコアアップ系!

なかでも積極的に取り入れたいのはスコアアップ系!


他のスキル、判定強化系テンション操作系は実力を上げることで十部カバー可能な範囲ですがライブにおいてスコアだけは実力が最強でもとれる数値に限界があります。


なので高いスコアを取るためにスコアアップ系のメンバースキルを持ったシンフォニアはより重要となるのです。


リセマラを行う際はレア度やリーダースキルのほかにもこのスコアアップ系の強力なメンバースキルを持っているかどうかも考えておきましょう。



メンバースキルの発動順は?

メンバースキルは特別なノーツを叩くor受け止めることで発動します。このときどのシンフォニアのメンバースキルが発動するのでしょうか?


原則ランダム!

後述する例外を除けば、基本的にランダムです。


意外とこれが重要で、フィーバー中(獲得スコアが2倍になる)にスコアアップ系のメンバースキルを発動させた方がそうでない方より高いスコアを獲得しやすくなるのです。ラッキー!



最後はリーダー固定!

原則ランダムと書きましたが、合計5個出てくる特別なノーツのうちの最後の1つは必ずリーダーが担当します!


最後の1つが出てくるのは必ずフィーバー中なので、リーダーがスコアアップ系のメンバースキル持ちだとそれを活かしやすいということになります!


各シンフォニアのメンバースキル

各シンフォニアのメンバースキルはシンフォニア一覧にて確認することができます。


関連項目


記事案内板

まず見ておきたい記事


ゲームシステムを知りたい!


ゲームシステムをもっと掘り下げたい!


シンフォニアの性能を知りたい!

レアリティ別


属性別



俺ステの掲示板

コメント (メンバースキルについて)
  • 総コメント数0
新着スレッド(俺ステ攻略Wiki【おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ】)
注目記事
ページトップへ