Gamerch
PESMobileLab

同一選手合成成功率調査【ウイイレアプリ2019】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:KuroShiba

2019/03/03

2019/04/20一部編集

調査/編集担当 KuroShiba

調査協力 Hikacgames さん

twitterの皆様


目次 (同一選手合成成功率調査【ウイイレアプリ2019】)

▶はじめに

ここから先の話には以前調査した内容が含まれます。記事内にわからないところがあれば以下のリンクからご確認ください。

トレーナー経験値算出方法

トレーナーとライブアップデート

トレーナーのレベルとトレーニング成功率


同一選手合成成功率調査



今回の調査はHikacgamesさんを通じて沢山の方にご協力頂きました。お陰様で個人としても満足いく結果を得ることができ、大変感謝しております。



合成成功発生率



トレーナーを使用することによって得られる経験値量は「相性冪指数」の部分にランダム性があり、まったく同じ組み合わせであっても結果が異なることがあります。


この冪指数は今確認できている限りで6パターンが存在しており、それぞれ以下のような倍率が基礎経験値*(5/3)にかかります


成功ランク冪指数倍率(2.4^冪指数)
S5×79.63
A4×33.18
B3×13.83
C2×5.76
D1×2.40
E0×1.00

今回の調査の目的の一つが同一選手による合成を行った際のこの成功ランクの発生率の調査でした。


今回の調査で得られた同一(完全一致)選手の合成成功度の比率を円グラフでまとめるとこのようになります。

※S(79.63倍)の発生率はとても少ないため画像には表示しきれていませんが0.35%になりました。


一方、同一ではない(特にその中でも相性一致が恐らく低めのトレーナー)場合の同様のグラフは以下のようになります。



理解しておきたいこと


同一選手の場合、そうでない場合に比べると成功度が良くなりやすいのはグラフを見ての通り明らかですが、同一選手の合成であっても二回に一回以上の確率で倍率2.4倍以下の結果になります



よって例えば、重複したロナウドをそのままトレーナーに送ってトレーニングを行った場合、6回に1回は13レベルで止まり、3回に1回以上は21レベルで止まります。


Twitterやyoutubeを見ていると、同一選手合成の成功報告をたくさん見かけるので、自分も同様に成功すると錯覚しがちです。


そのイメージを持ったまま合成に挑んで思うように伸びなかった時、過去にトレーナー関連の不具合があったこともあってかバグを疑う方も多いですが、3/7以降今日まで一度も経験値の不具合は起きていません


同一選手の合成は育成の大きな鍵です。ただその成功率は日頃見掛けているほどではないということだけは心しておきましょう。

注目記事
ページトップへ