Gamerch
SAOVS攻略Wiki【ヴァリアント・ショウダウン】

【SAOVS】ストーリー攻略まとめ【ヴァリアント・ショウダウン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

SAOVS(ヴァリアントショウダウン)のストーリー攻略情報を掲載しています。主に難所と呼ばれるクエストの適正キャラや立ち回りをまとめているので、攻略が詰まった時の参考にご覧ください。

ノーマル1-32「ライラ(???)」の攻略

ノーマル1-32「VSライラ(???)」の攻略

ゲーム内の推奨Lv実際の推奨Lv敵の属性
40Lv70Lv以上火属性火属性

攻略の注意ポイント
・実際は推奨Lv70以上の難易度
・パーティーは水属性で固める
・ボスは残りHPが少ないと必殺技を連発

実際は推奨Lv70以上の難易度

実際は推奨Lv70以上の難易度

ノーマル1-32は推奨レベル40と記載されていますが、レベル70以上のパーティーでも攻略が厳しいクエストとなっています。

キャラとアビリティのレベル上げはもちろん、有利属性で固めるなどしっかり準備をしてから挑戦しましょう。

パーティーは水属性で固める

水属性のキャラで固めたパーティー編成がおすすめ

ライラは火属性のキャラとなっているため、与ダメージに1.3倍率がかかる水属性キャラを編成しましょう。


ライラの攻撃に合わせてジャストスイッチを発動する事で、被ダメージを抑えつつ攻撃できるので、攻撃パターンを見極めて立ち回りましょう。

ボスは残りHPが少ないと必殺技を連発

残りHPが少ないと必殺技を連続して発動するので注意

ライラは残りHPが3割を切ると必殺技を連発するようになります。

必殺技は技の威力が高く、攻撃を受けてしまうとHP0になる可能性もあるため、相手HPの状況も把握しておきましょう。


ライラの必殺技は、一定の距離を取っている際に発動する事が多いため、なるべく接近した状態で戦うと、必殺技の発動回数を抑えながら立ち回る事が出来ます。

現状ノーマル1-32以外に難所はない

現状の解放されているメインクエストで難所はノーマル1-32のみです。

ハードの1-32は敵のHPが低く設定されているため、ノーマルよりも簡単にクリアする事が出来ます。

クエストで勝てない時にやるべき事

勝てない時に見直すべき事
・ログインボーナス/デイリークエスト/イベント
・PT編成
・攻撃をする
・キャラ/アビリティカードのレベル上げをする
・属性相性を意識する
・ガチャを引いて戦力を強化する
・スイッチを利用する
・回避する

ログインボーナス/デイリークエスト/イベント

毎日SAOVSを起動してログインボーナスを貰いましょう。ガチャ石を貰える事もあります。

デイリークエストも出来る分だけクリアしていきましょう。

イベントは育成素材などを多く貰えるので、やっていくといいです。

これらはクリア後に報酬を受け取る必要があります。

PT編成

PTは3キャラクター、3枚のアビリティカードを編成する事ができます。

キャラクターはSSRが強いです。

このWikiにある

リセマラ当たりランキング

最強キャラランキング

最強アビリティランキング

を参考にしてガチャとPT編成をしていきましょう。

攻撃をする

エネミー(敵)へ通常攻撃ボタンで近づいて攻撃します。

弱いエネミーならばこれだけで撃破できます。

通常攻撃ボタンでエネミーへ近づき、スキル攻撃ボタンでスキル攻撃を発動できます。

スキル攻撃は通常攻撃よりも威力が高いのが特徴です。

キャラのレベル上げをする

挑戦するクエストの推奨レベルまで、キャラクターを育成する事でキャラのステータスがアップし、クエストをクリアしやすくなります。

安定してクエストをクリアしたい時は、推奨レベルから+10レベルまでキャラを育成する事をおすすめします。

キャラ育成用のEXP素材は、専用のクエストをクリアする事で入手できます。また、ショップでも販売しています。

アビリティカードのレベルを上げる

アビリティカードのレベルを上げる事で、攻撃で与えるダメージ量やHPの増加など装備ステータスが強化されます。

アビリティカードは装備するキャラの属性やステータスに合わせる事で、効率よく戦力を強化出来ます。

最強アビリティランキングはこちら

弱移属性のキャラでパーティーを組む

弱移属性のキャラでパーティーを組む

弱点属性火属性火属性 ×1.3 → 風属性風属性
風属性風属性 ×1.3 → 水属性水属性
水属性水属性 ×1.3 → 火属性火属性
有利属性火属性火属性 ×0.7 → 水属性水属性
水属性水属性 ×0.7 → 風属性風属性
風属性風属性 ×0.7 → 火属性火属性

挑戦するクエストに出現する敵の属性に合わせて、弱点属性のキャラでパーティーを組むことで、クエストがクリアしやすくなります。


弱点属性で攻撃する事で、敵に1.3倍のダメージを与える事ができより多くのダメージを出す事が出来ます。


逆に、敵の有利属性で攻撃を行った際は、与ダメージが0.7倍となるため注意しましょう。

ガチャを引いて戦力を強化する

ガチャを引いてキャラやアビリティを入手する事で、パーティーの戦力を強化出来る場合があります。


無課金の方は開催中のガチャが本当に引くべきなのか、リセマラ当たりランキングなどを確認してからガチャを引く事で、パーティーの戦力を効率よく上げる事が出来るようになります。

今引くべきおすすめガチャはこちら

スイッチを利用する

キャラクターをチェンジする事をスイッチと呼びます。

キャラチェンジボタンを押す事でスイッチができます。

スイッチで交代したキャラクターは強攻撃を行います。

キャラクターのスキル攻撃後に再使用時間が設定されています。

そこで、キャラでスキル攻撃後にスイッチで別のキャラへチェンジをしましょう。

他のキャラクターならフレッシュなので、スキルをすぐに使用する事ができます。

PTは3キャラクター設定できるので、スキルを使用しながらスイッチを利用する事で攻撃力をアップできます。

また、吹き飛ばされた時にスイッチを行う事で体制を整えながら攻撃する事もできます。

敵の攻撃をタイミングよくスイッチする事で、ジャストスイッチ(Just switch)を発動する事ができます。

これは対Boss戦でかなり有効です。

回避する

回避ボタンを押す事でステップ移動ができます。

回避ボタンを押すだけだと、バックステップします。

←+回避ボタン=左ステップ、→+回避ボタン=右ステップ、↑+回避ボタン=前ステップとなっています。

どうしても勝ちたい時はVCでコンテニューする

絶対に勝ちたいクエストに挑む際は、最終手段としてVC(ガチャ石)を使って、コンテニューする事も視野に入れると良いでしょう。


コンテニューするたびに、パーティーのHPが最大まで回復した状態で再戦する事が出来ますが、コンテニューする回数が増えるたびに必要なVCの数も増加するため注意しましょう。

クエストの仕様解説

オートバトルは無いので注意

SAOVSにオートバトル機能は実装されていません。

戦闘を行う際は手動で、キャラクターを操作する必要があります。

星3クリアでスキップチケットが使用可能

クエストクリア時に達成条件を全て満たすと、2回目以降からスキップチケットを使用する事が出来ます。

スキップチケットを消費する事で、バトルを行わずに経験値とアイテムを得る事が出来ます。

スキップチケットはイベントクエストでも条件達成で使用できます。


SAOVSのおすすめ記事

SAOヴァリアント・ショウダウン攻略Wikiトップページ
SSAVS攻略Wikiトップに戻る

コメント (ストーリー攻略まとめ)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/11/22 23:23
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2022/11/22 23:23 ID:rfizvziq

    1-XXがありすぎてイライラする。2-とか3-とかにしてくれよ

新着スレッド(SAOVS攻略Wiki【ヴァリアント・ショウダウン】)

注目記事
ページトップへ
閉じる