よくある質問
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目次
初心者向け
ポプストってどういうゲーム?
- ポップアップストーリー ~魔法の本と聖樹の学園~の公式略称。
- 冒険者育成RPGと銘打ち、プレイヤーは登場キャラの担任となって立派な冒険者を育て上げるという題材のゲームです。
最初の3人でどれを選べば良い?
- アリサ、セリム、エメリアの3人から選択可能です。
- 特にどのキャラクターが強いというのはありませんのでお好みでどうぞ。
- 選んだキャラクターのRジョブを手に入れることが出来ます。
- 選ばなかったキャラクターのRジョブは後々レアガチャで入手可能です。
対戦って?
- 対戦は他担任(他プレイヤー)の冒険者達と戦うシステムです。
- 戦闘はオートで進み、プレイヤーは行く末を見守る形となっています。
- メリット
- 勝つと経験値を多くもらえる。負けても少ないながらもらえる。
- 経験値に応じてキャラクターとの親愛度が増える。
- 階級の上昇に応じてアイテムがもらえる。
- デメリット
- なし。強いて言うのであれば戦績に負けが付くくらい。
【参考:対戦】
担任レベルを上げるには?
- 担任レベルとはプレイヤー自身のレベルのことです。
- 探索を行う。
- 対戦を行う。
【参考:担任レベル】
冒険者レベルを上げるには?
- 冒険者レベルとはキャラクターのレベルのことです。
- 探索の際に出会うレアモンスターを倒す。
- 対戦を行う。
リセマラやるにはどうしたら??
こちらのページをどうぞ⇒リセマラ方法
ジョブ関連
ジョブって何?
- 生徒達に装備するカードのようなもの。
- 最大3枚まで装備することができ、ジョブステータス合計値が生徒のHPとATKにそのまま反映されます。
- 同一のジョブを入手すると、ジョブが収束しHPとATKが上昇します。
- +99になるまで収束し続けます。
- UR>SR>R>HN>Nの順でレア度が存在します。
- 基本的にはURのほうがSRよりも、SRのほうがRよりも強いステータスを所持しています。
- ジョブの属性は「魔」・「力」・「技」の3種類です。
成長タイプ&最大パラメータって?
- ジョブステータスの上昇の仕方、ジョブステータス最大値をおおまかに表す表記です。
- 早熟/低め、普通/普通、晩成/高めの3タイプあります。
- 早熟/低め
- ジョブLvアップによるHP&ATK上昇量が初期レベルの頃に高い。
- レベルが上昇するごとに徐々に上昇量が小さくなる傾向にある。
- ジョブのHP&ATK最大値が低め。
- 晩成/高め
- ジョブLvアップによるHP&ATK上昇量が初期レベルの頃に低い。
- レベルが上昇するごとに徐々に上昇量が大きくなる傾向にある。
- ジョブのHP&ATK最大値が高め。
- 普通/普通
- 早熟/低めと晩成/高めの中間くらい。
- ジョブポイントの少ないうちは早熟/低め、最終的には晩成/高めが強くなります。
ジョブレベルを上げるには?
- ジョブポイントを使うことで上げることが出来ます。
- ジョブポイントは探索やイベント報酬、書物変換によって得ることが出来ます。
書物種類 | 得られる ジョブpt |
---|---|
鉄の書 (Nジョブ) | 3 |
銅の書 (HNジョブ) | 5 |
銀の書 (Rジョブ) | 50 |
金の書 (SRジョブ) | 500 |
虹の書 (URジョブ) | 25000 |
【参考:ジョブ強化必要pt】
ジョブマスターボーナスについて
- ジョブのレベルをMAXにすると発動します。
- 装備していない状態でも効果は発動します。
- ジョブマスターボーナスはキャラクターパラメータに影響します。
- キャラクターパラメータは腕力・器用・賢さ・速さ・幸運・魅力の6つあります。
ジョブ レア度 | 得られる効果 |
---|---|
Nジョブ | いずれか2つのパラメータを+2する |
HNジョブ | いずれか2つのパラメータを+3する 全パラメータを+1する |
Rジョブ | いずれか2つのパラメータを+5する |
SRジョブ | いずれか2つのパラメータを+10する 全パラメータを+3する |
URジョブ | 全パラメータを+12する |
- ジョブをマスターしたときにはレアジュエルも貰えます。
アビリティ
【参考:アビリティ】
- 生徒レベルが15、21、27で解放されます。
- 戦闘時にアビリティが発動するかどうかはランダムに決定されます。
- アビリティには大きく分けて次の4種類存在します。
タフネス | HPアップ |
---|---|
レイジ | ATKアップ |
一閃 | クリティカル率アップ |
瞑想 | 必殺技率アップ |
- アビリティ毎に☆1~3のレアリティが存在します。
- アビリティを付与後,アビリティのレベルアップが可能です。
戦闘関連
- 通常の対戦や魔物との戦闘について書いています。
何か操作は必要?
- 戦闘は全てオートで進みます。戦闘開始後は見守るだけです。
対戦や戦闘で気をつけることは?
- A班が戦闘を行うので、勝つためにはA班に強いキャラクターを集めましょう。
- 攻撃はターン制です。
- 自身の班が必ず先攻となります。
- その時HPが残っているキャラクターが攻撃を行います。
- ダメージは個々のキャラクターに個別に入ります。
- 戦闘中にHPが0になったキャラクターは戦闘不能となり、その戦闘中攻撃できなくなります。
- HPが低いキャラがいると早い段階でやられてしまい、その後の展開で不利となります。
- 攻撃は外れることがあります。
クリティカルや必殺技って??
- 攻撃時、クリティカル判定が出ると与える(もしくは与えられる)ダメージ量が増加します。
- クリティカル時のダメージは約1.5倍になります。
- 必殺技が発動した時は、攻撃時に演出が入り通常よりも大きなダメージを相手に与えることが出来ます。
- 必殺技発動時のダメージは約2倍になります。
キャラクターパラメータによる影響は?
- キャラクターパラメータは腕力・器用・賢さ・速さ・幸運・魅力の6つあります。
- 戦闘時、力属性ジョブのATKは腕力パラメータにより強化されます。
- 戦闘時、技属性ジョブのATKは器用パラメータにより強化されます。
- 戦闘時、魔属性ジョブのATKは賢さパラメータにより強化されます。
- それぞれパラメータ1ごとに0.2%のボーナスが入ります。
- 速さ(幸運も?)のパラメータが攻撃の成否に関連していると思われます。
- 幸運のパラメータがクリティカル率に影響していると思われます。
- 魅力のパラメータが必殺技の発動率に影響していると思われます。
キャラクター
誕生日について
- 各キャラクターの誕生日にプレゼントを贈ると、確実にアイテムがもらえます。
- 何がもらえるかは消費アイテムやJP、APの中からランダムです。
- 誕生日は、キャラクター一覧で表の誕生日の項目をクリックもしくはタップすることで一覧として確認することができます。
ボイスについて
- ホーム画面でのタッチには頭タッチと体タッチの2種類がありますが、iOS版には体タッチが存在せず、どこをタッチしても頭タッチと同じ扱いになります。
- また、iOS版オフラインモードではホーム画面で生徒たちを撫でたときの反応もなくなっています。
【参考:キャラクター一覧】
その他
過去のイベントについて
- ゲーム内ではストーリー⇒イベントプレイバックにて確認できます。
- 一部コラボストーリーはオフラインモードへの移行に伴い削除されました。
- また各種エリクサーなど、ゲームプレイ関連のバナー画像やアイコンもほぼ全て削除されているので、
イベントプレイバックにおいてもこれらに関連する画像・アイコンは非表示または枠のみの表示となっています。 - このwikiでも関連ページを整備しています。【参考:イベントプレイバック・過去イベント一覧】
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