【サマナーズウォー】死のダンジョン10階攻略
サマナーズウォーの死のダンジョン10階の攻略情報を掲載しています。死ダンのおすすめパーティーや周回のポイント、高速周回パーティーの紹介をしているので、ぜひ参考にしてください。
目次
死のダンジョンについて
死のダンジョンでドロップするルーンは、上級者向けのものが多めです。
そのため、死のダンジョン攻略はなるべく後回しにしたいところ。
死のダンジョン10Fをオートでクリアできない段階なら、他のダンジョンを周回しましょう!
▲対人向けのルーンが多い
よって、このページの記事内容も、オート周回を前提とした上級者向けの内容となります。
道中(1、2、4階層)の攻略ポイント
闇ゴーレム(マギ)のパッシブに注意!
死のダンジョンでは、できるかぎりアタッカーの耐久を下げて挑戦します(くわしくは後述します)。そのため、マギの反射ダメージは15%といえども大ダメージにつながってしまうのです。
▲ダメージの15%を敵に返す!
とくに気をつけなければいけないのが全体攻撃です。こちらが攻撃したのに反射ダメージで倒されてしまうことも……。
▲ルシェンの「切断の魔法」で約15000の反射ダメージを受ける
反射ダメージの対策
保護ルーンをつけたモンスターをパーティーに入れることで、道中を安定して突破することが可能となります。
保護ルーンをつければつけるほど、道中は安定していきます!
中ボス(闇リッチ)の攻略ポイント
闇リッチのパッシブに注意!
闇リッチのパッシブも非常に強力です。
受けるダメージが50%減少。さらに、誰かが倒されるたびに攻撃力が50%上昇します。
▲強力なパッシブ
闇リッチの対策
闇リッチの突破が難しいのであれば、光属性のモンスターをデコイ(おとり)に連れて行きましょう。
おすすめは、光イヌガミ(ベラデオン)または、光オオカミ人間(エシール)です。
ボス(リッチキング)の攻略ポイント
リッチキングには強力な5つのパッシブがあります。すべて対策が必須のため、ひとつひとつ解説します!
屍者の時間(パッシブ)解説
攻撃速度が一定以下に制限されます。さらにゲージアップも無効です。
速度をあげても無意味となってしまいます。▲速度を必要としない分、火力をあげられる
屍者の時間(パッシブ)対策
行動回数に差をつける
ゲージアップも無効なので、行動回数に差をつける手段は、速度バフ、デバフのみとなっています。
パーティーにどちらか必ず組み込みましょう!
瘴気のベール(パッシブ)解説
毎ターン7回分の攻撃行動を無効にされます。
通常の攻撃では、ボスにダメージを与えることもできずに負けてしまいます。
▲ベールをすばやく破壊する必要あり
瘴気のベール(パッシブ)対策
多段攻撃でベール破壊
多段攻撃でベールに複数回の攻撃をおこなうことで、ベールを破壊することができます!
暴走+反撃ルーンで攻撃回数を稼ぐ
多段攻撃にくわえて、暴走ルーンと反撃ルーンで攻撃回数を稼ぐことがおすすめです!
魂の拘束(パッシブ)解説
もっともダメージを与えた味方モンスターが奪われてしまいます。
すなわち、強力な味方アタッカーが敵になってしまうのです。
▲奪われた味方はてごわい!
魂の拘束(パッシブ)対策
行動順を意識する
ベールが残っている間はダメージが無効にされるため、必然的に行動順が最後のアタッカーが奪われやすくなります。重要なのは、奪わせたいモンスターを最後に行動させることです!
アタッカーをできるかぎり低耐久に
奪われたモンスターは、倒すことで取り戻すことができます。そのため、アタッカーのHPはできるかぎり低くしましょう! 攻略の難易度がさがります。
魂の搾取(パッシブ)解説
与えたダメージの50%を回復します。さらに、見落としがちですが、攻撃のたびに攻撃力が上昇していく効果までもっているのです。
それがどういうことかといいますと、たとえば、巨人ダンジョンであれば、回復スキルを持つモンスターで少しずつ削ってクリアすることができました。しかし、死のダンジョンでは、ターン経過とともに攻撃力が上昇するため、戦闘が長引けば長引くほど不利になります。
▲クリスタルで再挑戦しても攻撃力はあがったまま…
魂の搾取(パッシブ)対策
すばやく倒す!
体力回復は回復阻害で阻止しましょう。
やっかいなのが攻撃力の上昇です。速度をあげる必要がない分、火力をあげてすばやく倒しましょう!
堕ちた不滅者(パッシブ)解説
倒された時に、50%の体力で復活します。再使用時間延長や沈黙に免疫があるので、必ず一度は復活されてしまいます。
てごわいのは、スキル再使用時間が6ターンであること。この間に倒しきらなければ、さらにもう一度復活されてしまうのです!!
▲バトルが終わらない
堕ちた不滅者(パッシブ)対策
すばやく倒す!
復活の対策もやはりすばやく倒すこと!
とにかく火力が必要です!
リッチキング対策まとめ
- 1)多段攻撃
- 2)低耐久のアタッカー
- 3)暴走+反撃ルーン
- 4)速度バフ、デバフ
- 5)パーティーの行動順
これらのリッチキング対策を意識してパーティーを組みましょう!
おすすめパーティー
死のダンジョン攻略するころには、さまざまなモンスターが育成されているはずです。そのため、多様なパーティー構成が考えられます。
ここでは、誰でも入手可能なモンスターをピックアップし、テンプレパーティーとして紹介します。
テンプレパーティー
▲リーダーはラピス
その他のおすすめモンスターや役割別モンスター紹介は、以下のページをご覧ください。【死のダンジョン】役割別モンスター紹介
ランカーの高速周回パーティー
パーティー紹介
▲リーダーはルシェン
周回動画
▲クリアタイムは1:30
解説
ルシェンで道中の高速化
道中を高速で突破するために、ルシェンを採用しています。
反射ダメージ対策は保護ルーンです。
速度バフ無用構成
速度バフ、デバフはどちらかあればクリア可能なので、セイラとリゲルの速度デバフのみで構成しています。
高火力、多段攻撃アタッカーで構成
攻撃バフ要員のカリンをのぞき、高火力、多段攻撃のアタッカーで構成しています。奪われてもすぐに取り返すことが可能です。
行動順
行動順は、カリン->ルシェン->リゲル->ルーカシャ->セイラとなっています。
関連リンク
権利表記
Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.
当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供] 株式会社Com2uS Japan