Gamerch

一握の希望

最終更新日時 : コメント(0)

一握の希望のデータ

【レアリティ】

N

【コスト】

-

【属性】

【種族】

騎士

【パワー(Lv.1時)】

1400

【レベル別パワー】

-

【入手方法】

Act-S-未実装

【アニマ効果】

手札錬成時

【アニマ効果詳細】

ベースパワーが500以下の敵アニマ1体を選択し破壊する。

【アシスト効果】

カウンター

【アシスト効果詳細】

ベースパワーが500以下の敵アニマの攻撃を無効にする。

【短評】

抽象的な名前のカード。イラストでは少女が光のようなものを握っており、これが本体なのだろうか。種族は何故か騎士であり、こちらは少女自身を指すのだろうか。謎が多いカードである。
…と思われていたがなんと、かの英雄騎士マルシャルの妹であることを示唆する公式発表があった。(※)

性能はというと1コスト1400と、パワー1500バニラ勢や同じ騎士で強力な効果を持つキャプテン・レスターが目の上のたんこぶではあるが、悪くはない。その上で特殊な手札錬成時効果を持ち、風鈴の踊り子をはじめとした厄介な【戦闘破壊時】効果持ちを効果を発動させずに倒せる。

このカードの真価は紫雲竜に滅法強いという点にある。実装されたのが同時であり、おそらく紫雲竜キラーを想定されているということだろう。
紫雲竜系はベースパワーが一律500であり、一部のアタッカーはコストに応じて交戦時にパワーが増加するものの、いくらコストを上げられても一握の希望であれば無条件で破壊出来る。
狙って使うのは難しいがアシスト効果のカウンターで紫雲竜テオブロの1ターン限りの超火力を止めることも可能。
いざという時の為の用心棒として騎士デッキに数枚忍ばせるのも可、大会等でメタを張る際に採用するのも可である。

【主なデッキ】

【デッキ構築】騎士単・テンプレート
その他、メタでピン刺し

【関連カード】

英雄騎士マルシャル (兄と思われる)
【リボルヴ】カテゴリ別カード一覧 紫雲竜 (役割対象)
道連れの騎士 (同じく紫雲竜に強め)
ホーリーメイジ(特定カードのみを止めるカウンター)

※ソース

コメント (一握の希望に対して)

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ