【Sdorica(スドリカ)】ティンクMZの評価と使い方
Sdorica(スドリカ)の「ティンクMZ」の評価、編成、使い道、スキル詳細などを紹介しています。
育成・獲得の参考にして下さい。
ティンクMZ | |
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SSR | 蛍舟の生誕日 |
info
◆23歳(炎月9日)
◆162 cm
声優:武田華
ティンクMZの評価
データがありません
入手方法・評価ポイント
入手方法
- 起源の魂賦与
強い点、弱い点
- ○ バフとデバフを兼ねるスキル構成
1sでは敵にデバフを与えつつも、2s,4sでは味方全体や自信にバフを与えることができ、状況によって多彩な使い道がある。
- ○スキル倍率を上げるadスキル
スキル効果上昇よりも効果の高い、スキル倍率上昇効果をadで持つため、パーティの火力・耐久上昇に貢献できる
相性のいいキャラ/編成
相性のいいキャラ
- ジャサファSP
与えるバフ効果・デバフ効果やコンセプト的には概ね噛み合いが良い。しかし、強力な連携に繋がるほどではないので、今後に期待。
パーティ編成例
編成例①:パーティコンセプト
白属性 | 黒属性 | 金属性 | アドバイザー |
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1 | 2 | 3 | 4 |
現在考案中です。おすすめの使い方があればコメントにて教えてください。
スキル詳細
▼SSR | |
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アドバイザー | 【粘り強い意志】 プレイヤーキャラクターの持つデバフ1種類ごとにそのキャラクターのスキルの倍率が10%上昇し、4種類以上のデバフを同時に持っていた場合、スキルの倍率がさらに10%上昇する |
パッシブ | 【煌めく蛍火】 仲間が1ソウルスキルで「毒」を持っているターゲットを攻撃した時、「毒」のスタック数と同じ回数分の特殊攻撃を誘発する。 「再生」、「戦意」、「カリスマ」を同時に持っているプレイヤーキャラクターがソウルスキルを発動した時、スキルの倍率が10%上昇する。 【誘発制限】:次のプレイヤーターン開始まで、特殊攻撃を最多で3回誘発する |
1s | 【羽ばたく蛍】 後列の敵に基本攻撃を発動し、2ターンの「毒」を与える。後列の敵がすでに3スタックの「毒」を持っている場合は、ターゲットに2ターンの「傷」と「弱化」を追加で与える |
2s | 【微光の祈り】 プレイヤー全体に治癒を発動し、プレイヤーキャラクター全体に2ターンの「再生」を与え、自分に3ターンの「挑発」と3ターンの「防御力アップ」与える |
4s | 【蛍の舞】 プレイヤーキャラクター全体に2ターンの「カリスマ」と「戦意」を与え、「再生」を持っている仲間に追加で身代わりを与え、プレイヤーの後列のキャラクターの3ソウルスキルを誘発する |
▼SSR(スキル強化後) | |
アドバイザー+2 | スキル倍率上昇値増加(10%→15%)~追加スキル倍率上昇値増加(10%→15%) |
パッシブ+2 | 基本攻撃威力上昇(×0.4→0.6) スキル倍率上昇値増加(10%→20%) 誘発制限数増加(3回→6回) |
1s+1 | 基本攻撃威力上昇(×0.4→0.6) 「毒」継続ターン増加(2t→3t) 「傷、弱化」継続ターン増加(2t→3t) |
2s+1 | 治癒効果上昇(×0.72→0.9) 「再生」継続ターン増加(2t→3t) 「挑発、防御力アップ」継続ターン増加(3t→5t) |
4s+2 | 「カリスマ、戦意」継続ターン増加(2t→3t) |
固有パッシブ
名称 | 種類 | 説明文 |
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挑発 | その他 | 優先的に攻撃される |
傷 | デバフ | スキル発動後、1スタックごとに残りの体力の10%を失う。最高で3スタック |
毒 | デバフ | 自分のターン終了時、1スタックごとに残り体力の10%を失う。最高で3スタック。治癒を受けると解除 |
弱化 | デバフ | 毎スタックスキルの効果が30%ダウンする。最高で3スタック |
再生 | バフ | 自分のターン終了時、1スタックごとにMAXの10%の体力を回復。最高で3スタック。攻撃されると解除 |
戦意 | バフ | 毎スタックスキルの効果が30%アップする。スキル発動で1スタック増える。最高で3スタック |
防御力アップ | バフ | 攻撃された時に受けるダメージが毎スタック30%ダウンする。最高で3スタック |
カリスマ | バフ | 自分以外の仲間のスキルの効果が毎スタック30%アップする。最高で3スタック |
キャラクターの紹介
- まさかのティンクがMZとして登場。その淑やかな佇まいや表情から何か儚げな感情や淡い恋慕の思いを感じ取ることができ作品としてとてもよく出来ている(個人的な感想)
- バフ・デバフどちらも扱い、ついでに挑発や身代わりなどの特殊な状態も付与できるマルチに活躍できる性能となっている。2sは全体治癒+再生の付与で自身に挑発と防御力アップの付与とこれだけでも耐久戦に持ち込むには十分であり初心者でも使いやすいキャラの一人となるだろう。
しかし真価は違ったところにあり、注目すべきはスキル強化後にパッシブの特殊攻撃回数が6回まで増えるところだろう。このスキルを上手く回せれば類似したバフ・デバフを持つジャサファSPのパッシブスタックを多く獲得することができ毎ターン高火力3bも夢では無くなってくる。
ただし、運用するにはもう一つパーツが不足してる感じがあるので今後に期待したい。