【俺ステ】効果値について
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おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)の効果値についてまとめています。
目次 (効果値について)
※当wiki独自の用語や単位を用いて説明します。公式のものとは異なりますのでご注意ください。
効果値とは?
メンバースキルの強さの指標!
効果値は当wikiが独自に導入している指標であり、
「スコアアップ系のメンバースキル」において
効果時間(秒)×上昇倍率(%)/100
で表される指標です。例えば
シンフォニア | メンバースキル |
---|---|
★4ユウ | 5秒間、GOOD以上のスコアが50%アップ |
の場合、効果値は
5(秒間)×50(%)/100=2.5
となります。
上記の式で表される値はそのまま「このメンバースキルはどのくらいスコアをアップできるのか」の指標となります。
※効果値の算出においては「PERFECTの」「GREAT以上の」といった条件は全て無視しています。
効果値で何が分かるの?
①シンフォニア同士の強さの比較ができる!!
当wikiではシンフォニア一覧の「メンバースキル」の項目にて効果値を表示しています。
例えば上記の2枚のシンフォニアでは、効果値2.48の★4ナミナよりも効果値4.74の★4ミャーの方がより強力なメンバースキルを有していることが分かります。
このようにして効果値を見るだけでメンバースキルの強さを比較することができます!
②応用編:メンバースキル簡易係数が算出できる!!
ここから難しい話になってきます。
メンバースキルは楽曲の一部分において効果を発揮するものですが
ではこれを楽曲全体に均等にならした場合、全体としてどのくらいスコアをアップさせるのか
というのが「メンバースキル簡易係数」です。
メンバースキル簡易係数は以下の式で計算できます。
1+(ユニットの効果値の総和/演奏時間)
例として
プレー楽曲
上空リヴァーバレイション (演奏時間108秒) |
スコアアップ系スキル持ちのシンフォニア
の場合、計算式は
1+(2.5+2.73)/108≒1.048
となり、メンバースキル簡易係数は1.048となります。
これはつまり「★4ユウと★4エクセリカのメンバースキルのおかげでスコアが約1.048倍になった」とも言い換えることができます。
しかしメンバースキル発動がフィーバー中かそうでないかだったりノーツ数で判断するべきところを時間で計算しているところなどから、実際のスコアへの影響とは異なってくる点には注意です。そこを含めての「簡易」係数です。
※メンバースキル簡易係数については「APスコア推算式」と「目安ユニット力」についてでも紹介しています。
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