第3回とことんクエスト
8月26日からイベント「第3回とことんクエスト!」をスタートします。
イベント実施期間
2014年8月26日(火)15:00~8月28日(木)23:59
今回のとことんクエスト
今回も「ぷよポイント」が報酬として得られ、さらに10Fごとの達成報酬としてスキルけいけんちが手に入る「紫の秘伝書」が獲得できます。
それぞれのフロアをクリアすると、クリア報酬とぷよポイントを入手する事ができます。
クリアしたフロア数でランキングが行われ、入賞するとアイテムをプレゼントします。
また、30Fまでの塔を登り切ると、最大で100ポイントの“ぷよポイント”が獲得できます。
「紫の秘伝書」は10Fごとに、50Fまで獲得することができます。
とことんクエストとは?
とことんクエストは、特別な攻撃を使用してくる敵が登場したりおじゃまぷよによってなぞり消しが阻まれたりする中で、フロアをクリアして塔の登頂を目指すイベントです!
塔の頂上に近づくにつれ、難易度が大幅にUP!
超難易度の塔を制覇することができるか!?
とことんクエストの目的
通常のクエストとは、ひと味違う「とことんクエスト」で塔の頂点を目指そう!
それぞれのフロアをクリアすると「コイン」、「素材ぷよ」、「ぷよP」、「秘伝書」などの豪華クリア報酬を入手する事ができます。
また、フロアの到達階数ランキングに応じてアイテムをプレゼント!
やるき消費量
階数 | やるき |
---|---|
1~10 | 10 |
11~20 | 20 |
21~30 | 30 |
31~40 | 40 |
41~ | 50 |
フロアボス
- ボスは基本的に耐毒と耐封印のシールドを持っている
階数 | やるき | 前半ボス | 後半ボス | ボス属性 | 備考 |
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1F | 10 | ステージ3でハラタツノコとサファイヤほたるいかが出現 ハラタツノコは2ターン毎に通常攻撃 サファイヤほたるいかは2ターンおきに全体を回復 | ハラタツノコとサファイヤほたるいか*2が出現 ハラタツノコは2ターン毎に通常攻撃 サファイヤほたるいかは交互に全体を回復 | 黄,青 | 先にほたるいかを1体倒すごとにハラタツノコの 攻撃力が2倍,3倍となり毎ターン攻撃するようになる |
2F | 10 | ステージ4でさそりまんが出現 3ターンごとに通常攻撃と3連続攻撃を交互に繰り返す | さそりまん,パキスタ,もももが出現 パキスタ,もももは2ターンごとに攻撃,さそりまんは3ターンごとに5連続攻撃 | 赤,青,黄 | |
3F | 10 | ステージ1でフローレが出現 1ターン後に回復,3ターン後に通常攻撃,1ターン休みを繰り返す | フローレ,ロコ,シエルが出現 フローレは1ターン後に全体回復,3ターン後に全体攻撃,1ターン休みを繰り返す ロコは1ターン後に全体回復,3ターン後に通常攻撃,1ターン休みを繰り返す シエルは2ターン毎に通常攻撃 | 赤,緑,青 | 全体が5ステージ |
4F | 10 | ステージ4でカバルーン*3(緑,黄,赤)が出現 右から1,4,7ターン目に予兆を見せ,4ターン後に自爆 全体に属性ダメージ | カバルーン*5(緑,黄,赤,紫,青)が出現 先頭が開幕で予兆を見せ,右からそれぞれ3ターンおきに予兆を見せて 4ターン後に自爆,全体に属性ダメージ | 全属性 | |
5F | 10 | ステージ3でまぐろが出現 通常攻撃の0.5倍の威力で追撃あり,4ターン目から毎ターン通常攻撃 | まぐろが出現 開幕全体攻撃,通常攻撃の1.5倍の威力で追撃あり,4ターン目から毎ターン通常攻撃 | 青 | HPゲージが赤になると一定ターン後, 2ターンおきと3ターンおきに全体攻撃 |
6F | 10 | ステージ4でリデルが出現 2ターンごとに全体攻撃 | リデルとフラウが出現 フラウは開幕と3ターン毎に味方2体を毒(3ターン)にする リデルは3ターン毎に全体攻撃 | 緑,紫 | 毒は毎ターン,HPを最大値の20%ずつ削っていく |
7F | 10 | ステージ2でタルタルと水ノ門のスフが出現 タルタルは1ターン後に全体回復,2ターン後に通常攻撃,1ターン休みを繰り返す 水の門のスフは開幕と4ターン毎に2ターンの間かばうを行う | タルタルと水ノ門のスフ*2が出現 タルタルは2ターン毎に全体回復と通常攻撃を繰り返す 右の水ノ門のスフはかばうをした4ターン後通常攻撃, 左の水ノ門のスフは2ターン後にかばう,4ターン後に通常攻撃 | 青 | 全体が5ステージ 水ノ門のスフはかばっている間のみ99%カット スフの行動パターンはとても長く,途中で3ターン かばうをしたり,2体同時にかばうをしたりする |
8F | 10 | ステージ1でわらいネコが出現 開幕で味方1体を混乱(3ターン)にする,3ターン後に通常攻撃を行い その2ターン後,最初へ戻る | わらいネコ,ポポイ,ふたごのケットシーが出現 開幕で味方1体を混乱(3ターン)にし,3ターン後に通常攻撃,2ターン後に最初へ戻る 3ターン毎にポポイは全体攻撃,ふたごのケットシーは2連続攻撃を行う | 紫,黄 | 混乱のかかった味方はほぼ味方を攻撃する (100%ではないというだけでかなり高確率) |
9F | 10 | ステージ3でダークアルルとカーバンクルが出現 ダークアルルは2ターンごとに4連続攻撃 カーバンクルは4ターンごとに2体を封印(2ターン)してくる | ダークアルルとカーバンクルが出現 ダークアルルは3ターンごとに5連続攻撃 カーバンクルは1ターン後に2体を封印(3ターン),4ターン後に単体攻撃 1ターン後に最初に戻る | 紫,黄 | 封印されたカードは攻撃への参加 及びスキルの使用が出来なくなる (封印中でもスキル発動に必要なぷよは加算される) |
10F | 10 | ステージ4でレベッカが出現 1ターン後にぷよを10個おじゃま化→ 4ターン後に残っているおじゃまぷよ*500で全体攻撃→ 2ターン後に通常攻撃→1ターン後初めに戻る | レベッカとおおかみおとこが出現 レベッカは開幕ぷよを10個をおじゃま化→4ターン後に残っている おじゃまぷよ*800の全体攻撃→2ターン後通常攻撃→2ターン後初めに戻る おおかみおとこは2ターン目から毎ターン通常攻撃 | 赤,青 | おじゃまぷよはなぞって消すことが出来ない レベッカのスキルについては下記 |
11F | 20 | 1Fへ戻る | 1Fへ戻る | 11F以降のボスは行動パターンなどに大きな変化は ないが,1~10Fに比べ体力,攻撃力,回復量や, 状態異常のターン数が増える等のステ強化がある |
レベッカのふひひひひ!
- レベッカのスキル「ふひひひひ!」は以下の手順を経て発動する
- 「おとどけものでーす!」を行いフィールドの一定数のぷよを「おじゃまぷよ」にする
- 一定ターン後におじゃまぷよがフィールドに残っていたとき、おじゃまぷよの数×500もしくは×800の全体攻撃(無属性)が行われる
- 全体攻撃が発動した場合、フィールドのぷよ全てがリセットされる
- またおじゃまぷよ化とフィールドリセットには以下の特徴がある
- チャンスぷよのある色でもおじゃまぷよになる模様(おじゃまぷよになるとチャンスぷよではなくなる)
- チャンスぷよがあるときにフィールドリセットが発動するとチャンスぷよは没収される
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ななしのぷよらー
10310年まえ ID:tnrvea7g運営側としてはここだけ設定を変えるという面倒なことをするよりはカバルーンの自爆を全体対象の捨て身攻撃(HPが1残る)にした方が楽でしょうね(笑)相打ちなんてこのステージでしか起きようがないし。むしろ削った分ダメージが下がるならおもしろいかも?
ただ、ボス撃破後にそのまま次のボスに挑めるように、というのはいいかもしれません。回復は不要(むしろしたらつまらない)ですが。
率直に言って全体にUR125にしては甘い意見だな、と思いました。そしてどっちが多数派かはわかりませんが、こんなやり取りを見せられてもSEGAの人は困惑すると思います。まあきっとこの先も平行線ですし、運営の裁定に従いましょう。
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ななしのぷよらー
10210年まえ ID:tnrvea7g踏破と足の件はよくわかりませんが・・・
私は5体自爆されようが、自爆に伴って相応のダメージを受けますのでそれに耐えられる耐久力(体力、回復力、タフネス、コンティニュー)があれば勝ちで良いと思います。逆に言えばあなたのデッキは耐えられなかったので負けということに全く違和感はありません。石を使ったのは前にもいわれた通り自己責任ですし。そういう戦略を組み立てるのが「上級者向け」と銘打つとことんクエストではないでしょうか。
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ななしのぷよらー
10110年まえ ID:al2makdwもし私が運営だったら、とこクエに限ってですが、残機なくてもクリア、加えて(カバルーン以外のステージも含め)残機があればその残機で次のボスに挑戦できる(任意で対戦始めでの全回復及び全滅すれば今まで通りコンティニューも可)、という仕様でプレーヤーさんからアンケートを取ってみたいです。
おつきあいしてくださり有難う御座いました。大体お互いに出尽くしたと思われますのでこのへんにしましょうw。特になければお手間ですし返信のお気遣いなく^^
ちなみに他の疑問点と一緒にここまでのコピーをセガの運営さんにメールしようと思っています。^^
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ななしのぷよらー
10010年まえ ID:al2makdw「なめられてる」は言葉が適当ではなかったですmOm、おこぼれ(お情け)感は確かにありますね~。だだそう思ってしまうとカバルーンを対戦中に一機でも爆発させた場合も最後にこちらに残機があってもおこぼれを受けた上での勝利にはかわりないので、、特殊な相手ですよねぇ。
踏破というと足がはえたプレーヤーが残っていないとという感じですがこれも、いづれにしてもプレーヤーを補充できてしまうし全滅しても最初の階に戻るわけではないので、個々人でどう感じるかですね。(あと私の場合仕様より石勿体ないほうが強いです^^;)
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ななしのぷよらー
9910年まえ ID:tnrvea7gなめられてるというか・・・
敵の目的:挑戦者=プレイヤーを撃退する
プレイヤーの目的:塔を踏破する
という趣旨がある以上、こっちが全滅したらたとえ相手を全滅させても敗北だと思いますよ。
こっちは敵を撃破して先に進まなければいけないので、敵がいなくなったときに誰か残っていないといけないと考える方が自然な気がしますがいかがでしょう?
それにどっちかというと相手を全滅させたのはカバルーン側(こっちはおこぼれで敵がいなくなっただけ)なので、その状況を勝ちとする方がよっぽど違和感があります。
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ななしのぷよらー
9810年まえ ID:al2makdwなるほどそうですね~、そうするとやっぱり同士討ちはクリアが一番いいですね(いや、こちらも全滅してるのに、クリアなんてなめられた感じで嫌だ、っていう方もいるのかなぁ・・)
万が一でもゲーム会社の方の目にとまってプレーヤーの心情をわかっていただけたらなぁなんていう淡い期待とあえてコンティニューしないで人柱情報としてここに書かせて頂いた次第です^^
回復量については、そういえばスキル発動可能状態で自機だけダメージを受けてて次の敵のターンで死んだら抱え落ちするかもしれないから仕方なく発動、なんてめっちゃ勿体ないことありましたw回復は発動のタイミング難しいですね
状態異常は次までに育ててみます~(^^
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ななしのぷよらー
9710年まえ ID:tu6trwa8石を使うのはあくまで自己責任ですからね。
同士討ち=ノーカンになってしまうと同じ状況に持ち込めば何度でも消費無しでそのステージを遊べてしまうことになるし、運営側もやる気と石の払い戻しの処理が面倒だろうから今後とも無いと思います。
デッキ構成については、恐らく回復量がHPを超過してると思うので若干勿体無いような。
サポーターでHP↑系を使うにしろ回復役を状態異常スキル持ちに一人でも入れ換れば安定してくるやも。
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ななしのぷよらー
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ななしのぷよらー
9510年まえ ID:p4lpst4x↑追記、UR100以上なら★5の人型キャラ5体もコスト20×5=100でそろえれると思うから、無理に10体を埋めず、強いキャラ5体でもいいと思います。コスト余ってたらだれか入れてもいいですし。
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ななしのぷよらー
9410年まえ ID:p4lpst4xアミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク(勉強家でない方)ならリーダーにすると同属性の攻撃力が上がりますし、無課金でも入手できるのでお勧めですよ。
あともう出てますが、ぷよPがあれば追撃(りんご、まぐろ、レミレス、りすくま、フェーリ)のキャラのスキルが同属性の攻撃力UPなので火力上げれますよ。
それとガチャでウンディーネが出れば相手を弱体化できるので良いかと。