Gamerch
サマナーズウォー攻略ガイド

【サマナーズウォー】レイド役割別おすすめモンスター評価と解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ウォーレライト

サマナーズウォー公式攻略ガイドです。このページでは、レイドの役割別おすすめモンスターを格付け! 各モンスターの役割紹介と、おすすめ理由を解説します。

評価基準

オートプレイのレイドでは、使用頻度の高いスキル1のデバフ(弱化効果)が重要です。

よって、評価はスキル1のデバフの有無を重視しています。

また、必須デバフをすべてそろえることが安定クリアにつながります。そのため、役割を複数もつモンスターの評価を高くしています。

※SS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ

攻撃デバフスキル

もっとも重要なデバフです。攻撃デバフがない状態で攻撃を受けると、ランカーのパーティーでも壊滅してしまいます。常に攻撃デバフを維持する必要があるのです!

SS:カリン


火ハルピュイア(カリン):カリンはまったく無駄のないスキル構成となっていて、レイドに最適のモンスターです! レイドにいくならまずカリン!

A:バステト


水砂神后(バステト):リーダースキルが防御33%アップ、スキルも一切無駄がない! とても優秀ですが、対人で活躍するモンスターのため、レイド用にルーンを組むのは考えどころ。

B:セクメト、テンジン


火砂神后(セクメト):バステトとほぼ同じ評価です。「スキル3:魅惑する歌声」がレイドで役に立たないスキルのため、若干評価が下がります。


光ドランクンマスター(テンジン):回復スキルを2種類持っていて、悪くないスキル構成です。しかし、「スキル1:ローリングパンチ」の攻撃デバフが短めの1ターン。結局、カリンの壁はこえられません。

速度デバフスキル

ボスとの行動回数に差をつけることで、他のデバフをいれる機会を増やします。当然ボスの攻撃回数も減るため、必須のデバフです!

SS:ファー


火守護羅刹(ファー):速度デバフにくわえ、「パッシブ:燃えるムチ」で攻撃時にゲージを下げます。忘却デバフでゲージダウンが発動しませんが、それでもレイドアタッカーでもっとも使われているモンスターです。リーダースキルがクリ率19%アップなのも高評価!

A:デルフォイ


風ウンディーネ(デルフォイ):ステータスが前衛向きで、さらに弱化効果解除スキルを持っています。ただし、レイドでは「スキル2:精神ショック」を役立てられません。実におしい。

B:フーコ、リゲル、イグマノードン、シルバー


風リッチ(フーコ):「スキル1:死霊召喚」が速度デバフ、「スキル2:死の手招き」が防御デバフです。ゲージダウンを持つファーがライバルなので、ほとんど使われません。


水リッチ(リゲル):フーコと同じ理由です。「パッシブ:進化の果て」はスタンに対して免疫となりますが、忘却デバフが弱点となります。


火リザードマン(イグマノードン):防御力によって威力を増すスキルなので、前衛アタッカーとして使えます。星3以下のモンスターなら彼でしょう。


光リビングアーマー(シルバー):イグマノードンと同じく前衛アタッカーとして使えます。

防御デバフスキル

レイドボスの強力な攻撃によりモンスターが倒され、長時間戦い続けるのは困難です。

すばやく倒すために、防御デバフは必須となっています。

SS:シャオウィン


水カンフーガール(シャオウィン):「スキル3:水龍破」は、条件が揃えば80000以上のダメージ! 「スキル1:気功破」の反撃と「スキル2:旋風脚」の連撃も強力で、文句なしのSSです!

S:美猴王、雄飛、ベラデオン


火孫悟空(美猴王):33%防御リーダーで、もっとも使われているモンスターです。「パッシブ:緊箍児」で攻撃力があがるので、前衛アタッカーとしての運用をおすすめします!


火熊猫武士(雄飛):リーダースキルに困っている人は防御33%アップの雄飛を調合しましょう。前衛向きステータスも魅力的です!


光イヌガミ(ベラデオン):どこでも使える便利屋はレイドでも大活躍です。できれば前衛で運用したいですが、他のダンジョンとの兼ね合いで決めましょう。

A:テサリオン、ステラ


火イフリート(テサリオン):スキルはレイド向きではないですが、抵抗41%アップのリーダースキルがおすすめポイント。そのくらい抵抗リーダーは重要です!


水暗殺者(ステラ):貴重な烙印デバフを持つアタッカーです。アタッカー枠にはシャオウィンという強力なライバルがおり、優秀なスキルのわりにはあまり使われていません。

B:バナード


風グリフォン(バナード):星3の中では、圧倒的に前衛向きのステータスです。「スキル1:引ったくり」にデバフがないため、評価を低めにしています。

回復阻害スキル

ボスがハウリングレイジでの攻撃時に回復するので、必須のデバフです。

SS:ディアス、アマルナ


闇デスナイト(ディアス):「パッシブ:指揮」でパーティー全体のダメージを軽減する、頼れるモンスターです。リーダースキルが抵抗30%アップなのも評価ポイント! 持っているなら前衛にいれましょう!


光アヌビス(アマルナ):貴重な烙印デバフと弱化解除をあわせ持つ、唯一無二のモンスター! 光闇の星4モンスターなので、入手はややむずかしくなっています。

S:フェドラ


水デスナイト(フェドラ):「スキル3:拒絶」が弱化解除+免疫のため、ディアスとの差別化ができます。どちらも優秀ですが、若干ディアスがおすすめ。

B:ヴィゴル


水狼人間(ヴィゴル):「スキル1:慈悲なき爪」の回復阻害が1ターンのため、評価が低め。星4モンスター未所持なら候補になりえます。

ミス増加スキル

レイドボスの攻撃は実に強力。対抗するには攻撃デバフとミス増加が欠かせません。

スキル1がミス増加のモンスターを積極的に投入しましょう。

SS:リサ


火ネオストーンエージェント(リサ):「スキル3:一斉攻撃」は、弱化解除と同時に3体の味方で攻撃を行います。3体同時攻撃でデバフをいれることができるので、デバフ貢献度があがります!

前衛にしたいところですが、リサは防御力が低め。ルーン選びの難易度は高くなっています。

A:銀屏、文姫


風天舞姫(銀屏):回復のスペシャリストはレイドでも大活躍! 安定周回でお世話になるモンスターです。ミス増加枠はリサがライバルとなるので、若干おすすめ度がさがります。


水天舞姫(文姫):「スキル3:陽炎の舞」は弱化効果を短くするスキルで、解除ではないのが惜しいかぎり。

ゲージ操作スキル

レイドボスと味方の行動差をつけるのに、ゲージ操作は必須です!

ただし、味方がターンを獲得するたびボスの攻撃力がアップ。攻撃デバフもかかせません。

A:ラビッチ


風ハッグ(ラビッチ):弱化解除持ちで、前衛向きのステータス。リサよりも前衛時のルーンの敷居は低いですが、最終的にリサを使うことになるでしょう。

B:ヴェルデハイル


火ヴァンパイア(ヴェルデハイル):ゲージ増加は優秀ですが、デバフをまったくもっていないのが欠点です。

弱化効果解除スキル

レイドボスは攻撃デバフ、速度デバフ、忘却、スタンと多彩なデバフを持っています。そのため、弱化効果解除は必須です。

S:アナベル


水オカルト(アナベル):再使用時間が3ターン! 強力な弱化効果解除は実に魅力的です! ただ、対人戦でも使うモンスターのため、前衛用にルーンを組むかは悩みどころ。後衛でも活躍します。

A:コナミヤ、ドーナー


水ガルーダ(コナミヤ):スキル1の役立たなさが惜しい。防御力は低く、前衛に配置するのは難しくなっています。


光ペンギン(ドーナー):コナミヤと同じくスキル1が役に立ちません。コナミヤよりも前衛向きのステータスですが、それでもルーンの難易度は高いです。

B:ヴェラジュエル


火アークエンジェル(ヴェラジュエル):役割が解除+免疫のみなのが惜しい。

ステータスは前衛向きなため、前衛が足りない時に採用しましょう。

体力回復スキル

最後は体力回復です。

まずは安定周回を目指して、パーティにくわえましょう。

ただし、周回速度を意識すると、徐々にパーティから減っていきます。

A:プラハ


水オラクル(プラハ):役割は回復のみですが、リーダースキル41%抵抗リーダーは優秀です。

B:アイリエル、タルク


水アークエンジェル(アイリエル):回復のスペシャリスト! 前衛向きのステータスですが、回復しか役割がないのが惜しい。


水戦大象(タルク):どうしても前衛モンスターがいない時の選択肢です。

レイドパーティーの組みかた

レイドは3人のパーティーで、必須デバフを維持しなければクリアできません。そのため、ひとりひとりのパーティーに、バランスよくデバフを組み込むことが重要です。

評価の高いモンスターだけを選ぶよりも、必須デバフを揃えることを重視してください。また、リーダースキルは3人全員に影響するので、必ず用意しましょう!

役割を一覧にしたので、自分なりのパーティーを組んでください!

SS

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

S

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

A

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

B

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

攻撃
デバフ
速度
デバフ
防御
デバフ
回復阻害
ミス増加
ゲージ
操作
弱化効果
解除
体力回復

関連リンク

権利表記

Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Com2uS Japan

▶公式サイト

コメント (【サマナーズウォー】レイド役割別おすすめモンスター評価と解説)
  • 総コメント数0
新着スレッド(サマナーズウォー攻略ガイド)
ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/06/12
    • Android
    • リリース日:2014/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

「サマナーズウォー: Sky Arena」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ