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ダメージ・回復量

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

ダメージ

基本

ぷよを4個消せばカードの攻撃力と同じダメージを出すことができる。

同時消し

ぷよを同時に消した数に応じてダメージは増えていく。

4個でカードの攻撃力の100%のダメージ、その後1個増えていくごとに15%ずつ増えていく。

5個で115%、6個で130%、7個で145%、8個で160%、9個で175%、10個で190%...

複数の色を同時に消した場合もこの倍率は適用される。

赤4個と青6個を同時に消した場合、赤青ともに190%のダメージとなる。

分離同時消し

赤8個をつなげて消すのではなく、別々に消すことでダメージが増える。

2箇所ならば2倍、3箇所ならば3倍...となる。

赤8個をつなげて消した場合は160%のダメージであるが、赤4個、赤4個と別々に消せば160%×2倍で320%のダメージとなる。

連鎖

連鎖の数に応じてダメージは、1連鎖100%、2連鎖140%、3連鎖170%、4連鎖200%、5連鎖220%、6連鎖240%、7連鎖260%...と増えていく。

連鎖数の平方根の小数点2位以下を切り捨てた値が倍率となっていると見られる。

連鎖した際の最終ダメージは最終連鎖数の倍率に各々が乗算されるのではなく、各々の連鎖のダメージを加算したものである。

例えば4連鎖ならば、

1連鎖ダメージの100%+2連鎖ダメージの140%+3連鎖ダメージの170%+4連鎖+4連鎖のダメージ200%

となる。

だいれんさチャンス

ちゃんすぷよを消した際に発生するだいれんさチャンスはその前の連鎖とは別の連鎖となる。

例えば、4連鎖してだいれんさチャンスを起こし10連鎖しても、4連鎖のダメージ+10連鎖(だいれんさチャンス)のダメージとなる。



回復量

ハートによる回復

ハート1個あたりの回復量は、サポートを含めたカードのかいふくの平均値となる。ただし、控えは含まない。

さらに、ハートを消した個数と最終連鎖数でかいふく量は上がる。最終連鎖数による倍率はダメージと同じである。

ハートを2個、5連鎖で消した場合は、回復量×2の220%となる。

全消しボーナスによる回復

全消しボーナスによる回復量は、サポートを含めたカードのかいふくの平均値となる。ただし、控えは含まない。



その他、ダメージと回復量に影響するもの

コンビネーション

コンビネーションを組み合わせれば、対象カード3~5枚で一律20%上昇する。

さらに、スキルコンビネーション強化 Lv.1』を組み合わせると、コンビネーションで増えたステータスに加え、スキル持ちのカードの枚数だけ、

ステータス強化分(20%×1.50=30%)が上乗せされるので、コンビ強化0枚・1枚・2枚で、それぞれ元ステータスの20%・50%・80%強化される。

同様に、スキルコンビネーション強化 Lv.2』を組み合わせた場合は、コンビ強化0枚・1枚・2枚で、それぞれ元ステータスの20%・60%・100%強化される。

ギルドタワー

ギルドに所属していれば(タワー階数×0.5)%強化される。

バトルボーナス

バトルに勝利すればテンションアップし、10分間、バトル限定で1.2倍される。

クエストボーナス

クエスト終了後稀に発生する『緊急ボーナスタイム』で、10分間、クエスト限定で1.2倍される。

スキル

リーダースキルが追加攻撃のキャラ(りんご・まぐろ・レムレス・りすくませんぱい・フェーリ)のスキル

(★3同属性1T1.5倍、★4同属性1T2倍、★5同属性1T2.5倍、★6同属性1T3倍)

リーダースキル

  • アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク、炎のすけとうだら(★2~3)で同属性攻撃力1.5倍
  • アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク(★4~6)で同属性攻撃力2倍
  • さそりまん、アウルベアー、サムライモール、ふたごのケットシー、コカトリス

(★4で味方全体の攻撃力1.1倍、★5で味方全体の攻撃力1.2倍)

  • バロメッツ、パキスタ、パンプキン、おにおん、ナスグレイブ(★4)でHPタイプの攻撃力が1.2倍になる
  • 「ボス!?」コンビネーション対応キャラのうち、あやしいクルーク・アコール先生・サタン・エコロ・ダークアルル

(HPがMAXの同属性カード攻撃力アップ:★4:2倍、★5:2.5倍、★6:3倍)

状態異常

ウンディーネ★3以上、シアンチューラップ★3のスキルで相手を【怯え】状態にすればダメージ2倍

属性

赤⇒緑、青⇒赤、緑⇒青、黄⇔紫と弱点属性であればダメージ2倍

コメント (ダメージ・回復量)
  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時 2015年09月05日 00:31
    • ななしのぷよらー
    26
    2015年09月05日 00:31 ID:a31sh381

    >>25

    ↑リーダーが倒されて交代した時に次のリーダーにHPがアップする効果があるとHPが増えることがあるってことです。

    • ななしのぷよらー
    25
    2015年09月05日 00:28 ID:a31sh381

    >>16

    リーダー効果の中に体力が上昇する効果が含まれている場合にも体力が変動しますよ。

    • ななしのぷよらー
    24
    2015年09月03日 21:16 ID:bimxwxy1

    >>19

    ドヤ顔

    • ななしのぷよらー
    23
    2014年12月08日 13:32 ID:nbervdlu

    >>16

    それとも花娘をリダかサポにして何もしなくても回復とか?

    • ななしのぷよらー
    22
    2014年09月29日 11:56 ID:h8bgit3i

    >>20

    今更だけど、後者のほう

    • aquashooting
    21
    2014年09月29日 09:36 ID:qsqivojl

    >>16

    もしかして3連鎖以上すると自動回復するキャラをリーダーに含めていませんか?

    • ななしのぷよらー
    20
    2014年08月01日 23:21 ID:ce2grix1

    ACからのキャラなどで攻撃力や体力などが「1000UP」のようなリダスキルがチラホラいるみたいですが、従来の2倍などのキャラと組み合わせると、「(攻撃力+1000)✕2倍」「(攻撃力✕2倍)+1000」のどちらになるのかよくわかりません。

    解説していただけると助かります。

    • けいたん
    19
    2014年08月01日 09:10 ID:e1gfgzak

    追加攻撃もちのキャラが5色出揃ったので、少々修正を加えました。

    • ななしのぷよらー
    18
    2014年07月27日 14:40 ID:eoehtt3b

    >>11

    ありがとうございます。

    例えばデッキに青カードのみの構成で、1連鎖目を青、2連鎖目以降は全部、青以外の色だった場合でも、青光のボーナスダメージが乗ったり乗らなかったり。注意深く見てても条件がイマイチ分からない状態です´д` ;

    • ななしのぷよらー
    17
    2014年07月26日 01:06 ID:tnrvea7g

    >>14

    あくまでも印象での話ですが、連鎖アクション中は(攻撃力)×(消した数に応じた倍率)の数字がカウントされていって、青く光った後で連鎖数に応じた倍率がかかっているように感じます。例えば3連鎖目だけで青を5つ消した場合、攻撃力600のカードには690と表示され、青く光った後に70%(つまり483)上乗せされているような。

    ということは1連鎖めでのみ消えた色はボーナスが乗らないのではないでしょうか?

    長文わかりにくくてすみません。

新着スレッド(ぷよぷよ!!クエスト攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013年04月23日
    • Android
    • リリース日:2013年06月07日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 『ぷよぷよ!!クエスト』は、なぞって消す かんたん操作で大連鎖が楽しい「パズルRPG」! クエストに挑戦したり、友達とギルドを組んで最強の魔導師を目指そう!

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