【鈴蘭の剣】神兵試練2攻略
鈴蘭の剣の神兵試練2の攻略情報を掲載しています。攻略のポイント、行動パターンなどを解説しています。強力な武器を獲得するためにも参考にご覧ください。
目次 (【鈴蘭の剣】神兵試練2攻略)
出現するボスとスキル
神兵試練2では、第一の災厄「魔術師」1体のみ登場します。遠距離攻撃をするとボスに永続のバフがかかり、強力なデバフ効果を持つ反撃を行うので、近距離攻撃のみで戦いましょう。
第一の災厄「魔術師」が持つバフ・パッシブスキルとリアクション
※画像の効果はステージ7のものになります
パッシブスキル | リアクション |
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パッシブスキル | |
第一の災厄「魔術師」攻略のポイント
① | 遠距離攻撃は厳禁。ただし、遠距離から突進するタイプの攻撃はOK |
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② | 回復キャラの編成は必須。ただし、遠距離攻撃をしないように |
③ | 【雷霆】【怒り火の顕現】は物理防御力の高いキャラを最後方に配置して受ける |
④ | 【ボルテージショック】を受ける時は単体かつ単発の攻撃になるように配置 |
⑤ | 【砕星石】は【ボルテージショック】を利用して破壊すると効率アップ |
遠距離攻撃を当ててはいけない
上記のパッシブスキルとリアクションの効果で、遠距離攻撃を当てると手痛い反撃を食ららってしまいます。このステージは回復役がほぼ必須なのですが、回復をしないときも間違って遠距離攻撃はしないよう気を付けましょう。
なお、「ラヴィア」の「烈風突入」のように、遠くから突進して近距離攻撃をするタイプの技であれば反撃は受けません。
「雷霆」「怒り火の顕現」は物理防御力の高いキャラで受ける
最初の1ターン目限定で使ってくる「雷霆」と、2ターン目以降に使ってくる「怒り火の顕現」は、ボスから最も離れたキャラを狙ってきます。物理防御力の高いキャラを最後方に配置して耐えてもらいましょう。なお、これらの技は被回復禁止のデバフを付与するので、デバフを解除するスキルが必須です。
【編成のポイント】
回復役2人とデコイ役のキャラを入れると安定する
ボスの攻撃は、単体に対して大ダメージなものに加え、非常に広い範囲を攻撃するものが揃っています。そのため、回復役が一人では追いつかない場合もあります。
ボス前の近距離攻撃ができるエリアがどのみち狭いこともあり(最大で3人しか配置できません)、攻撃役を増やすより、単体攻撃を常に受ける役が1人と、回復役を2人編成すると安定します。
ボルテージショックの被害を抑える
運命の枷の後に発動するボルテージショックは、付与されたキャラを中心に十字範囲にダメージを与えます。ボルテージショックを2回受けるような位置にキャラを置くと大ダメージを負ってしまうので、キャラはしっかり分散しましょう。
「砕星」は可能な限り回避
ボスの正面3マスから広範囲に攻撃する「砕星」は、威力は他の技に比べるとやや低いですが、広範囲を攻撃してきます。行動順がボスの後になってしまうキャラもいるので、攻撃役以外のキャラは「砕星」の範囲から予め離れておくのが大事です。
「砕星石」の効果と対処法
「砕星」使用後に、フィールドに「砕星石」というオブジェクトが召喚されます。この石は、周囲のキャラの物理防御力を下げ、破壊時に周囲のキャラにダメージを与える爆発を起こします。ボスへの攻撃をしないキャラで安易に壊しにいくと手痛いダメージを受けます。
ボスの攻撃を受けると一撃で破壊されるので、これを利用して砕星石をボルテージショックの範囲に入れると簡単に破壊できます。ただし、破壊時に隣接しないよう注意しましょう。
また、攻撃で破壊するのは手間がかかりますが、ノックバックを受けるので、ノックバックで画面外に押し出せます。
第一の災厄「魔術師」の行動パターン
ターン | 行動と対策 |
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1 | ▼【雷霆】 ・1ターン目のみ使用 ・最も遠くのキャラ1~2体にダメージ ・1マス離れる毎にダメージが減少 ▼対策 ・物理防御力の高いキャラを最後方に配置 |
2 | ▼【怒り火の顕現】 ・最も遠くのキャラに大ダメージ ・ノックバックに加え、被回復禁妨害デバフを2ターン付与 ・被回復禁妨害デバフを3ターン付与 ▼対策 ・物理防御力の高いキャラを最後方に配置 |
3 | ▼【運命の枷 → ボルテージショック】 ・近くのキャラ1~2体に回避無視ダメージ ・ボルテージショックを付与 ※ターン終了時、付与されたキャラを中心とした十字の範囲に貫通ダメージ ▼対策 ・ボルテージショックの範囲に複数キャラが入らないように移動 |
4 | ▼【砕星】 ・自身の正面3×4~7エリアにダメージ ・4マスノックバック ・砕星石を2~3個召喚 ※周囲5マスの物理防御力-20%/ボスの攻撃で爆発 ▼対策 ・攻撃役以外はボスの正面3マスからあらかじめ退避しておく |
5 | 2~4ターンの行動を繰り返す |
報酬はランダムで装備が手に入る
クリアすると、報酬としてランダムで装備が手に入ります。難度の高いものほどレアリティの高いものが手に入る確率がアップします。
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